人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< フードストッカー 7月に咲く花 & 高速 >>

精霊馬 & 精霊牛


精霊馬 & 精霊牛_b0173802_18511610.jpg

精霊馬 & 精霊牛
懐かしいねぇ~♪




毎日暑いですね

パトラッシュ実家も クララ実家も
お盆は 7月~☆

信心のないクララですが
母の新盆でもあることですし

方向音痴な母が 迷子にならないよう
精霊馬と精霊牛を 用意しました



子供の頃はご近所中 門前に置かれていましたが
最近は めっきり見なくなりましたね

13日に迎えて 16日にお見送り
迎火は危険なので 気持ちロウソクを灯しただけ

たしか我家地域は 焚火禁止だったような・・・
ゴミをフツーに燃やしていた 昔が懐かしい



キュウリ(馬)は西向きに
ナス(牛)は東向きに 置くのが基本みたいです

地域や風習によって 色々のようですが
角や尻尾で デコってみました~☆


飾った13日 久しぶりに金縛りにあったょ
うなされたゎ。。。
母以外の誰かが来たのかな ^^; なんてね




そして15日の昼間 玄関から外に出ると・・・
お馬さん上半身 パックリと切断され散乱

カラスかなぁ
前脚の割箸ごと無くなっていました!

さすがに割箸は不味いでしょう (・.・;)


しかも尻尾は 根元から千切られているし
耳の代わりに挿したアベリアは 落ちているし



精霊馬 & 精霊牛_b0173802_18511727.jpg

お迎えの仕事は済んだ お馬なので・・・
お疲れさま。。。

まだ牛さんには 仕事が残っているからね
持っていかないでょね (-。-)y-゜゜゜






by black-velvets | 2017-07-15 20:00
<< フードストッカー 7月に咲く花 & 高速 >>