<< 写真の効果 お洒落な街でランチ >>

衝撃! いつから?!

b0173802_17502022.jpg

えへっ♪

3歳6ヶ月の頃の写真 なにか気づきました?




お友達と電話で話をしていて・・・

『ワンコって 犬歯の間に切歯が6本あるでしょ・・・』

ふーん・・・ そんなにあったっけ?
定期的に歯磨きしていても あまり記憶にないなぁ・・・
電話が終わって 早速口腔内チェック

『NOELたん お口の中見せてね~』



b0173802_17452526.gif

お借りした 図です
ワンコは こんな風に生え揃うんですね



・ ・ ・ ・ ・ ・

えっ! ええーーーーーーっ!!!

ない! 無い! 無いょ!!!

まじ? ウソでしょ? 本当なの???

下顎の切歯 4本しかない・・・




慌てて 保存してある膨大な写真データを遡って 口腔内調査開始!
コンデジ購入してからは 飛躍的に写真枚数が増えたんだよね (・.・;)

NOEL パピー時代から あまり口を割らないコだったので
歯の本数の分かる写真は なかなか出てこない (>_<)

冒頭の写真が 一番明確に写っていたかな?
更に遡り 2歳過ぎ頃の不鮮明な写真発見


b0173802_186118.jpg

うへっ♪
あ・・・ やっぱり・・・



b0173802_1864582.jpg

えへっ♪
拡大してみても・・・ うわっ! 既に4本じゃん




1歳の頃 かかりつけ病院の初めての女医さん

『トイマン診察するのは初めてだゎ~ 噛合せも診ましょうね~』

・・・と歯も診て頂いて
歯磨きの仕方もレクチャーして頂いて

どうなの? その時はあったの?

その後も 他の獣医さん達に指摘されたこともなく
昨年 獣医さん施術の歯石除去の時も 特に何も言われなかったなぁ

一体 いつから??
顎が小さくて 欠歯の可能性もあるかしら???

今では確認も出来ず・・・  確認しても しょうがないのだけれど・・・

口腔ケアの関心の薄さに 自分で自分に腹が立つ
そんな自己嫌悪な 7月末なのでした。。。



歯が無くたって ハゲがあったって ビビリだって パパっ子だって
大好きだもーん❤ ・・・てことで
NOELたん ゴメンナサイ ^^;

by black-velvets | 2014-07-30 00:00 | トイマンチェスターテリア
<< 写真の効果 お洒落な街でランチ >>