<< 家族会議 潜入レポ (*^。^*) バレンタインデー >>

野鳥の名前

b0173802_23461798.jpg

とっても。。。 しずかだね。。。




2月上旬 天気の良い日のお散歩
生田緑地が混んでいたので 飛地の【とんもり谷戸】まで足を延ばしてみました

空いてる 空いてる♪

でも… 怖がり屋さんは 平日は回避した方がイイネ
それくらい 空いています (^_^;)

キツツキの叩く音も聞こえてくるし 色んな音が楽しめるんだ♪

近くで何かが鳴いたよ
目を凝らして見ると 白っぽい鳥がいたの

そーいえば ココは 以前ジルちゃんパパが 寝転んで野鳥観察していた場所だね



b0173802_23481733.jpg

コンデジ出動しまーす! いた♪ いた♪



b0173802_2349371.jpg

ズーーーム! あら~ 綺麗なコ~☆




名前が分からなくて UPするのが遅くなっちゃった

やっと検索に掛かった名前は 【シメ】

ふぅん。。。 初めて聞いた名前かも???




シメ(鴲、学名:Coccothraustes coccothraustes)

スズメ目アトリ科に分類される鳥類の一種である
蝋嘴鳥(ろうしょうちょう)という異称がある。
「シー」と聞こえる鳴き声と、鳥を意味する接尾語である「メ」が名前の由来となっている。

・・・・・・だそうです (wikipediaより)




b0173802_23503065.jpg

とっとと かえりますょ。。。

そーだね。 かえろ。 かえろ。



あらあら よくよく見ると
ノエルちゃん 足。。。 接地していませんね~

どんだけ早く 帰りたいんだか (^_^;)
by black-velvets | 2013-02-21 00:00 | 生田緑地・菅生緑地・公園
<< 家族会議 潜入レポ (*^。^*) バレンタインデー >>