人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 吸盤付きスタンド プチッとクリスマス in ボン... >>

豆金柑 & 黒法師

豆金柑 & 黒法師_b0173802_2164959.jpg

今年も豊作だぁ~♪



実家から移植した 『観賞用ユズ』???
じつは そうではなかったのだぁ

『観賞用ユズ』 を検索すると 巨大なユズがヒット
デカ過ぎ! 絶対違うゎ~ で調べたら あっさり判明



豆金柑 & 黒法師_b0173802_2184558.jpg

豆金柑(マメキンカン)
別名 : 金豆(キンズ)・姫金柑(ヒメキンカン)



盆栽にも仕立てられる 樹高1m位のトゲのある植栽

写真では大きく見えるので
スケール代わりに NOELの横に・・・


豆金柑 & 黒法師_b0173802_219391.jpg

いやーん。。。

直径1cm位 こんなに小さいの



なぜか逃げて テーブルに追い詰められる NOELちゃん ^m^
トゲは折ったのに 何がイヤなのかな? 

先月の生田緑地では 大きな柑橘系をクンクンしていたんだょ
確実にカホリを満喫しておりましたゎ =^_^=

好きなのかな? 嫌いなのかな?



豆金柑 & 黒法師_b0173802_2194045.jpg

ぴと。。。

こらこら。 鼻スタンプやめなさい。。。






そして。。。
我家に新しく仲間入りした ベンケイソウ科の多肉植物
お友達から頂いちゃった~❤



豆金柑 & 黒法師_b0173802_21121831.jpg

黒法師(クロホウシ)

カナリア諸島原産
遠い国から ようこそ (*^。^*)



独特の雰囲気がありますよね
明るい場所で管理すると 葉全体が光沢のある黒紫色になるんですって

挿し木でバシバシ増やしちゃうょ~  ありがと (^.^)/~~~
by black-velvets | 2013-12-19 00:00 | ガーデニング
<< 吸盤付きスタンド プチッとクリスマス in ボン... >>