カテゴリ:ガーデニング( 32 )

野生ムスカリ強し


b0173802_00333410.jpg

野生は強し
今年もたっぷり咲きました




以前 3年で10輪しか咲いていないと大騒ぎした
クリスマスローズのブラック
気づかないうちに 20輪咲いていた~♪

でもその横に 野生のムスカリが・・・

可愛いんだけど・・・
毎年勢力拡大しています



b0173802_00333692.jpg

ノンタンも 勢力拡大中。。。

既に ノエル家頂点に君臨中 (-。-;




最近 めっきり春めいてきましたね
ガーデニングにも手をつけたい

その前に 草ぼうぼうの西側と 北側をなんとかせねば
これからドクダミも はびこる季節だしね


一大決心して材料を揃え 既に作業済み~☆

☆ 草を根こそぎ除去して
☆ 除草シート貼って
☆ タマリュウを移植して
☆ タイル並べて
☆ 砂利撒いて



b0173802_00332311.jpg

西側
タイルの手前は 化粧砂利~♪




b0173802_00332449.jpg

北側
日陰になる北側は シックに黒那智石~♪




週末のみの作業 延5日間
タイルも砂利も かなり重かった!

パトラッシュ君のチカラを借りず 頑張ったょ
あ。 ノエルの子守という大きなチカラは借りました ❤


土いじりしていると 無心になれるから好きだな~♪

プロが見たら 笑っちゃう出来映えだけど (^^ゞ
日焼けで大変だけど^^;  爪の中も真っ黒だけど^^;

イイのイイの 誰も見ないから~♪



b0173802_00553459.jpg

隣家の 花蘇芳(ハナズオウ)
名前憶えたから 載せたかっただけ (^_-)-☆




b0173802_00553660.jpg

我家の モッコウバラ
モンスター化も もうすぐか ^^;





by black-velvets | 2017-04-23 02:03 | ガーデニング

クリスマスローズ レッド&ブラック


b0173802_00083444.jpg

クララさんから 訂正だそうです。。。

またまた クリスマスローズネタ (^^ゞ
NOEL11歳記念は コレだ!




NOEL11歳記念の 格安苗
近所の花屋さんで購入したのは もう記事にしたよね

本当は黒の八重が欲しかった。。。

『・・・黒の八重 ありませんか?』
『・・・黒でなければ 濃い色でも』


同じ花屋さんに 散歩途中に寄ったら
探していたこと 憶えてくれていて

『クリスマスローズ もう大丈夫ですか?』
『濃いレッドが 一鉢だけ入ったけど・・・』


おぉ!ウチにあるピンクに比べても濃い! まさにレッド!
しかも旬が外れたせいか? ビックリ価格!

シングルだけど これは買いでしょう♪
結局 格安苗に変わりはないんだけどね (^。^)

散歩途中にも関わらず ズッシリ重い7号苗を持ち帰り~
根性出しましたっ



b0173802_00083512.jpg

母から譲り受けた鉢にも サイズぴったり~☆
いいじゃん♪ イイじゃん♪




で 植栽増やすと文句のでるパトラッシュ君
玄関前に置いた鉢に気づかない
まじか。
まあいいか。。。




ちなみに 6歳記念のシングル黒花
他の苗と比べ なかなか増えないの

欲しいものほど手に入らない
…って ありがちかもね



b0173802_00083319.jpg

5年経って やっと10輪咲いたょ
花びらはベルベット風光沢になった~♪







木曜日は穏やかな陽気だったし NOEL爪切りも兼ねてドライブ
バッテリーあがっちゃったし こまめに運転しないとね ^^;

久しぶりに 東高根森林公園へ
湿生植物園に向かう木道の一部 補修が済んでいた



b0173802_00083712.jpg

歩きやすくなったょ~♪

真新しい木道 気持ちイイ~☆
みんなも来てみてね (^.^)/~~~





by black-velvets | 2017-03-18 01:01 | ガーデニング

クリスマスローズ ***オリエンタリス系ダブル***

b0173802_21382196.jpg

ドコ いくにゃー♪

お花屋さん 行くにゃー =^_^=




待ち伏せしてる?・・・ くらいの遭遇率
テリトリーに入ると 飛び出してくるんだよ

へそ天ゴロゴロで 胸キュンであります~❤


しばしニャンコと会話して 目的地の駅前へ
NOEL連れて ガーデンショップのハシゴ

4軒ほど回って お手頃小さな鉢を購入しました
今年の 記念樹クリスマスローズは こちら↓



b0173802_21384546.jpg

【オリエンタリス系ダブル】
小さく買って 大きく育てるのだぁ (^^)v




八重は一重よりも高価
ブルー系・ブラック系は 更に高価だったんだよね

来年はNOELも大台に乗るから 妥協せずに購入しようかな (^_-)-☆



b0173802_21391626.jpg

ダーリンに怒られるよ。。。

内緒で植えちゃうのよ チクっちゃダメょ (-"-)




寒いから? 荒れ放題の花壇
春になったら ガーデニング頑張ろうか。。。 (^_^;)

by black-velvets | 2015-02-19 00:00 | ガーデニング

アイアンヤモリ & アイアンドッグ

駅前のガーデニングショップがセール中
前々からチェックしていた アイアン製ヤモリを購入しました~❤

屋外では錆びてしまう為 室内使用になりますが
尻尾がねじれていて 壁付けフックになるんですょ

手足ビス止めは ちょっと痛そうだけどね ^^;



b0173802_23265314.jpg

う~ん バリちっく~☆
全長 約20cm




ところで ヤモリとイモリの違い ご存知でしたか?

ヤモリ  :  イモリ
爬虫類  :  両生類
前脚5本指  :  前脚4本指
乾いている  :  濡れている

・・・等々だそうです
家に居るのがヤモリ?と聞いた記憶は 随分大雑把ですね (^^ゞ




アイアンといえば・・・
可愛らしいアイアンサイン お散歩途中で発見しました
ワンコマナーのサインです

もしかして手作り?・・・と思うほどの可愛らしさ~❤
実際は市販品で 色違いでブラウンもあるようですよ



b0173802_23271449.jpg

NO! DUMPING☆

ほのぼのして 効果ありそうだね (^^)v
本当は サインの必要ない環境が一番なんだけれど・・・

by black-velvets | 2015-01-18 00:00 | ガーデニング

ブロワバキューム & バリカン & マンゴスチン

b0173802_204147.jpg

来たょ~☆  ノンタンのベッドより 立派なのぉ。。。

嫌味もオバチャン級になってきたね (・.・;)



我家 独立採算制
個人の欲しいモノは 個人で購入

家計費から出費する場合は 双方の承認が必要なのです

何年も前から ずっと言い続けていたガーデン用品
やっと承認されました~♪

贅沢品なのは 重々承知
・・・だけどね 隣地の竹の葉や 公園のケヤキの葉や
ありとあらゆる何かが 飛ばされてきて・・・ 必要なんです!

しかも新型が旧型より 性能UP+安価になって 買い時でしょう♪
バリカンは際刈りに・・・効果を発揮するはずなんだけどなぁ

効果の程は 夏休みに持ち越しです
夏休みといえば・・・




***フルーツの女王***

NOELを迎える前までは 旅行が大好きだった~♪
夏休み旅行計画は 数ヶ月前からOLの楽しみだよね~♪

若い頃に行った タイ:微笑みの国
当時は政情も安定していて また行きたい国の1つです

どちらかというと フルーツよりも野菜・穀物の方が好き
それって女子のイメージとして どうかしらね ^^;

でもタイはフルーツ天国ですからね 食べなくちゃね
初めての味 【マンゴスチン】 ハマりました~☆


b0173802_20412728.jpg

フルーツの女王【マンゴスチン】
旅行中毎日食べたょ♪ とにかく美味しいの♪



ライチの様な乳白色で ミカンのように房になっていて
柿のように ねっとり感もあり

当時は冷凍モノしか輸入がなかったはず

ところが先週 スーパーで見つけた!
しかも150円だなんて!



b0173802_20414437.jpg

お尻にも可愛いアスタリスク模様~❤
夏休みの リゾート気分UP 間違いないでしょう (*^。^*)

by black-velvets | 2014-07-13 21:00 | ガーデニング

5月といえば

もう5月も最終週
気持ちの良い 外出日和が続きます

我家の玄関前
パトラッシュ君のバイクが 3台放置

花壇の前に ドデーン!って・・・

普段はバイクに隠れて 忘れられている花壇
外出から戻ると やけに鮮やかな色が目に入ってきたの



b0173802_23275034.jpg

ミニバラ咲いた~♪
スプレー咲きの濃ピンク~♪




JAビル新築祝いで 配っていた苗だったぁ (^。^)
たしか・・・ 何年も前にサクッと移植しただけ

何の手入れもしていないのに ケナゲだな~☆

蕾は 更に濃いピンクの花に成長 グラデーションがキレイだょ
自分では買わない色なので 新鮮に見えちゃう~☆



薔薇もシーズンだけど 旬のお野菜も頂きました

朝摘みの空豆~♪  ビールのお供~♪
黒い爪のところに切込を入れると 茹で上がりがシワシワにならないって・・・


ホントだ!
薄皮を剥くのも簡単だし!

知らなかったょ。。。 これって常識なのかな (^^ゞ


b0173802_2329221.jpg

塩を振って 美味しく頂きました~♪

桜えびと空豆のプチお好み焼き
焼き焦げは 見なかったコトにして (^_^;) 




次回は 白魚と空豆のかき揚に挑戦!  ・・・したい

空豆の器は 最近出番の多い 脚付き小鉢
若手作家さんの作品らしいょ

黄瀬戸と織部のハーフ
ビミョーな黄緑 空豆が映えるかな~❤
by black-velvets | 2014-05-28 00:00 | ガーデニング

オリーブ その後

b0173802_22152045.jpg

ホッタラカシ。。。  だもん。。。

ごめんねぇ でも お天気も悪かったしさ (^^ゞ




以前何回か記事にした オリーブの木

昨年7月に記事にした時は 可哀想な状態で

枯れ始めたのを 気づかれず 
根元だけ葉をつけた状態で 1年経過

やはり 枯れた枝は復活せず  あたりまえか (>_<)
若葉を残して 根元近くから伐採を決めました

『子供の日』に 大人2人で力仕事です
ノコギリと剪定ハサミ 人力でスタート!



b0173802_221499.jpg

木端が山盛り 色は地味・・・




b0173802_22143667.jpg

暖炉でもあれば 良いカホリがしそうだね~
ハサミではカットできない 中太の枝




主幹は直径10cm以上の大木に・・・(@_@。
粉砕は電動ノコギリがないと進まないなぁ


手も休めず お昼も食べず
5時間も費やしてしまった。。。

ぅ~ん。。。 プロに頼んだ方がヨカッタかもぉ。。。
渋ちんのNOEL家 頑張りました!



当日から筋肉痛だなんて まだまだ若いゎね (*^^)v
爆睡放題で一日終了


翌日 後片付けしていたら 目立たないけど
春ですねぇ~♪ お花が色々咲き始めていました



b0173802_22154658.jpg

【クレマチス モンタナ】
冬は枯れ枝に見えるのにね~❤





b0173802_2216976.jpg

【カラタネオガタマ】
しつこい? やっと名前が分かったから~♪





b0173802_22164150.jpg

【キンメツゲ】
金色に輝くのは この季節だけかも~☆


植えた頃は 丸くコロンと剪定されていましたが・・・
あらあら。 今では伸び放題で 丸でも四角でもなく~(^_^;)

by black-velvets | 2014-05-08 00:00 | ガーデニング

名前判明~♪


b0173802_21444868.jpg

ぶひぃ~♪  ええカホリがするぅ~♪

今年もモンスターの出現だね




我家のモッコウバラも 蕾を沢山つけています
今週末が見頃かしらね~☆

咲き始めると 一気に咲いちゃうの
ソメイヨシノみたいに 見頃は一週間程



b0173802_21451986.jpg

モッコウバラ~☆

今年も 6月に挿木の予定です
皆様 貰って下さいまし~ m(__)m




そして ずっとずっと 名前の分からなかった植栽
毎年検索して 毎年諦めて。。。

今日 小一時間かけて やっと判明しました!
この時期 産毛だらけの蕾をつける常緑樹



b0173802_21455283.jpg

カラタネオガタマ~❤

バナナの様な 甘いカホリがする?そうですが
気になったコト ないなぁ




クリーム色にフチがほんのり紅紫色
隣には紅色も植えてあって 引き立て合います

和風でも洋風でもOKな おしとやかなイメージです
こちらも挿木に挑戦してみようかなぁ

モクレン科なので お好きな方はハマりそうですょ


殺風景な庭も 賑やかになってきました (^。^)
GWは庭仕事 頑張るぅ♪







*☆*:;;;:*☆* 今週のわんこ *☆*:;;;:*☆*


今日お散歩中に駆け寄ってくれた 可愛い男のコ
ワンコも人も大好きなんですって~♪


b0173802_21462151.jpg

リン君 
8ヶ月 だったかな?




しばらくNOELに 『あそぼ♪』 ご挨拶してくれたょ
で NOELもパピーちゃんには 尻尾インにはならず

インにはならなかったけど 水平くらい ^^;

案の定 ヤキモチは焼いちゃったけどね (^_-)-☆
並んで撮りたかった・・・



b0173802_21464894.jpg

お互い 目いっぱい後ろ体重やん
また会えるとイイナ~ (^.^)/~~~

by black-velvets | 2014-04-16 22:01 | ガーデニング

人知れず咲く

先月末 記事にした ブラックのクリスマスローズの株
大きくならなーい・・・と 愚痴りましたが

気がつけば 別にも花をつけていました♪
人知れず 大きくなっていたんだね



b0173802_22191878.jpg

ワタクシ 紫じゃぁ ありませんことょ

もう どっちでも イイや~ (^^ゞ




そして 手入れ知らずのムスカリも
そこかしこに 咲き始めていました~♪

植えた覚えが無いのに 毎年咲いてくれる 健気なヤツです



b0173802_22194366.jpg

大事にしてくれないと 拗ねますょ。。。

そうね まとめて植え直しましょうね (^_-)-☆



春だね~
まだまだ 植物ネタ 続きそうです。。。






先日 パトラッシュ従姉から日本酒が届きました
物産展で見つけて 高価ではないけれど美味しいょ~♪ って

届いたその日に 開封~
サラサラして 飲みやすい日本酒 ヤバイかも~

この伊万里焼の ワイングラス
珍しい藍色ですが とても綺麗なんですょ~☆

日本酒にも合います❤  たっぷり入るし (^。^)


b0173802_22314482.jpg

【地上の星】
精米歩合48% 最高ランクの本醸造酒?



・・・で 7割方 クララが呑んで
気がつけば 絡み酒

弱くなったな・・・と思う 今日この頃。。。

by black-velvets | 2014-04-09 00:00 | ガーデニング

豆金柑 & 黒法師

b0173802_2164959.jpg

今年も豊作だぁ~♪



実家から移植した 『観賞用ユズ』???
じつは そうではなかったのだぁ

『観賞用ユズ』 を検索すると 巨大なユズがヒット
デカ過ぎ! 絶対違うゎ~ で調べたら あっさり判明



b0173802_2184558.jpg

豆金柑(マメキンカン)
別名 : 金豆(キンズ)・姫金柑(ヒメキンカン)



盆栽にも仕立てられる 樹高1m位のトゲのある植栽

写真では大きく見えるので
スケール代わりに NOELの横に・・・


b0173802_219391.jpg

いやーん。。。

直径1cm位 こんなに小さいの



なぜか逃げて テーブルに追い詰められる NOELちゃん ^m^
トゲは折ったのに 何がイヤなのかな? 

先月の生田緑地では 大きな柑橘系をクンクンしていたんだょ
確実にカホリを満喫しておりましたゎ =^_^=

好きなのかな? 嫌いなのかな?



b0173802_2194045.jpg

ぴと。。。

こらこら。 鼻スタンプやめなさい。。。






そして。。。
我家に新しく仲間入りした ベンケイソウ科の多肉植物
お友達から頂いちゃった~❤



b0173802_21121831.jpg

黒法師(クロホウシ)

カナリア諸島原産
遠い国から ようこそ (*^。^*)



独特の雰囲気がありますよね
明るい場所で管理すると 葉全体が光沢のある黒紫色になるんですって

挿し木でバシバシ増やしちゃうょ~  ありがと (^.^)/~~~
by black-velvets | 2013-12-19 00:00 | ガーデニング