<< まちぶせ クスノキの花 >>

歯石除去

NOELちゃん 小型犬 & おちょぼ口  ワンコなのに おちょぼ口って・・・(^_^;)

週に1~2回の歯磨きタイム
たしか2歳頃までは 騙しだまし拒否することなく 歯磨きさせてくれたのに・・・

最近はイヤイヤして 困ってしまいます
その上 顎が小さすぎて ずっとブラシが当らない一番奥には歯石がぁ (>_<)


あぁぁぁ~~~ どうしましょう


麻酔あり歯石除去 VS 麻酔なし歯石除去
それぞれ メリット・デメリットがあり 悩んでいました

通っている獣医さんに NOELの口腔内を診て頂いたところ
『ギリギリだね。 これ以上は歯石をつけないようにね。』


ギリギリかぁ・・・


ずっと目をつぶっていたけど・・・ もう自信ありません
一度 専門獣医師さんに リセットして頂きましょう

ということで第一段階 無麻酔歯石除去に初挑戦です


ポケット内まで しっかり歯石除去が希望ならば
麻酔ありの歯石除去にしなければ 治療できませんとのことです



知ってか知らずか ドライブ大好きNOELちゃん
パトラッシュの上・・・  う~ん この後・・・



b0173802_15121384.jpg

なんだか。。。  イヤな予感がする。。。

私のドキドキが 伝染しちゃったかな? (~_~;)




託してから40分後に終了の連絡が!

施術後の説明中 パトラッシュに跳びつくNOELちゃん~❤

茶色く硬い歯石が 上奥歯(裂肉歯)にガッツリ付着していましたが
先生にホームケアについても褒めて頂いて 感無量のクララであります
だって 家でも会社でも 最近褒められるコトって無いですから・・・

これから 歯磨きケアもっと頑張る! と心に誓ったのでした
おだてられて伸びるタイプです (^^ゞ



b0173802_151389.jpg

気を良くしちゃったので オヤツとオモチャも購入~♪
そして獣医師さん推薦のビルバックも



歯石除去の後 パトラッシュの実家に寄ってしまったので
ピカピカ~☆ つるつる~☆ 直後の写真は撮れませんでしたが
翌日頑張って めくってみました

before-after で撮れば一目瞭然なんだけどね



b0173802_15135239.jpg

なにするんじゃぁ! わりゃーーー! (ーー゛)

左手で口元 右手でカメラ。。。 渾身の1枚でございます。。。

by black-velvets | 2013-06-16 16:00 | トイマンチェスターテリア
<< まちぶせ クスノキの花 >>