<< 初☆ CROCCHIO-クロッキオ 炊飯器に無理させちゃいました ... >>

山茶花 or 寒椿


b0173802_22202477.jpg

コーヨー みっけ♪

玄関先で 鉢植え南天が紅葉してたょ
隣にアイビー・・・ 和洋折衷やね (^^ゞ




以前は関心が無かったけど 最近は 『和』 テイストの植栽も好き
でも 椿は散らずにポトンと落ちるのが 好きではなかったんだ

先週NOELと 生田緑地の飛地で日向ぼっこ
ココには ほとんど人が来なくて 逆に淋し過ぎるくらい


そこに綺麗な白い花をつけた木が



b0173802_22233273.jpg

まるでバラのようです~❤




その場でスマホで検索 画像でそっくりな木を発見!

それが 『寒椿』 (カンツバキ)
ふ~ん。 椿もイイかも~。

家に戻り 改めて検索すると これまたそっくりな木を発見!

それは 『山茶花』 (サザンカ)
ありゃ~。 コッチかも~。

プロでも見分けが難しいとか?


寒椿と山茶花を 見分けるポイントは
● 落花が、山茶花はパラパラ、椿は首から落ちる
● オシベが、山茶花は筒状にならないが、椿は筒状になる
● 葉が山茶花より椿のほうが大きい

開花時期が同じ寒椿は 山茶花の遺伝子も引き継いでいるらしい???
あは~。 余計わかんないやね~。

じゃあ 暫定で山茶花ってことにしておきましょうか (^。^)
by black-velvets | 2013-12-10 00:00 | 生田緑地・菅生緑地・公園
<< 初☆ CROCCHIO-クロッキオ 炊飯器に無理させちゃいました ... >>