野鳥の贈物 ***ヨウシュヤマゴボウ***


バイクの裏側に 赤い茎の可愛らしい果実

目立たない場所に また野鳥が運んでくれていた~♪
ウチには無かった 明るい葉色~♪



b0173802_22593892.jpg

洋種山牛蒡 (英名:インクベリー)
ふーん。 熟すと 緑色から黒色に変わるのか




インクの名の通り 潰すと染料にもなるそうで
誤って服につくと 洗っても落ちないらしい


そして! 根>茎>果実 すべてに毒があるそうで・・・(@_@)


アレンジメントにも フツーに使用されているそうですが
『テーブルには乗せない方が無難』・・・って



b0173802_22594030.jpg

一体どんな毒なの ? ? ?
気になるぅ (・.・;)




b0173802_22594141.jpg

ダイジョウブ !
のんたん 食べないもん !


頼むょ。。。 『布団のド真ん中さん』
ブルーベリーと間違えないでね (^_−)−☆





# by black-velvets | 2017-09-19 00:00 | ガーデニング

そろそろ秋 ***夏の新作***


b0173802_23101649.jpg

影 伸びたね。。。

パパさん お迎えに行こうか。。。




猛暑だったり 長雨だったり 変な夏だったね
一時は夜10:00に 散歩に出かけていたノエル家

最近 やっと夕方5時台に 出発できるようになった~♪

夕陽のアスファルトも 熱くなくなってきたし
ポンプ公園のコスモスも そろそろ咲き揃ってきたし



b0173802_23101705.jpg

あの。。。 耳が。。。

コスモスに寄せすぎて お耳クシュ =^_^=





夏にオーダーしたタンクも 慌てて着倒さないとね (^_-)-☆
イタグレ服CROCCHIOさん 6cmの丈詰めでピッタリ也~☆

BLOOMさんで レザー迷子札も新調したょ~♪
紐はオートミール色 裏には連絡先

ノエルのトリミングお願いしているお店
なんと!324円なり~~~ 安いっ!



b0173802_23101845.jpg

この夏の新作~☆




b0173802_23101801.jpg

。 。 。 。 (-"-)

トリミング台で迷子札試着中 フリーズの図 ^m^
(Photo by chie-chan)





# by black-velvets | 2017-09-12 00:00 | 犬服・犬goods

回遊犬


b0173802_22012697.jpg

のんたん 方向音痴じゃないもんね。。。

そうだっけ ?




ノエル家の間取り
行き止まりのない 動線輪っか型

ノエルの頭の中では 和室が行き止まり設定だったらしく
そこから玄関に出る事は無かった
扉が開いていてもね (^_-)-☆


11歳の誕生日前 ふと気づいたらしい

『ここから宅配チェックできるじゃん』 …てね


気づいてからは 得意満面~☆

夕食後のボール遊びも 遠回りで一周してくるし
私達がトイレに入っていても タッタカタ~♪ と前を横切るのです

こちら向きで (^。^)


少しずつ知恵のつく ノエルなのでした
遅いよ。。。





# by black-velvets | 2017-09-04 00:00 | トイマンチェスターテリア

りす化


b0173802_15302750.jpg

にゃに ?

あ。。。 べつに




ノエルたん
子供の頃から 分量にはうるさい

シニアなりに 知恵もついて

同じオヤツだと 大きい方を先に選んだり
大物だと納得して いそいそと運んだり

少ないと・・・

『けっ。。。』

『これっぽっちか』


と その場で完食したりね (-"-)
あまりの小ささへの 抗議なのでしょうか

ヤダゎ~
コレって 感じ悪いんだ



いつものように 台所についてきて
オヤツの要求

小さなフードを一粒あげると
カリッ! ともさせないで
同じオスワリポジションで こちらを見つめている

『あー!飲んじゃったの? ダメじゃん』

『今度はちゃんと味わって食べるんだょ』



もう一粒あげる 甘いクララ
奪い去るように リビングに向かい

『しめしめ。。。』

と 二粒堪能しているのです (''_'')

口を膨らませないで 素知らぬそぶり
一粒目を落とさず ヨダレも垂らさず
特技だな

もうひとつの特技は
脚絡ませ・・・くらいかなぁ



b0173802_15302803.jpg

こんな感じ ^m^





# by black-velvets | 2017-08-20 20:00 | トイマンチェスターテリア

たこパ


ずっと欲しかった たこ焼き器

評価が良くて チープなの見つけたょ~☆
丸洗いできて 片付けも楽ちん~☆

『イワタニ』カセットコンロの五徳に
ぴったり収まる たこ焼きプレート


Amazonの
『よく一緒に購入されている商品』
『この商品を買った人はこんな商品も買っています』

に まんまと乗せられて ^^;



b0173802_18533271.jpg

たこ焼きプレート
油ふき & ピック



この油ふきが アイデア商品で~♪
たこ焼きプレートの 凹みにクルリン~♪

ペーパータオルを 挟み込むタイプ
ペーパー使い捨てで 丸洗い出来るのだ



b0173802_18533374.jpg

なくても良いモノ・・・かな?
赤いタコさんが なんか可愛い❤



人生初焼きクルクル~♪
初めてにしては なかなかの焼き上がり~♪

シリコンピックも使いやすい
もう少し長い方が熱くないんだけどね ^^;



b0173802_18533497.jpg

火力は中火
外カリッ♪ 中ふわっ♪ と仕上がるのだ
宅配の『銀○こ』に負けないよ~

あ・・・ 『銀○こ』 ピザ並み価格のため
デリバリーしたこと・・・アリマセン (^^ゞ





# by black-velvets | 2017-08-12 00:00

口腔ケア 2017


b0173802_13493017.jpg

この円柱 なーんだ♪
正解はのちほど (^_-)-☆




頑丈が取柄のクララですが
いくつかあるウィークポイントのひとつは・・・

噛み縛りの強いこと
顎が丈夫すぎるんでしょうね ^^;

子供の頃から堅いモノをバリバリ噛んでいた悪癖のせいかな?

奥歯に被せたセラミック
噛み縛りで破壊して 左右とも3回やり直し

奥歯のセラミック 保険適用外なのに 悲しい。。。


朝目覚めると なんだか顎が疲れているような? いないような?
担当の歯科衛生士さんに相談すると

『クララさん マウスピース持っていますよね』

『マウスピース着けて寝てみたら いかがですか?』

『私は顎が弱いので 毎晩着けて寝ているんですょ』



お試し最初の2ヶ月間は 口内が乾燥して! 乾燥して!

効果もはっきり表れないし
喉がガサガサになっちゃうし

無理かも~~~


それでも 継続は力ですね
1年経った現在は 乾燥問題もだいぶ解決してきました

何より 寝起きが快適に~☆

寝起きに 何故か顎が疲れている方
試してみる価値はありますょ~



更に歯科衛生士さんオススメの第2弾! が冒頭の写真

ずっと以前から 薦められていたものの
なかなか手を出せなかった



b0173802_13493258.jpg

ジェットウォッシャー Doltz
デザイン一新 2017.05発売の新製品




前機種から買い替えの方々のクチコミは イマイチでしたが
毎日目にする用品ですからね

デザインは重要ですよね~☆


で 使用開始2ヶ月経過
洗面室が水浸しになることもなく 快適に使っております

プロ仕様の器具には敵いませんが 十分満足できる品かと・・・
歯間ブラシ・糸ようじ愛好家へオススメです





b0173802_14160595.jpg

ゴシゴシ嫌い。。。
ゴシゴシ後の シャキシャキ好き~❤


歯みがき後の ご褒美リンゴって
本末転倒かっ (^^ゞ




現在ノエルの口腔ケアは 3ステップ

・ブラッシング
・ガーゼで拭き取り & マッサージ
・指で直接マッサージ

指で直接マッサージは ここ一年以上続けていますが
なんか イイ♪
力加減が ビミョーに調整できてイイ♪


ノエルもガーゼのマッサージよりも 気持ちが良いみたいで
うるさいながらも 少し協力的になるの

最初は無防備な指を 奥まで入れるのに躊躇したけど
今はルーティンとして組み込まれました (^。^)



b0173802_13492991.jpg

オーラティーン & G.U.m #66




歯磨き粉は色々変えたけど
歯ブラシは 結局ココに戻る

ノエルの顎の大きさと ブラシの大きさの相性が良いんだけど
最近ドラッグストアに並ばなくなっちゃった (・・;)





b0173802_13493246.jpg

箱売めっけ♪
人用の替ブラシと一緒に 2箱大人買い
ますます洗面室がモノでいっぱい・・・だ (・.・;)






# by black-velvets | 2017-07-31 00:00 | 犬服・犬goods

フードストッカー


b0173802_22563178.jpg

Zzz。。。 Zzz。。。

いいなぁ 気持ち良さそう♪
食べた後は寝る! 牛さんになっちゃうぞ (^。^)






皆さまのお家では ドライフードは何に保存されていますか?

ノエルは100gづつの 充填小分けパックにして頂いていますが
それを数種混ぜるので この季節の湿気は気になるトコロ

開封直後は いつもより美味しそうに食べるから
やっぱり多少は湿気っているのでしょうね~



b0173802_22562951.jpg

実家から貰ったタッパウエア
便利な小容量 1リットルサイズ

小口があるから 便利 ?
小口があるから 湿気りやすい ?




長い間専用フードストッカーだったのに
小口の回転部分が壊れた~!

蓋だけ通販しているかな? と検索するも
かなり旧型なのでしょう

このタイプの蓋はHPにも載っていないし・・・

丁度よい機会なので 新調することにしたよ
ノエルラブなパトラッシュ君が 吟味して探しました



b0173802_22562703.jpg

セラーメイト 密閉瓶 1リットル
セラーメイト ワンプッシュ瓶 0.35リットル




ワンプッシュ瓶は 本来ドレッシング容器らしい
シリコンの中蓋が オヤツに丁度よい口径

コレすごく良いです~☆ 我家向き~☆
商店街の 『福引きガラガラ』 みたいに 一粒づつ出てくるんだ



b0173802_22562688.jpg

オヤツっていっても・・・
同じフードなんだけどね (^。^)






オヤツといえば・・・
先日 家呑み会でお土産に頂いたアイス

b0173802_22563201.jpg

『桔梗信玄餅アイス』

うみゃーい♪ まんま信玄餅♪
知らなかった。。。 これって有名なのかな (・・?






# by black-velvets | 2017-07-25 00:00 | 犬服・犬goods

精霊馬 & 精霊牛


b0173802_18511610.jpg

精霊馬 & 精霊牛
懐かしいねぇ~♪




毎日暑いですね

パトラッシュ実家も クララ実家も
お盆は 7月~☆

信心のないクララですが
母の新盆でもあることですし

方向音痴な母が 迷子にならないよう
精霊馬と精霊牛を 用意しました



子供の頃はご近所中 門前に置かれていましたが
最近は めっきり見なくなりましたね

13日に迎えて 16日にお見送り
迎火は危険なので 気持ちロウソクを灯しただけ

たしか我家地域は 焚火禁止だったような・・・
ゴミをフツーに燃やしていた 昔が懐かしい



キュウリ(馬)は西向きに
ナス(牛)は東向きに 置くのが基本みたいです

地域や風習によって 色々のようですが
角や尻尾で デコってみました~☆


飾った13日 久しぶりに金縛りにあったょ
うなされたゎ。。。
母以外の誰かが来たのかな ^^; なんてね




そして15日の昼間 玄関から外に出ると・・・
お馬さん上半身 パックリと切断され散乱

カラスかなぁ
前脚の割箸ごと無くなっていました!

さすがに割箸は不味いでしょう (・.・;)


しかも尻尾は 根元から千切られているし
耳の代わりに挿したアベリアは 落ちているし



b0173802_18511727.jpg

お迎えの仕事は済んだ お馬なので・・・
お疲れさま。。。

まだ牛さんには 仕事が残っているからね
持っていかないでょね (-。-)y-゜゜゜






# by black-velvets | 2017-07-15 20:00

7月に咲く花 & 高速


b0173802_11323811.jpg

シマトネリコ~☆
土地が合っていたのか かなり繁殖中♪




b0173802_11323915.jpg

シャラ~☆
6月から咲き続けている 『ナツツバキ』
フリルの花が 椿みたいにポトッと落ちるんだ



b0173802_11323636.jpg

アベリア~☆
こちらも手入れ知らず 楽チン常緑♪




b0173802_11323980.jpg

サボテン~☆
種類わからん^^; 毎年咲いてくれるょ♪




b0173802_11323557.jpg

ソテツ 開いた~☆
ソテツならではの 濃い緑になる前だね
爽やかな グリーンのパピー♪






出番のない NOELたん
快適室内で 超リラックスぅ♪











b0173802_11323219.jpg

高速カキカキ中。。。
iPhoneでも 撮影不可能也 (^。^)






# by black-velvets | 2017-07-11 12:00 | ガーデニング

さよなら ブラウン管


b0173802_20144350.jpg

サヨナラ。。。 ブラウン。。。

壊れていないんだよ
高かったんだよ
デジタル放送も受信するんだよ




b0173802_20144698.jpg

04年製
H580×W800×D580 32型
ブラウン管末期の製品




数ヶ月前
ブラウン管テレビと サヨナラしました (^.^)/~~~
パトラッシュ君 バリバリのテレビっ子

壊れていないのに・・・ 買い換えるなんて・・・
クララの辞書には 無い!のです


今年元日 我家に年越し宿泊したパトラッシュ兄に


『テレビ買ってもらえないの・・・』

『冷蔵庫が先なんだって・・・』

『薄型テレビ見る前に・・・寿命が尽きちゃうよ・・・』



・・・こんなパトラッシュ君の直訴を聞き
不憫に思ったんでしょうね~
数日後 パトラッシュ兄から


『液晶テレビ買ってあげるょ~』


・・・と有難~い お言葉が
もうっ! 甘いんだからっ!


でも折角なので (^。^)えへっ
等価交換で ゴルフクラブセット諸々と交換です♪



b0173802_20144675.jpg

。。。。

こんなのとか・・・ね (^。^)
ノエルも数え切れないほど闘いを挑んだっけ
思い出一杯で 何だか淋しいなぁ




まずは70kgを床に下ろすことから
うわ~!バランス悪い!

画面がすこぶる重いのであった (-_-;)
頑丈なクララでも 腰要注意です



b0173802_20144812.jpg

で 裏面はこんなに端子口があったの
コードだらけになっちゃう訳だゎ



我家 壁面が少なくて 収納関係困っております
折角の大型テレビも 部屋のコーナーしか居場所がありません (^^;)

見栄え悪りぃ~けど
コーナー部にウーハーを入れて 少しは省スペースになったかな?

掃除しながら オーディオシステムと接続
NOELたんの手の届かない 奥へ奥へ



b0173802_20144499.jpg

あら~いいじゃん!
4K対応~☆
パトラッシュ君 ヨカッタね (^_-)-☆






# by black-velvets | 2017-07-03 00:00