カテゴリ:旅( 58 )

山下公園・大さん橋ふ頭・関内散策

b0173802_15254262.jpg

写真ブロガーさん達が 素敵に撮っているスポット~☆
NOEL乗せたら・・・ 尻尾インで絵にならなかった ^^;




この日は太陽も出ていましたが 風が強く
日陰に入ると途端に寒くなっちゃう

日向を選んで公園方面に向かいます
山下公園のベンチにも空席があるほど空いていたよ

マリンタワーの色が変わったかな?とか
【赤い靴はいてた女の子像】とNOELの対面写真を撮ったりとか

時間を気にせず 日向ぼっこ~♪ 平日最高~♪



b0173802_15264534.jpg

大さん橋ふ頭から 新港地区撮ってみたよ
仕事でも私用でも かなり通いました 懐かしい~(^。^)




それにしても 大さん橋のデッキ材 素晴らしい材質ですね~☆
海風・日光に耐えられるって どれだけ高級品なのかしら~☆

我家のボロボロデッキ 更に朽ち果てています (>_<)



風が強いままなので NOELに上着を着せて
関内駅方面に向かいます

ワンコOKカフェでも探しながら 歩きましょう
『韓流ファン』のマリリンの反応の良かったビル



b0173802_15381486.jpg

どなたかのDVDに使われたロケ地?
入口両側の柱に 3つの窓
建物としても面白いかもね~♪




『ハンリュウ』と読めず いつも『カンリュウ』と言ってしまう
その度に マリリンの訂正が入ります

年に何回も(十数回も?)コンサートに出向くマリリン
若さの秘訣はそこにあるのかもね (^_-)-☆



b0173802_15275185.jpg

愛称【ジャック】 横浜市開港記念会館
神奈川県庁【キング】・横浜税関【クイーン】と 横浜三塔~☆




まずい!カフェ見つからないまま どんどん駅方面へ
マリリンの勤務先に近づいて行きます

平日に職場のそばには行きたくないよね ^m^

元町まで戻るのはキツイし~
この日 14,000歩 9.99kmも歩いていたのです  しかもブーツで (^_^;)



さてさて この後カフェ休憩は出来るのでしょうか (^.^)/~~~
by black-velvets | 2015-03-01 20:00 |

上海料理 張記小龍包

中華街にはペット同伴可のお店が いくつもあるんですね
それぞれのお店が 何店舗か経営しているので 更に選択肢が増えます

ランチのコースも充実しているし
お腹の減り具合で選べますょ~☆


私達が選んだのは 軽くつまめる小籠包専門店
東門から出たバス通り・・・

門の外でも中華街って言っていいのかな? (^_^;)


間口が狭くて奥行きのある 重厚なイメージの店舗が多い中で
こちらのお店は カフェでもイケちゃうような カジュアルな店構え

いかにも中華街的な調度品もなく 至ってシンプル
オーナーシェフが 一人で調理担当していました



b0173802_188220.jpg

【上海料理 張記小龍包】
湯気でガラスが汗かいちゃってます




20名も入ればいっぱいの店内
入店時の客層は・・・

日本人:4人 中華系:9人 中国語の飛び交う店内
これは期待できそうです~♪


入った時間帯が悪く オーダーを取りにきてくれるまで 15分は経過してたかな ^^;
オーナーも調理しながら携帯でヘルプの要請

でも感じ良かったし ザワザワ感を楽しめたので 嫌な気持ちにならなかったょ (^^)v



b0173802_1884256.jpg

ふぅ。。。  あち。。。

乾燥のこの季節に この湿度
珍しくお水要求のNOELたん =^_^=




私達は 角ハイボールで喉を潤します~♪

お目当ての小籠包ですが【小籠包の五種盛り合わせ】を選びました
2個づつ5種類が セイロのタワーで出てきます

2人連れには丁度良いと思うよ~ (^。^)


NOELの食べれるメニューはなかったので
どんどん空になるセイロを 悲しく見ていたっけ・・・



b0173802_1895271.jpg

あーん。。。  なくなっちゃう。。。

山下公園でオヤツタイムにするからさ




お店を出る頃には満席で 人気の程がうかがえます
公園方面にも出やすいので また違うメニューを食べに来ます (^。^)

マリリン曰く『もっと飲んでも良かったね』・・・って ^m^



山下公園の様子は 次回につづく (^.^)/~~~
小出しですなぁ。。。

by black-velvets | 2015-02-26 20:00 |

横浜中華街

そういえば 中華街で写真を撮ったことがなかったゎ

マリリンに至っては 同じ関内に勤務
仕事場のそばで なかなか写真は撮らないよね

そんな訳で マリリン&クララ 初カメラ持参です

コンデジだけどね (^_-)-☆



b0173802_1893238.jpg

【関帝廟】
11:00a.m.前にも関わらず 賑わっていました





b0173802_1828816.jpg

カラフルな龍
青天で 更にご利益ありそう





b0173802_18282872.jpg

【春節燈花 2015 横浜中華街】




ちょうど旧暦元日に訪問
舞踊や音楽イベントも組まれていたようです

早い時間から 爆竹も鳴っていたよ
NOELは大きな音が苦手なので 人出が多くなる前に退散

母の年代は【中華街】とは言わず【南京町】と言います
神戸では【2015南京町春節祭】ですって・・・

【南京町】レトロな響きが良いね~♪ どうかしら (^^♪




b0173802_18285445.jpg


b0173802_18291173.jpg

細い路地も 異国情緒たっぷり~♪




この日はメイン通りではなく 脇道散策
蛇行して万遍なく歩いたよ
お土産さんや乾物屋さんは 早い時間からも開店してる 

事故の無いよう NOELたんはスリングイン
次第に肩に負担が・・・

そろそろ休憩したい・・・



前もってワンコOKのお店を いくつかピックアップしてきたょ~♪
中華街ランチは 次回につづく (^.^)/~~~

by black-velvets | 2015-02-24 20:00 |

碓氷第三橋梁 ***2014 Sep. 碓氷峠***

♪~Mama,Do you remember the old straw hat you gave to me~♪


母さん、僕のあの帽子、どうしたんでせうね?
ええ、夏、碓氷から霧積へゆくみちで、
谷底へ落としたあの麦わら帽子ですよ
                    西条八十




b0173802_21141179.jpg

秋ですねぇ
トンボが沢山とんでいましたょ





国重要文化財 通称『めがね橋』

構造物好きなクララです
せっかく近くを通過ですもの 観光に寄らなくちゃね


『アプトの道』
JR横川駅からもハイキングコースになっています

アプト式って ご存知ですか?
私は今回始めて知りました

上手く説明できないので 興味のある方は検索してみてね (^_-)-☆



駐車場情報調べていなかったので ちょっと不安
国道18号旧道沿いに 大型バスも停められる駐車場ありました


カーブの道路を 注意しながら下って行きます
川の音が聴こえてきました そろそろかな


b0173802_21145185.jpg

あっ♪ あれだ~♪



b0173802_21152235.jpg

おぉぉぉ~~~☆
想像より はるかに素晴らしい~☆





通称「めがね橋」として親しまれている煉瓦アーチ橋で径間数4、長さ91m、高さ31mでわが国最大の煉瓦づくりアーチ橋です。明治25年に完成し、アプト式鉄道を支えてきましたが、昭和38年新線開通に伴い廃線となりました。平成5年に国の重要文化財に指定され、平成13年廃線敷を利用した遊歩道「アプトの道」として整備され、現在は橋上を歩くことができます。
(安中市観光協会よりお借りしました)




b0173802_21161025.jpg

土台部分も石積みかな? (@_@)




b0173802_21163739.jpg

煉瓦積んでるょ 凄い技術だな~☆





とりあえず 隧道内歩き始めましょう
最初は一気に暗くなって その内に目が慣れてきて・・・

万平ホテル寄らずに正解だったかも?
時間が遅くて観光客が少ないと ちょっと怖いと思う

異常に怖がり屋揃いの NOEL家なんです (^_^;)



b0173802_2117519.jpg

煉瓦積みで 緩くカーブ
山水が滴って 滑りやすいので注意です





b0173802_21172646.jpg

なんとも素敵な景色です~☆
紅葉の時期も キレイでしょうね~☆





b0173802_21175980.jpg

橋の上で とっても可愛いコに会えたよ~❤
【おこげちゃん】
太陽が眩しくて 目を細めちゃったね




b0173802_21182386.jpg

ふゎ~~~ぁ  ねる。。。

橋梁に興味のないNOELちゃん 大あくびです (^_^;)




目玉観光も出来たし 大満足で帰路に着きます

『あ~ぁ 今晩何食べよう。。。』

途中のSAで誤魔化すかぁ・・・
そんなことを考えていたら 道路標識に 『横川駅』が!

『左! 左曲がって!』  運転しないくせに 食欲だけ貪欲 (^。^)



b0173802_21184442.jpg

【おぎのや 峠の釜めし】
ん十年振りに食べたょ~ 美味しかった♪



今回の包装紙はちょっと違う
『富岡製糸場と絹産業遺産群 2014年世界文化遺産登録 記念ラベル』
・・・なんだってぇ



終わり良ければ全て良し~♪
往路の渋滞以外は 大・大満足の軽井沢旅行でした~♪
旅日記 長々とお付き合い頂き ありがとうございました (^.^)/~~~

by black-velvets | 2014-10-10 00:00 |

旧軽井沢銀座 ***2014 Sep. 軽井沢***

b0173802_23325745.jpg

ザ かるいざわ。。。




旧軽井沢銀座に行ってみた  銀ブラだょん

やっぱり平日だね
前日の混み様とは比較にならないほど 空いています

それでも時間と共に 混んできました
当てもなく ブラブラと・・・



観光客が地図を見ながら曲がるので ついて行きましょう♪
あ~ ここね♪



b0173802_23333047.jpg

聖パウロ教会
ラブラブふたりのツーショット





b0173802_2333575.jpg

軽井沢教会
商店街から覗ける場所にも教会




あ。 ここ知ってる~♪
ミカド珈琲 モカソフト食べましょう♪



b0173802_23343492.jpg

ぺろりんちょ。。。
NOELちゃん お鼻にカスカス・・・





あ。 ここも知ってる~♪
軽井沢は 美味しいパン屋さんが沢山ありますねぇ
お店変更 ここでパンを買いましょう♪



b0173802_2335765.jpg

ぱん買って。。。  買ってぇ。。。
【浅野屋】
店員さんがテキパキ捌いて 回転が速いょ





b0173802_2335401.jpg

これが購入したパンですよぉ  減ってるけど・・・
それが期待以上に美味しかったのだ~☆




味噌好きのパトラッシュ君
今回の食品計画で 一番喰い付きが良かったお店 (^_^;)
ここで自宅用のお土産購入



b0173802_23361010.jpg

【酢重正之商店】
和モダンでお洒落な店内
通販もされているから ここで買わなくても・・・? ^^;





b0173802_23364792.jpg

パトラッシュ君が選んだ品はこちら
少量づつの お味噌セット

パッケージも綺麗なので お土産にオススメ~♪




予定していた お蕎麦の 【川上庵】 は超~~~!行列
平日なのに・・・ さてさてランチどうしよう

【万平ホテル】 にお茶しに行きましょうか?

こちらのホテルも ジョン・レノン宿泊されていたホテルで有名だそうで
そしてなんと! この夏から テラス席ワンコOKになりましたぁ~♪

でもさ。 ホテルだったら優雅にのんびりと過ごしたいじゃん。。。


ならば 初日に飛ばした観光地に向かいましょう!

行列のない お蕎麦屋さんで ささっとお昼を済ませて
今回の観光の目玉 【めがね橋】 にLet's GO!ザンス


鉄道ファンにも土木ファンにも オススメだょ  つづく (^.^)/~~~
by black-velvets | 2014-10-07 01:00 |

CARO FORESTA 北軽井沢 RIO ***2014 Sep. 北軽井沢***

b0173802_215471.jpg

小川って RIO っていうんだって。。。

敷地内に小川が流れているって どんだけ広いんだ!




前日まで満室だった宿 【CARO FORESTA 北軽井沢 RIO】
全8室+コテージ6棟
この日は本館2組しか宿泊客がいませんでした


我家以外の1組は ゴールデン君1頭連れで
プライベート庭・お風呂付 1階のお部屋

NOEL家 禁煙・お風呂無し 3階奥のお部屋 
必然的に 大浴場は独り占め状態なのだぁ

合計 3回も入浴しちゃったょ
ただね。。。 広い館内 スタッフの姿も見えず ちびっと怖かったぁ




b0173802_21544866.jpg

部屋から テニスコートと浅間山がみえました♪





お風呂の後は 喉カラカラにして夕食です (^。^)

カーログループに宿泊は 今回で3宿目
食事に外れはありませんょ~☆



b0173802_21551023.jpg

私はラムフィレ肉♪ パト君ビーフフィレ肉♪
『子持ち昆布とマグロの取り合わせ』 美味しいッス♪




元々企業の保養所だったらしく 建物は堅牢

セミナー室や 会議室や 娯楽室が揃ってる
暖炉のあるリラクゼーションルームもあったよ~

テニスコートもあるから グループ旅行に楽しいかも~♪
我家は夕食後に 卓球対決したよ



b0173802_21553640.jpg

ビリヤード台・卓球台のある 娯楽室



2人で卓球に盛り上がってしまい NOELが困っていた ^^;

前日も爆睡だったNOEL家ですが この日も爆睡
静かで騒音が全くなく NOELも警備する必要がなかったみたいだね




b0173802_21561630.jpg

翌日の朝食は 嬉しい和食
ジュース類や牛乳・コーヒー・紅茶等はセルフだよ





b0173802_21565379.jpg

ねぇねぇ。。。  ワンコメニューは。。。

だって 前回も前々回も残しちゃったじゃん
NOELたん ヤギミルク苦手みたいなんです (^_^;)





100坪の中庭が ドッグランになっています  
ウッドチップなので NOEL走りません

夜間のお散歩は こちらでね

NOELは走らないけど
こちらのウッドチップ 上質です 痛くなさそう 

その上 定期的に敷きなおしているようで
森の中なのに 全然傷んでいないんですょ

ほら 苔とか・・・色々汚れるでしょ?
まったく綺麗な状態だったんです

小川も流れる広ーい敷地 5,500坪もあるんですって!
ちなみに別荘地&私有地なので 敷地外はワンコ抱いて歩かないとイケマセン



b0173802_21572337.jpg

ほらほら  ドロドロにならないんだょ~☆

敷地内の散策路も ウッドチップが敷きつめてあります
だから とーっても歩きやすいの




b0173802_23161993.jpg

敷地内のコテージも余裕の間隔で建てられています




b0173802_21582575.jpg

浅間山の見える 物見小屋
NOELたん トコトコついて行きます




じつはNOELたん この日2周目の散策
もういいょ。。。 ってカンジなのでしょうか

ちなみに 野生動物が多く生息するエリアだそうで
『夜間のお散歩は危険なため、ご遠慮いただいております・・・』

・・・って 何がいるのぉ (@_@)


軽井沢観光の最終日につづきまーす (^.^)/~~~
by black-velvets | 2014-10-04 00:00 |

天空のカフェ ***2014 Sep. 軽井沢***

b0173802_21104231.jpg

【軽井沢 天空Cafe Aura】

シャンパンの似合うロケーション~☆




この日 観光予定の 【ハルニレテラス】
前日の大混雑を目の当たりにして 予定変更

ペンションのオーナーに 知る人ぞ知る? カフェをお聞きしました

『お天気が良ければ絶景なんですけど・・・』
『ちょっと高くて コーヒー 1杯1000円・・・ 以前は1500円・・・ ^^;』



あいにく この日は天気予報が外れ 悔しい曇天
でも雨じゃないし 行ってみよう!


その前に滝観光ね
白糸ハイランドウェイ 有料なのにガタガタ道

400円支払ったけど 高すぎだょ~ (>_<)



b0173802_20442236.jpg

白糸の滝】

とにかく大混雑
写真撮ると必ず人が入っちゃう




b0173802_20444632.jpg

気づくと 観光客に弄られる NOELたん
必死に我慢中 (*_*;







b0173802_2046233.jpg

一転 次の滝には 誰もいない。。。
熊対策に 歌いながら入っていくよ




b0173802_20462367.jpg

【竜返しの滝】

風情のある滝
脇をつたえば 滝つぼまで行けそう? かな???





さて お昼も回ったことだし カフェに向かいましょう

間違えて ひとつ前の林道を ズンズン進んでしまった
分かりにくい場所なので ここでもお店に電話



b0173802_20591794.jpg

到着したお店は 本当に天空でした~☆
駐車場から この枕木の階段を上っていきます





晴天ならば 一望できる軽井沢の街
かすかに見えるけど いっそのこと 足元まで霧が届いたら
まさに 天空~☆



b0173802_20473980.jpg

ランチは1種類 【季節のサラダピザ】
ちなみに税込み2000円 コーヒー価格に比べるとお得?





b0173802_2122229.jpg

く ❤  れ ❤  ろ ❤

眼力でパトラッシュ君に直訴中 ^m^




ひとつスイーツにして シェアする手もあったけど
2人共 セットのノンアルコールシャンパンが飲みたくて・・・

よくよく考えると 火を使っていないお皿だね (^_^;)
この日は 寒かったので ブランケットを掛けての食事です



b0173802_2110144.jpg

カフェで頂いた お土産のラングドシャ
処方箋 『天空を思い浮かべ服用してください』

お土産までお洒落ザンス~☆





道に迷いながら行くから 更に思い出に残るカフェになりました
満足したランチの後は 旧三笠ホテルに感動しながらのドライブ


中軽井沢駅近の 【スーパーツルヤ】へ

先日ワン友さんから頂いた 【りんごバター】 が美味しくて美味しくて
大人買いしてしまった

ツルヤオリジナルふりかけ ・ 軽井沢ワイン ・ 軽井沢ビール ・ 丸山珈琲・・・
あれもこれも目移りしちゃう

スーパーって 本当楽しい~♪
こちらも しこたま買っちゃいましたぁ


b0173802_2162555.jpg

写真撮る前に 消費した商品多数 (^^ゞ
新作のレモンバターより りんごバターの方が美味しいょ




となりに 【湯川ふるさと公園】 もあるので
ワンコのストレス解消にもなりますよ


カフェで冷えた身体をお風呂で温めたくて
早々に 2日目の宿に向かいます。。。

つづく。。。 (^.^)/~~~

by black-velvets | 2014-10-01 00:00 |

ラ・ヴェルドゥーラ ***2014 Sep. 北軽井沢***

ワンコと一緒に泊まれる宿泊施設増えましたね~
選択肢が広がって嬉しい♪

個人的には 小じんまりした小さなホテルが好き❤
美味しいお料理と 清潔なお部屋は必須ですよね

以前 日光のペンションでエライ目にあって ^^;
それからペンションは ずっと敬遠していました

でもね 今回は違う! 鼻が効いたょ



b0173802_14959.jpg

【ラ・ヴェルドゥーラ】
なんと!オーナー手作りの建物 360°の絶景




b0173802_144674.jpg

ダイニングの吹き抜け
雄大な浅間山が見えるホールインテラス




b0173802_162957.jpg

窓からは 広ーいキャベツ畑
その向うに あづまや山や元白根山も見られ 眺望が素晴らしい~☆




b0173802_15472.jpg

200坪と300坪の 広々ドッグラン
小型犬に嬉しい芝生だょ




予約が出遅れて 最後の1室
ダイニングの大階段を上る 勾配天井の2階の部屋

壁には漆喰や珪藻土の自然素材が使われ
空気清浄機がなくても ペット臭がしません


このお部屋のお風呂はユニットバスだけど
貸切の檜風呂もあるので ワンコも一緒に脱衣所まで連れて行けます

6室全て間取りが違うそうですょ
テラス付・檜風呂付・ドッグランへの専用出入り口のあるお部屋は一番人気♪



b0173802_17551.jpg

きゃっほー♪♪♪

夕陽で 目がキラキラだね~♪





【千ヶ滝せせらぎの道】 に戻らなかったのは
NOELと芝生で 思いっきりフリスビーをするため

この日宿泊のワンコは 大型犬のラブ君以外は
みんなビビリの小型犬

だから それぞれ絡むことなく遊んでいたょ
NOELは 何十回フリスビーを追いかけたかな?

交代で檜風呂に入り その後は楽しい夕食だょ




b0173802_173526.jpg

宿名がラベルになっている 地ビール

ペンションの食事 侮っていました。。。 とても美味しい♪
周囲がキャベツ畑だからね 新鮮シャキシャキ




星を見てから就寝の予定が みんな疲れて爆睡!
NOELも寝息たてて寝ちゃった =^_^=




翌日も食事前から ドッグランで走ったよ
そして嬉しい和食の朝御飯



b0173802_18848.jpg

めざめの フリスビーなんて贅沢だね♪

NOELたん 慰安旅行だからね (^。^)




b0173802_19840.jpg

うわっ♪ この品数♪
ちょっとちょっとが嬉しい♪




特に炊きたての白米が 最高に美味しかったです❤
美味し過ぎて おかわりしちゃいました

美味しい理由は・・・
浅間山麓の天然水と 1000m弱の標高とガスで炊くためだそうです

こんなに居心地良いのなら 連泊すればよかったな
チェックアウトタイムまで のんびりして出発

オーナーは見えなくなるまで見送って下さいました m(__)m



本当に清潔で素敵なペンションです~☆
オーナーご夫妻の 建物とワンコへの愛情が感じられました
こちら方面の旅行があれば 是非また泊まりたいです!

by black-velvets | 2014-09-27 06:00 |

離山房 ***2014 Sep. 軽井沢***

ビートルズ ど真ん中世代ではないけれど
人並みには聞いています

今回も軽井沢旅行の BGMのひとつでした~♪

ジョン・レノンが足繁く通った喫茶店 【離山房】
ママチャリで息子ショーンさんを連れて 庭の東屋でのんびりされていたとか

昼食時なので 駐車場が心配でしたが 運良く空いていましたょ
テラス席 ワンコOKです♪



b0173802_23344448.jpg

【離山房】



b0173802_23351093.jpg

小さな喫茶店



b0173802_23352738.jpg

ブレンドコーヒー
花びらみたいなカップが可愛らしい❤




以前は軽食も出されていたそうですが
原点に戻り 現在喫茶メニューしかありません

ジョン・レノンは ブルーベリージュースをオーダーしていた
・・・と聞いていたのですが 身体が冷えてしまった。。。 

ランチ時パーカをNOELに譲っちゃったからね
だから ブレンドコーヒー。。。


でもね 後ろの席のミュージシャン風カップル

『ジョンと同じモノを・・・』

・・・って オーダーしていたょ
潔くてカッコ良かった~☆
そしたらね

『ブルーベリージュースか ブレンドですね』

・・・って 結果オーライ (*^^)v



b0173802_23355856.jpg

店内写真 1



b0173802_23361893.jpg

店内写真 2




お店の方に声を掛けてから 店内写真を撮らせて頂きました
気持ち良く了解して頂きましたが
店内にもお客様がいらっしゃるので 私は遠慮して2枚だけ

その後パトラッシュ君も 数枚撮ってきてくれました
でもね 写真にカメラや本人の影が出ていたり 

。。。却下。。。


再び店内に戻り 撮り直しさせられるパトラッシュ君 (^^ゞ
その甲斐あって なかなかの出来栄え

ジョン・レノンのイラストに オノ・ヨーコの一筆が加えられていたり
オノ・ヨーコから贈られた エッセイ風お手紙だったり

ファン垂涎の品々だと思います
ただ写りが良すぎて 肖像権に抵触の恐れあり???

今回UP出来ないのは残念ですが
どうしても見たい! ・・・という方は個人的にご連絡を (^.^)/~~~




写真にある東屋にも椅子が用意してあって
皆さん なりきりポーズとったりしてね (^_-)-☆



b0173802_23365011.jpg

ビューリッフォ♪  ビューリッフォ♪  びゅーりっほ♪ 

木漏れ日が とても気持ち良かったです
居心地良いけど そろそろ腰をあげますか





その後 翌日観光予定の 【ハルニレテラス】 の横を通過したら
あまりの人混みに 人酔いしてしまいそう

まじ 原宿みたいです (>_<) 明日の観光変更です!


そして今日観光予定の 【千ヶ滝せせらぎの道】 通り過ぎちゃった?
軽井沢 全般的に看板小さめだから? 見逃しちゃったみたいです ^^;

ふぅ・・・ またも・・・ 計画崩れるのって ちょっとストレス
こんな時は 甘いものでも食べて発散させましょう



b0173802_2340270.jpg

【スイーツランベルセ 軽井沢プリン専門店】



b0173802_23421338.jpg

【カスタードプリン】
【ミルクティプリン】
【プレミアムカスタードプリン】



プレミアムは 【こだわりのカスタードプリン】 より更にコクがあるらしい
ノーマルのプリンでも 十分満足できますょ
お高いけど 美濃焼の空容器に梅干しでも入れたら可愛いかな・・・と (^^ゞ



ジョン・レノンをBGMに聞きながら 本日宿泊の北軽井沢の宿に向かいます
一泊目お宿は 次回へつづきます (^.^)/~~~

by black-velvets | 2014-09-24 06:00 |

御厨 MIKURIYA ***2014 Sep. 軽井沢***

NOELとも パトラッシュ君とも 初めての軽井沢旅行
ん十年振りなのょ~ 楽しみ~♪

軽井沢 昔とは比べものにならない程 混雑しているとか?
確かに三連休に宿の予約が難しくて 一日ずらしました

2泊3日 軽井沢旅行スタートです~☆



b0173802_9495981.jpg

Zzz。。。  Zzz。。。

いきなり 眠りにつくNOELたん




前日はニュースで渋滞情報が酷かったので
三連休の中日 6:30a.m.に出発

予定より30分遅かったのが 後々ひびいてしまった
事故渋滞に巻込まれて 観光を一つ断念

今回一番観光したかった 【めがね橋】 だったのに~(>_<)



昨年OPENされた 古民家カフェ 【御厨 MIKURIYA】 さんを目指します
テラス席はワンコOK!
確実に昼食時間前には着きたい。。。

場所が分からなくて 2回も電話しちゃいました
狭い ガタガタ路地を入っていきます



b0173802_950278.jpg

【御厨 MIKURIYA】

11:00到着~♪ ラフな駐車場はほぼ満車!



やば。。。 テラス席残りわずか。。。
助手席から即降りて 最後の1卓に座ることができました

隣の席の学生さんグループは 各地の古民家カフェ巡りされているみたい
もう1時間近く お料理を待っていると会話していたょ (・.・;)


かまどでご飯を炊くので 時間が掛かるの
だから満席だと かなり待つことになると思います

実際 私達の後にワンコ連れでいらしたお客様は
30分程 席の空くのを待っていましたょ



b0173802_951322.jpg

風鈴が涼しげな音色



b0173802_9512847.jpg

クールタンクじゃ 寒いじゃん。。。

涼し過ぎて NOELにパーカを譲ってしまった ^^;




スタッフのお姉さんが 気を利かせて下さり
待ち時間中に 家族写真も撮って頂きました

ちょうどタイミングが良かったのかな?
ウチは40分待ち位で お料理がきました



b0173802_952674.jpg

まずは 木曽檜のおひつ
おこげ も少し入っていたょ~❤




b0173802_9524054.jpg

ランチメニューは2つだけ
この 【本日のお魚御膳】 と 【御厨風とろろ汁御膳】




メインが換わるだけで 副菜は一緒です
緑の中で食べると かまど炊きのお米が 更に美味しく感じられます~☆

とろろ汁は味噌味! 初めての味でした!
美味しかった♪ 私は慣れている 出汁醤油味の方が好きかな ^^;

緑がとても気持ちよく 居心地の良いお店です
紅葉の季節も お庭が綺麗だと思いますょん オススメ~


隣の学生さん達は 食後のお茶も頼まれていて
運ばれたジンジャエールに 盛り上がっていたよ~

『本物だぁ~♪』  『これは写真に撮らないとぉ~♪』



見たい気持ちを ぐっとこらえて 次のお店に向かいます
だって だって ジョン・レノンゆかりの喫茶店が 近くにあるんですもの~☆


喫茶店のお話は 次回へつづきます (^.^)/~~~
by black-velvets | 2014-09-21 12:00 |