野生ムスカリ強し


b0173802_00333410.jpg

野生は強し
今年もたっぷり咲きました




以前 3年で10輪しか咲いていないと大騒ぎした
クリスマスローズのブラック
気づかないうちに 20輪咲いていた~♪

でもその横に 野生のムスカリが・・・

可愛いんだけど・・・
毎年勢力拡大しています



b0173802_00333692.jpg

ノンタンも 勢力拡大中。。。

既に ノエル家頂点に君臨中 (-。-;




最近 めっきり春めいてきましたね
ガーデニングにも手をつけたい

その前に 草ぼうぼうの西側と 北側をなんとかせねば
これからドクダミも はびこる季節だしね


一大決心して材料を揃え 既に作業済み~☆

☆ 草を根こそぎ除去して
☆ 除草シート貼って
☆ タマリュウを移植して
☆ タイル並べて
☆ 砂利撒いて



b0173802_00332311.jpg

西側
タイルの手前は 化粧砂利~♪




b0173802_00332449.jpg

北側
日陰になる北側は シックに黒那智石~♪




週末のみの作業 延5日間
タイルも砂利も かなり重かった!

パトラッシュ君のチカラを借りず 頑張ったょ
あ。 ノエルの子守という大きなチカラは借りました ❤


土いじりしていると 無心になれるから好きだな~♪

プロが見たら 笑っちゃう出来映えだけど (^^ゞ
日焼けで大変だけど^^;  爪の中も真っ黒だけど^^;

イイのイイの 誰も見ないから~♪



b0173802_00553459.jpg

隣家の 花蘇芳(ハナズオウ)
名前憶えたから 載せたかっただけ (^_-)-☆




b0173802_00553660.jpg

我家の モッコウバラ
モンスター化も もうすぐか ^^;





# by black-velvets | 2017-04-23 02:03 | ガーデニング

代々木公園わんわんカーニバル 2017


b0173802_23381628.jpg

おニューの タンクトップだぉ。。。

おニューは・・・さすがに死語でしょう (^_^;)
『ポンポリ』さん イタグレ3号サイズを
9cmの丈詰めで ぴったりノエルサイズ~☆




あちちな日曜日
おニューの^m^ タンクトップ着用で出動!

バス電車を乗り継いで 都会へ向かいます
『代々木公園わんわんカーニバル 2017』 に出掛けてきました


ワンコイベントは卒業・・・と思っていましたが
この先 ノエルが同行できるのも 何回あるのかな?
と思うところもありまして・・・

行って良かったょ♪


☆ 愛読していた ブロガーさんや
☆ インスタでコソ見していた トイマンさんや
☆ 同じ犬舎のパピーちゃんや 親戚さんや
☆ いつも応援してくれる お友達や

わらわら わらわら わらわら わ~らわら (^。^)



途中で名前が憶えられなくなった (・・?
歳取るって イヤね~

なもので 平等にお名前無しでUP~☆

飼主の皆様 宜しければ お持ち帰り下さいませ。。。m(__)m

では一気にGO!


b0173802_23381719.jpg

b0173802_23381968.jpg

b0173802_23382284.jpg

b0173802_23384678.jpg

b0173802_23381222.jpg

b0173802_23384815.jpg

b0173802_23390906.jpg

b0173802_23393430.jpg

b0173802_23381451.jpg

b0173802_23384570.jpg

b0173802_23384101.jpg

b0173802_23384232.jpg

b0173802_23391122.jpg

b0173802_23391269.jpg

b0173802_23391440.jpg

b0173802_23393750.jpg

b0173802_23394018.jpg

b0173802_23394243.jpg

b0173802_23393305.jpg

b0173802_23391231.jpg

b0173802_23394990.jpg


以上。。。(^.^)/~~~





# by black-velvets | 2017-04-17 01:01 | トイマンチェスターテリア

船頭さん 復活


b0173802_23274771.jpg

船頭さん 復活~っ☆

こっちだって怖いのよ (・_・;)




皆さまの愛犬の車内定位置は何処でしょう?
お行儀の良いコは 後部座席のクレートの中・・・かしら???

我家は甘やかしてしまい(すごーく後悔してる)
しばらくは 助手席の膝の上でした

それがいつしか 運転者の膝の上
船頭さんへ変身です

道路交通法に抵触していますな ^^;



最近クララが運転の場合は

『こいつ ヤバイかも。。。』

と ビビッて乗ってこなかったのに・・・
先日とうとう ソロリソロリと

うへ~! 運転もおぼつかないのに無理~~~!
即! 停車させましたとさ。。。



b0173802_23274808.jpg

想い出の鶴見川。。。

NOELには所縁ないでしょ (・・?




この日の目的地は 東名高速青葉インター近く
牧歌的な景色が広がります

時間つぶしに散歩していたら
ハトが大群で寄ってきた

ハト苦手!(@_@) ハト恐怖!(>_<)



b0173802_23274966.jpg

ノエル 怖くないもん。。。

NOELが一番怖いのは・・・
自分より可愛い存在・・・でしょ ^m^






桜情報~☆
b0173802_23275157.jpg

ご近所 菅生緑地の桜が 見頃を迎えました!

梅の季節は梅が好き
桜の季節は桜が好き



b0173802_23274525.jpg

まぶちー。。。

お耳 スポックやん (^。^)





# by black-velvets | 2017-04-08 00:00 | トイマンチェスターテリア

ユキヤナギ & スミレ

暖かくなったり 寒くなったり
お散歩コースも春の花々が咲き始めました


花粉症の皮膚炎も増えているようで・・・
クララも肌トラブルで皮膚科に通っていたのですが・・・

パンダの赤バージョン!
固定薬疹との診断! (@_@)
処方は 内服薬と弱いステロイド剤


もう通院しなくて良いですょ~ と言われ
気分爽快な帰り道 可愛い花々発見~☆

暖かいうちに行かなくちゃ!
昼寝でウトウトしているノエルを連れ立って
ご近所木道へ let's go!



b0173802_22522757.jpg

ユキヤナギ~☆

花言葉:『愛嬌』『殊勝』『静かな思い』
クララの欲しいモノ (^。^)




NOELそっちのけで スマホで撮影
写真嫌いなくせに 被写体じゃないのは許せない?・・・らしい

珍しく 自ら花の下に入ってくれた
あら~♪ ユキヤナギのティアラみたいね~♪



b0173802_22522956.jpg

ゼクシィノエルたん いかが。。。

鼻筋掻いちゃった花嫁なんて いないけどね~ ^m^




スマホと言えば 昨年末に iPhon6 から 7 に替えました
ブログ再開からは 全てスマホ画像
カメラを持ち出す気力がないのょ

知らなかったんですが(多分私だけ? ^^;
カメラ機能が iPhon6S から追加されていたようで・・・


『Live Photos』
シャッター押す 1.5秒前から1.5秒後までが撮れるんですね!

ちょっとちょっと動く写真&録音 面白ーい♪
ノエル散歩には ピッタリなの~♪

上のユキヤナギ写真もノエル写真も
貼る前はユラユラ動いています



b0173802_22523072.jpg

こちら 可憐なスミレさんです。。。

花言葉:『謙虚』『誠実』『小さな幸せ』
もっとクララの欲しいモノ (^。^)



NOELと一緒に写すと 小花が中花に見えるね ^m^
こちらも元データは動いているよ

でもね。 新しいカメラも欲しかったりして~ (^^ゞ





# by black-velvets | 2017-04-02 00:00 | 生田緑地・菅生緑地・公園

楽園


b0173802_22165215.jpg

桃源郷 ですか。。。

いや。 ヨコハマの桃畑だょ。




お天気に恵まれた 先週三連休
どこの公園も 混んでいたみたいだね
NOELは連休中 2日間も桃畑に出掛けたよ

ご近所の方々は 満開時期をご存知のようで
生産緑地に似つかわしくない賑わい

あ。 私もその内の一人なんですけどね (^^ゞ



b0173802_21575502.jpg

住宅街に囲まれた広大な土地
ひと事ながら 固定資産税が心配なんですけど



生産緑地って いつかは無くなっちゃうの?
公費で買い取って 保存してくれないかなぁ






b0173802_21575394.jpg

資生堂パーラー 『サブレ・オ・フロマージュ』
ブラックペッパー&キヌア入で超微糖
ワインにも合うオトナ味~☆




散歩から戻り マリリン家から頂いたサブレでコーヒータイム
カップの用意をしていると パトラッシュ君の騒ぐ声


『なんだ! アレ!』
『フェレットか? 逃げてきたのか?!』


でっかい猫???
胴長な狸???

いや!
あの鼻筋の白いのは・・・



b0173802_21575596.jpg

ハクビシン~!!!




え~! まじっスか~!
たぶん 生まれて初めて見た!

我家の隣の竹林から登ってきて
小鳥の楽園 睡蓮鉢の水をゴクゴクと

先日鉢を洗って 水を入れ替えたばっかりなんだ
ドコで 聞きつけてきたのか?

そして 室内で大騒ぎしている私達を尻目に
来た道を 悠然と帰って行きました



b0173802_21575669.jpg

NOELの倍はありそうな体格だよ

野鳥用に残している水場
ちょっと考えないと問題かもぉ (-"-)






# by black-velvets | 2017-03-25 00:00 | 生田緑地・菅生緑地・公園

クリスマスローズ レッド&ブラック


b0173802_00083444.jpg

クララさんから 訂正だそうです。。。

またまた クリスマスローズネタ (^^ゞ
NOEL11歳記念は コレだ!




NOEL11歳記念の 格安苗
近所の花屋さんで購入したのは もう記事にしたよね

本当は黒の八重が欲しかった。。。

『・・・黒の八重 ありませんか?』
『・・・黒でなければ 濃い色でも』


同じ花屋さんに 散歩途中に寄ったら
探していたこと 憶えてくれていて

『クリスマスローズ もう大丈夫ですか?』
『濃いレッドが 一鉢だけ入ったけど・・・』


おぉ!ウチにあるピンクに比べても濃い! まさにレッド!
しかも旬が外れたせいか? ビックリ価格!

シングルだけど これは買いでしょう♪
結局 格安苗に変わりはないんだけどね (^。^)

散歩途中にも関わらず ズッシリ重い7号苗を持ち帰り~
根性出しましたっ



b0173802_00083512.jpg

母から譲り受けた鉢にも サイズぴったり~☆
いいじゃん♪ イイじゃん♪




で 植栽増やすと文句のでるパトラッシュ君
玄関前に置いた鉢に気づかない
まじか。
まあいいか。。。




ちなみに 6歳記念のシングル黒花
他の苗と比べ なかなか増えないの

欲しいものほど手に入らない
…って ありがちかもね



b0173802_00083319.jpg

5年経って やっと10輪咲いたょ
花びらはベルベット風光沢になった~♪







木曜日は穏やかな陽気だったし NOEL爪切りも兼ねてドライブ
バッテリーあがっちゃったし こまめに運転しないとね ^^;

久しぶりに 東高根森林公園へ
湿生植物園に向かう木道の一部 補修が済んでいた



b0173802_00083712.jpg

歩きやすくなったょ~♪

真新しい木道 気持ちイイ~☆
みんなも来てみてね (^.^)/~~~





# by black-velvets | 2017-03-18 01:01 | ガーデニング

チャージ


b0173802_23493592.jpg

まさかこんな事態になるとは・・・




『ノエルと散歩に行きたい・・・』
穏やかな木曜日 珍しくパトラッシュ君の発言

そんな時は 気の変わらない内に すぐに行きましょう
大急ぎで支度して、いざ出発だ~♪


久しぶりの運転
最近サボって タクシー利用ばかりで
3ヶ月近くも開いちゃった

NOELたんも ドライブ大好き犬だからね
車に乗った瞬間から 嬉しそう~♪

新発見の公園目指して let's go~♪



ん。。。 エンジンかからん。

え。。。 まじか。

はい。。。 バッテリーあがりました (・_・;)




今からチャージ?
暖かい時間内に散歩行けないじゃん



b0173802_15190593.jpg

クララさん 使えないな。。。

ペーパー歴 ん十年! 期待されてもね。。。




電源からテーブルタップ3本つなげて チャージ開始!
でもバッテリー容器って半透明で 液が入っているのか確認しにくい (-_-;)

大丈夫か? 爆発しないか?

まあまあ そんな調子で2時間経過
エンジンも無事かかり 充電目的のご近所ドライブへ

どうせ行くなら 景色の良い場所
近くの人気パン屋さんに寄って 向かったのは・・・



b0173802_23493619.jpg

夕刻の桃畑~☆
ショボい写真が残念すぎるけど ^^;




なんたってエンジン切れないので 車から離れられない
実際は とっても広くて 見応えのある桃畑~☆
今週末はもっと見頃かな?

ドライブ行って パン貰って
NOELは 目的達成! (^。^)




# by black-velvets | 2017-03-12 00:00 | 生田緑地・菅生緑地・公園

カレンダー 2017

全然タイムリーな話題ではありませんが
今年のカレンダーの紹介


毎年卓上カレンダーを使っていますが
最近は企業でも配布しているところが少なくなって困っていた。。。

年明けに駅前のガーデニングショップに寄ってみたら
以前価格が折り合わず 購入見合わせた万年カレンダーが 40%OFFに!

これは買いでしょう!
玄関ニッチに置いて 賑やかにしてみたよ♪


b0173802_22263997.jpg

アイアン&木製カレンダー
ガタガタ曲ってて ナチュラル感満載〜☆



それでも卓上カレンダーは必要で…

そんな昨年11月頃
『いぬのきもち』事務局から連絡があり
『ノエルちゃんの写真 付録の来年度カレンダーに掲載しますね』


電話を受けたパトラッシュ君
セールス電話と思い 塩対応 (・_・;)

あーん! 私が出たら『一部送って下さい!』
と言えたのに。。。


『いぬのきもち』は スマホアプリで購読しているけど
それだと付録が手に入らないんだもんね

仕方ないので? 月刊誌2ヶ月間だけ購読

ラッキーなことに そのカレンダー以外にも付録が沢山ついてきた〜♪
定価1,955円の CD型卓上カレンダーのクーポン券もついてきて〜♪


好きな写真データを 13枚送るだけで完了

さすが印刷プロのフジフイルムさん!
家庭用プリンタと印刷の出来が違ーう!!!

気を良くして、同じデータでフォトブックも作ってみた
なんと!こちらの方が更に 好きな質感だ~♪


銀塩出力 半光沢印画紙
来年も作成決定!だな〜☆


b0173802_22263874.jpg

なぜか開いていないのが フォトブック (^^ゞ
高級感ある印刷でも 定価2,160円也〜☆




ちなみに付録カレンダーには ノエルは1枚しか載っていないけど
保存版にしたいのが親心 (^。^)

マリリン家用にオークション落札で 320円也〜♪
我家書き込み用にフリマサイトで 300円也〜♪

購読しなくても なんとかなったかしら???
一冊だけ売上に貢献したかしら???



b0173802_22263738.jpg

カレンダーもいいけどサ。。。
そろそろ 春服じゃない?

だな。。。




b0173802_23222541.jpg

新発見お散歩コースも 梅がいっぱい♪♪♪






# by black-velvets | 2017-02-25 00:00 | トイマンチェスターテリア | Trackback

バレンタイン 2017

b0173802_22514853.jpg

書き入れ時ですからね
イイコにしますとも~♪

待ちきれない 舌出しノエルたん (=^ェ^=)




今年は量り売りの 神戸チョコレート
数量・種類共 好きなチョコレート選べます♪

ピザサイズの丸のままも購入出来ます! インパクト大だょ~☆
パリンと割って ストレス解消にも良さげですが

『移動中に割れちゃうかも・・・』
と店員さんに言われ 泣く泣く断念 ヽ(´o`;



b0173802_00213142.jpg

『モンロワール』 割チョコ;ブランシュ
ナッツ&マシュマロ・ベリーベリー・オランジュ

美味しいっ♪ ぐっじょぶ♪
やっぱり割れてたけどね〜 (・_・;)




NOELたんには ランフリーさんのバレンタインギフト購入


b0173802_00213379.jpg

今年はラッピングも可愛いな~☆
100φ×100mmの クラフトBOX



b0173802_00213416.jpg

内容はジャーキーやクッキーの
バラエティパック~☆

NOELに邪魔されないよう 爆睡中に撮ってみた ^m^




# by black-velvets | 2017-02-19 01:01 | Cotton Café

トイマンNOEL 11歳


NOEL嬢 先週 11歳の誕生日を無事に迎えました~☆

スカイ君・リッチー君・リズちゃん・ハックル君・ジェニー君 も…
☆☆☆ お誕生日おめでとう ☆☆☆


b0173802_22514725.jpg

のんたん 11歳になりまちた~☆
まだまだ オバチャンとは言わせないわょ〜

いったい。。。 誰に。。。



↑ クリスマスローズは 8歳記念に植えたもの
12月から咲く八重のクリスマスローズ 今年も満開です♪

↓ 11歳記念は昨年と似ている ハイブリッドの小花タイプ
価格が1/4程度のお手頃品です♪

バタバタしていて 探す手間さえも手抜き (^^;)
地植えする前に 少しの間だけ飾ってみた


クリスマスローズ禁止令が出ているからね
植えちゃえば分からない (^_-)-☆



b0173802_22514912.jpg

天ぷら鍋の リメイク~♪ …つっても
麻紐と真鍮文字 足しただけ〜 (^。^)




今年はケーキも手を抜いてる (・_・;)
ホールもプレートもなく・・・

ましてやノエルにペロリもさせられない 洋酒たっぷりのサバラン
スポイトが小さいかな? と思ったら

スポンジ生地ではなく パン生地に洋酒がドップリ!
だから辛党にオススメ~ さっぱりしています!



b0173802_22514682.jpg

ベルグの4月 『ヴェリーヌ・ババ』
スポイトには ディロンラム酒~♪



『閉店したデフェールのサバラン 食べたかった・・・』
パトラッシュ君・・・ うるさいな・・・




# by black-velvets | 2017-02-12 01:01 | トイマンチェスターテリア