<< ショックな出来事! 嬉しい出来事♪ 桃の節句 >>

写真データ整理

デジカメを使い始めると
ついついパシャパシャと撮ってしまう


フィルム時代は1枚1枚大切~☆ に撮っていたのに
デジカメが来てから一気に膨大な枚数に…

連写も出来るし 動画も撮れるし 便利なんだけど…
皆さんバックアップは どうされているのかしら???

b0173802_10165776.jpg

メモリースティックを壊したこともあります(泣)
CDに焼いておいた方がいいのかしら???
カメラに付属していた転送ソフトとかも使った方がいいのかしらね???


いつかは…と思っていても なかなか良い整理法を思い浮かばず
いたずらにピクチャーフォルダに溜まっていくだけ…


なんだかPCの動きも悪くなってきた気がするな~
内職にも使っているのでPCにトラブルがあると お手上げなのよね~

b0173802_10173994.jpg

そんな話をしていたらパトラッシュが買ってくれた
(お小遣いからじゃないよ~家計費から~苦)

1.5TB(テラ)の外付けハードディスク☆☆☆
おほ~♪ 入る入る♪
写真専用に使えるゎ~♪

…でもバックアップは必要なんだよね?…


ブログ始めたキッカケの一つも写真整理だったっけ…
あ~ぁ。。。逆に増える一方だな。。。
何かいい方法ないですかね???

b0173802_10182793.jpg

アタチの写真だけ!は なくちゃないでね

ふっ。眼ヤニついてるょ(笑)
by Black-velvets | 2010-03-09 10:27 | トイマンチェスターテリア | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://clararan.exblog.jp/tb/12962489
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぶれにぃ at 2010-03-09 12:36 x
そう。。。永遠の課題だす(爆)
うちは外付HDD既に3台目で、総数4TBか??
PCに入ってるの含めたら・・・

俗に言うバックアップでは
・外付HDD2箇所でミラーリングしてバックアップ
さらに、ディスクメディアでバックアップ
DVD(4.7GB)で1TBのHDDをバックアップで
220枚だよ~~~~┐(´ー`)┌
昨今のブルーレイで1枚/25GBでも40枚かよっ。。。

昨年よりRAWデーターも溜まり始めて、もう大変
週末の散歩写真で、毎週8GBくらいづつ溜まってく(爆)

ほんと悩よねぇ。。。バックアップ。。。


Commented by はるっち at 2010-03-09 13:42 x
ワタシはね~
パソコンに入れっぱなしでUSBメモリにコピーとってるよ。
クララさんはパソコンは空にしたいんだよね?
やっぱり壊れるの覚悟で(笑)USBが簡単かしらね。。。
ノンタンのアップも可愛いんだけど!クララさんの早起きにビックリだよ!
パソコンの後ろの時計が・・・6:46になってるよ!
そんな時間に写真撮る余裕ないよぉぉぉ!!!
Commented by マロウ at 2010-03-09 15:19 x
デジカメになってから便利にはなったけど
フィルムを現像に出して仕上がるまでのわくわく感、なんだか懐かしい。
やっぱりバックアップはいろんなところにしておいたほうが
いいみたいですよね~
USBとCDにたま~にとってるけど、外付けハードディスク買おうと思ってます。
Commented by キティ at 2010-03-09 16:57 x
私は専らUSBメモリースティックだけど
外付けも買おうかと悩んでるわ。
ついでにPCもデスクトップにしようかとも・・・
写真はたまる一方だけど削除できないよね(><)
Commented by チャパリータ at 2010-03-09 20:31 x
前はこまめにCDに保存してたけど
そう言えばPC新しくしてからバックアップ取って無いわ~
そんな作業を思い出させてくれたクララさんに感謝!
なんといってもグティの写真は大切ですから(*^_^*)
Commented by クウママ at 2010-03-09 20:54 x
私は機械オンチなのでなにしていいか分からないから
全てCDにしちゃっています。

長男の時はフィルムだったから全て印刷してきれいに
アルバム作ったんだけど、娘はデジカメなので
パソコンで見れちゃうのでアルバムが一冊もないわぁ!
かわいそうな感じです・・・汗。
Commented by black-velvets at 2010-03-09 23:12
ぶれにぃ さん
ぶれにぃさんをもってしても 永遠の課題なんですね~(笑)
総数4TB~~~!!行っちゃいますか~~~!!
毎週末8GBづつ!(爆)それは増えちゃいますよね~
RAWデータって容量あるんですよね?
220枚…40枚…は~… 果てしない労力になりそうですね~

ぶれにぃさんの写真は無駄なく綺麗だから溜める価値ありです♪
そういえば、以前ミニチュア風写真撮られていましたよね♪
あれも容量ありますか?
また機会があれば載せてくださいな♪ 雰囲気あって素敵です☆

わたしの場合、データ管理の前に無駄撮りを減らす方が先なんですけどね~(笑)

Commented by black-velvets at 2010-03-09 23:21
はるっちさん
そうそう。仕事用に空けときたいので外付けにうつしました
1回PCの調子が悪くてどうしようもなくなって
メモリースティックを壊してしまったぁ…
落ちていて時間かければ壊さないで済んだかも…(涙)

時計よく見えたね~言われて気づいたょ
そう、早起きさんだから~(笑)5:30には起きてるょ
貧血・低血圧時代から朝は強いんだよね~
代わりに夜はダメ!11時過ぎると眠くなるzzz
Commented by black-velvets at 2010-03-09 23:34
マロウ さん
あ~思い出しちゃいました♪
現像から上がってくるの楽しみだったな~♪
意外な結果にガッカリした事も多いけど
なんか楽しかったよね~♪ ベタ焼きにもしたりして~

やっぱりいろんなところにバックアップしておいた方がいいんだね
PC+外付けだったら楽チンなんだけどね~
あ、この外付けね。サクサク動くよ~
バッファローだからそんなに高くないし、転送速度も速いって書いてあるょ
…説明書まだよく読んでないのにデータ移しちゃったぁ(笑)
Commented by black-velvets at 2010-03-09 23:45
キティ さん
キティさんのPCはノート型なのかな?
私はブラインドタッチができないのでノートのキーでは打ちにくくて~
テンキーも結構使うのでデスクトップ派です
パトラッシュは出張先にも持っていくのでノート派ですょ

外付け結構イイです♪ バシバシ入ってくれます
そう。何気ない写真が削除できないんだよね~
わかります~。。。
レイアちゃんが加わってますます増えたでしょ?(笑)
Commented by black-velvets at 2010-03-10 00:00
チャパリータ さん
そうそう。何より大切な写真…ですよね
今回も仕事うんぬんよりも
『のんちゃんの写真がなくなったら困るから…』
とかパトラッシュが言い出して、勝手に型番まで決めていたんです!(驚)
よっぽど可愛いんですね~と思いましたょ

CDはやっぱり壊れにくいのかな?仕事でもCD納品って多いんですよね~
チャパリータ さんの写真のグティ君つぶやきはいつも爆笑なんですょ~♪
隣からパトラッシュが覗いて
『おかまいなくのグティ君♪』 とチェック入れてきまーす(笑)
Commented by black-velvets at 2010-03-10 00:14
クウママ さん
ちゃんとCDにバックアップとっているんですね~☆
息子君の時でもデジカメ世代でないんですか?
でも息子君デジカメは使いこなしていたよね♪

たしかにアルバムは嬉しいよね~♪
自分のでもモチロン嬉しいけど人のを見るのも結構好き♪
なんか色々つまっているよね~☆

今時は小学校の行事もビデオが多いんでしょう?
ウチの上司は娘の運動会の撮影場所取りに夜明けから並んだって!(驚)
う~ん。時代ですか。。。
Commented by コボリ at 2010-03-10 00:43 x
複数のメディアに保存するのがいいんでしょうね。
しかし、PC、外付けHDはいつ壊れるか分かりませんし、DVD等も読み込まなくなる危険もありそうです。
機械の世代や形式が変わると何年かに一度は保存しなおす必要もあるようです。
結局プリントしてアルバムがいいのかもしれません。
そういう私も外付けHDとPC内です。
Commented by black-velvets at 2010-03-10 09:14
コボリ さん
コボリさんも外付けHD+PCなんですね~
同時に壊れない限り?手間がかからなくていいんですが
最近PCが疑わしいんですょ(笑)
SDカードもなかなか安くならないですね
昔のプロッピーディスクみたいにドンドン低価格になればいいのになぁ…

たしかにアルバムはよく開きますよね
お気に入りの写真だけでもプリントしておこうかしら☆
写真はほとんどノエル絡みですけど(笑)
お気に入りなら かなり枚数少ないですし~(笑)
Commented by カプチーノ at 2010-03-12 09:45 x
確かに、増えてしまいますね。デジカメだからってなんでも撮っちゃうのよね~
我が家は旅行時の写真・イベント物は現像してCDに焼きます。あとはティガーとレディのとっておきも同様にして、他は外付けのHDに保存。
MOなんかは簡単にはデータは無くならないのかと思っていましたが!甘い?
Commented by Black-velvets at 2010-03-12 10:50
カプチーノ さん
MDはまだ壊したことないです(笑)
USBはあっさり壊れました!
…というより、イライラして通常通りに抜かなかったので~
すごく後悔しています(涙)

カプチーノ家はご旅行好きなので ますます増えちゃいますよね~
旅行から戻ると写真楽しみですもんね♪
やっぱりティガー君とレディちゃんのとっておきは現像されているんですね☆
ウチもそうしよ~!何よりもノエル優先の旦那さんなので
きっと協力してくれるゎ~(笑)
<< ショックな出来事! 嬉しい出来事♪ 桃の節句 >>