<< 愛娘 ご対面~♪ 森のカフェ 街のカフェ >>

保護狸コタロウ & 動物王国

先週は各地で紅葉が見頃でしたね
紅葉を撮影しに一眼デジタルカメラを背負って生田緑地へ


軽量カメラを選んだつもりだったけど NOELの荷物と合わせると重いのよね~

でも頑張って右手にNOELのリード
斜めにカメラ 腰には貴重品+ワンコグッズ
寒いのはイヤだから モコモコ状態(笑) はぁ~重い重い


b0173802_23201034.jpg


人出も多かったので NOELも沢山声を掛けられました♪
カフェでは 以前写真を掲載させて頂いた キースホンドのVちゃん  の隣の席
Vちゃん倍位の大きさになっていたよ~(驚!)



カフェ休憩から階段を駆け降りると 猫ちゃん?フィレット?いや違う?


タヌキだぁ~~~!!!!

b0173802_2383523.jpg

コタロウちゃん 可愛い~☆

元々野生の狸で 岡本太郎美術館周辺に出没
ケガを負い人に懐いてしまったため 野生に戻れなくなった子タヌキ


[神奈川県自然環境保全センター] で野生に戻るリハビリを受けるも…
人が構っていないと自傷行為が続き 野生では自活できないと判断されたそうです 


↓ コタロウちゃんが紹介されたタウン誌で 気になった専門家の意見を引用しました

『本来、野生動物はケガをしてしまったら、命の危険にさらされるもの。
手当をしたり、餌を与えたりして生きる状態を作ってしまうことは、
野生動物への尊厳としてやってはいけないこと』

『人間と野生動物は適度な距離を保つこと』 と結んでいました…
元々はタヌキの生息地…だったんですよね。。。 





b0173802_23374562.jpg

奥の池に映るメタセコイア

翌日 日曜日も連チャンでカメラ持参~♪
重さにも大分慣れてきたかも?
カメラ本体よりレンズの方が重いのね~ 納得!


被写界深度を意識して撮影してみました~♪
NOELの耳がまだコチラを向いているうちに…(笑)

【イチョウの絨毯】

b0173802_2392470.jpg

ヒシャカイシンド?

NOELの臆病な癖(笑)
レンズ向けて大声で 『待て!』 って言うと耳が横を向いちゃうの
耳を前に向けるのに苦労しちゃうんです。。。






*☆*:;;;:*☆* 今週のはじめまして *☆*:;;;:*☆*


b0173802_23114355.jpg

【猫のミーコちゃん】
人が多くて怖がっていたね でもワンコOKなんだってぇ
メタセコイアに隠れてた~^_^;



b0173802_23123293.jpg

【リスザルのチーちゃん】
パパさんの首に乗ってお散歩中~♪ こちらもワンコOK



そういえば前の会社の 優しい女性もリスザル飼っていたょ~
お家に上がったら 『お前!誰だ!』 って言われた(笑)
とても頭がいいんですって!


生田緑地って… 動物王国…?
by black-velvets | 2010-12-03 00:05 | 生田緑地・菅生緑地・公園 | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://clararan.exblog.jp/tb/14517577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぶれにぃ at 2010-12-03 07:14 x
ヤバいよ、ヤバいよぉ~~~~_(__)ノ彡☆☆☆☆★
あんず、、きつね狩犬だからさぁ(爆)
にゃんこも追うし。。。
さっ、さっ、、、さる~~!!!
これが一番、、ヤバい(笑)
あんずのサル嫌い(いや、、好きなのか?)は
森林公園では有名(爆)
みつけたら、も~大変。。。2オクターブくらい高い声で
叫びまくるんだよ~~┐(´ー`)┌
つくずく、、猟犬だなぁって思わされますょ
日曜はイエローで、芽々ちゃんと会った☆
Commented by Misha at 2010-12-03 08:35 x
おお、子狸ですか・・・・
そうなんですよね。
保護してリハビリまでは本当に大変なのです。
私もリハビリテーターの勉強をはじめてはじめて知りました。
しかし、可愛らしい顔ですね。

猫ちゃんは、我が家のみなみちゃんと同じキジトラさん
のようですね。
私も今後は、こんな感じでお散歩希望です。

リスザルまでお散歩してたのですか?
すごいですね。

リスザルさんも本当に可愛らしいです。
Commented by ろびーにょ。 at 2010-12-03 08:38 x
す…すごいですね!!(笑)
いろんな動物たちが散歩してるなんてぇ(」 ゜□゜)」

うちのは獲物として認識しちゃうので…出会うとやばいです(苦笑)

すっかりそちらも深秋ですね~色鮮やかできれいです!
こちらはいよいよ来週半ばには平地でも雪になりそうです。。。
Commented by めめちゃん at 2010-12-03 08:47 x
狸って出没率高いよね。それだけ開発されたり異常気象で食べ物が穫れないんでしょうね、可愛いそう…

ノエルちゃん可愛いな~お耳ピンでもぺちゃんでも(^o^)
Commented by トイママ at 2010-12-03 11:05 x
動物王国的な公園楽しそう~♪
みんなワンOKで嬉しいね~(^^)
野生動物が怪我してるところに遭遇しても
助けちゃだめってことなのかな…
それが一番野生に戻す早道ってことですかね。
でも そこで息絶えたら…(涙)難しい~
Commented by つう at 2010-12-03 13:27 x
ネコちゃんにリスザルちゃん
ワンコOKだなんて珍しいのでは!
こうやってお散歩に連れてきてもらって慣れてるのかな
先日大阪城へ行ったとき
オオトカゲにファー付のコートを着せてハーネスでお散歩させてたよ!
デジイチ持ってカバン持って一緒にお出掛けは気合入ります(笑)
私はショルダーバッグを斜めにかけ
念のためリードはバッグにひっかけて
真ん中あたりを手で持って歩いてます
前にカメラなので首がこります
寒かったらと思い着込んで汗だくに(笑)
上着は脱ぐと荷物になるし持てないし我慢です(^_^;)
Commented by キティ at 2010-12-03 22:38 x
すごいなぁ~。
なかなか見られない光景よね~。
いろんな動物にあえる素敵な場所だわ!
それだけ自然がいっぱいってことなのね。
暖かくなったら行ってみたいです。
Commented by black-velvets at 2010-12-03 23:53
ぶれにぃさん
じつは翌日もコタロウちゃんは生田に居たんですょ
これからも会えそうなので、あんずちゃん要注意です(笑)
ジャックはきつね狩りの猟犬なんですか!
トイマンはねずみ狩りの犬なんですよぉ!
そういえばテリアつながりですね(笑)
へぇ~叫んじゃうのかぁ…って、森林公園にもサルさん出没ですか?
叫びまくる あんずちゃんも見てみたかったりして^m^

芽々ちゃんと会えたのね~☆ 2年連続の奇跡だね~☆
Commented by black-velvets at 2010-12-03 23:53
Mishaさん
コタロウちゃん♪可愛い顔してるよね~
私も美術館周辺でタヌキを発見したことがあり
それがコタロウちゃんだったかも?
岡本太郎美術館に ちなんで【コタロウ】と呼ばれていたそうですょ

みなみちゃんとお散歩も森林公園ならできますね♪
生田でも森林でもニャンコのお散歩は10例くらい見てますょ~♪
お引越し大変だけど楽しみですね~
私もすごーく楽しみなんですょ♪
Commented by black-velvets at 2010-12-03 23:53
ろびーにょ。さん
そう。この前はフィレットがリード着けてお散歩していました!
猫ちゃんのお散歩も最初は驚きましたが
最近は馴染み過ぎちゃって…結構多いですよ

やばいのはビートちゃんの方かしら?
やっぱりテリアだからね~本能がそうさせちゃいますよね~
ん?イタグレさんは?猟犬じゃなくてレーシング・ドッグでしたっけ?
あぁ~もう雪の季節なんですね。今のうちにお散歩三昧ですね~☆
Commented by black-velvets at 2010-12-03 23:54
めめちゃんさん
コタロウちゃんは親タヌキと離れて愛情に飢えていたようです
自傷行為も頻繁になり、瀕死の姿で見つかったとか…
もう野生には戻れませんが
これから幸せに暮らしていけるといいなぁ…

ノエルあと数秒で耳が横向きになるところ~(笑)
撮るぞ~!…って構えると緊張しちゃうので
油断した隙に撮っちゃいました(*^^)v
Commented by black-velvets at 2010-12-03 23:54
トイママさん
ね。動物王国みたいでしょ?(笑)
でもススメバチの目撃もあったので要注意なんですょ!

怪我した動物を見過ごすのも辛いですよね…
実際コタロウちゃんも何回も病院に運ばれたようです
怪我を負った脚は手術も受けて…
自傷行為…それを聞くだけでも悲しいですよね
保護された方が近くの方なので、こうして森にも散歩に戻れるし
今後は幸せに暮らして欲しいなぁと思います
Commented by black-velvets at 2010-12-03 23:54
つうさん
リスザルのチーちゃんは以前カフェでお見かけしていて
ワンコと一緒に記念撮影していましたょ~(驚)
パパさんが食事中にカフェ前の植栽で待っていたりして!
やっぱりお利口なんだね
オオトカゲにファー付のコート!似合いそう!(笑)
寒がりなのかしら?その前にそのコートってオーダーかしら?(笑)

そうそう。カメラで首がこっちゃうの分かります!
首に掛けた方がすぐに使えるのよね!
結構我慢の連続~ つうさんも汗だくなのね(笑)
ヨカッタ~汗だくなの私だけかと思ってた~(^_-)-☆
Commented by black-velvets at 2010-12-03 23:55
キティさん
今週はいろんな動物に会えたょ~♪
この前フィレットにも会えたのにカメラ持っていなくて残念…

自然いっぱいだから変わった植物も沢山あるみたい
ボランティアガイドさんもいて
植物の説明をしながら歩いてくれたり…
散歩の途中で遭遇すると、ガイドさんの話を盗み聞きしちゃう
結構面白いの~♪
ランは無いけど散歩コースが沢山あるから 是非来てみて下さいな~
Commented by ぺこ天 at 2010-12-04 01:05 x
紅葉の写真ステキ♪
生田緑地は自然がいっぱいで、いろいろな種類のお友達にも出会える
最高の場所ですね(^o^)
お耳がピーンとこっちを向いている写真って難しいですよね
ティアは力が抜けているのかあまりピーンとした耳をしないです
(~_~;)
ノエルちゃん、シャッターチャンスをありがとう♪かわゆいヨ
ミーコちゃんは我が家のミュウと同じキジトラさん。。。
ミュウはお散歩大好きだけどリードは苦手(>_<)
勝手に散歩に行って勝手に帰ってきます(^^ゞ

Commented by mayanh at 2010-12-04 02:07
写真は感性ですね、そう思います。 私にはこんな綺麗な紅葉撮れません。
コタロウちゃんは幸せだと思います。 変ななシステムで野性に戻されるよりいい。 ただ一生をまっとうするまで面倒をみなけれがいけませんが。その覚悟があるのかどうかで決まってしまいますから。 中途半端が一番いけません。

ブログで拝見した中ではこのNoelちゃんの服が一番好きです。

ベトナムも飼い猫は紐で繋がれているのを良く見ます。
直ぐに獲られて食べられちゃいますからね(本当の話です)

手長猿も可愛いようです。(ベトナム人の知り合いに飼ってる人がいます)
Commented by black-velvets at 2010-12-04 22:59
ぺこ天さん
川崎に引っ越ししてくる前までは、川崎のイメージが工業地帯だったのに
想像以上に自然が残されていて…
ちょっと得しちゃった~気分です(*^^)v
ティア家も猫ちゃん同居でしたよね
ペットショップで猫ちゃんリードを見たのは つい最近だった気がしたけど…
お散歩でもよく見掛けるようになってきたよぉ~
ワンコも自分でお散歩済ませてくれると楽なんだけどね^^;

ん?私のティアちゃんのイメージは耳ピーンだったょ?
ティアちゃんは性格が明るいから耳が横向いちゃわない気がする(*^^)v
Commented by black-velvets at 2010-12-04 23:00
mayanhさん
こんばんは!コボリさん?ですよね?
HDR専用サイトも持っていらしたんですね~♪
先程さかのぼって写真拝見してきました!
どれも素敵でした~☆ 中でも雲海の写真が一番好きです~☆

『野生生物への尊厳…』この一節が響いています
コタロウちゃんはケガを負った足の切除手術を受けていて
保護されたご家族の意思の強さをより感じています。。。

日本は紅葉シーズンで何処に行っても綺麗な季節です
見た目以上の写真が撮れなくて歯がゆい気分ですが
若い時には感じられなかった季節感を味わっていますょ~(*^_^*)

食生活はそれぞれのお国柄ですが…ちょっと無理ですぅ…
Commented at 2010-12-05 18:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by チャパリータ at 2010-12-08 19:45 x
ノエルちゃん、超可愛い♥♥♥
子タヌキを保護してくれるんですね。
こちらじゃ、多分してくれないと思いますね。
リスザルを連れて散歩してるなんてビックリ!
ネコを散歩させてるのは何度か見た事が有りますが、
おサルは、見た事無いですよ!
あ!野生のサルは山に行けば見れますけど^^;
Commented by black-velvets at 2010-12-08 21:36
チャパリータさん
ノエルが油断している隙に撮っちゃいましたぁ
望遠でなく耳がこちら向きは久しぶりかも~♪

このコタロウちゃんは特別に人に懐いてしまったようです
買い物袋を提げた通行人にねだる様子も目撃されたとか…
野生に戻すのが基本のようですが、特殊なケースみたいですね
自傷行為のケガで切除手術も受けているので、戻るのは難しいのかな?

リスザルはカフェで食事中の飼い主さんを木の上で待っているんです!
ワンコと記念撮影もしていたょ~(笑)
<< 愛娘 ご対面~♪ 森のカフェ 街のカフェ >>