カテゴリ:生田緑地・菅生緑地・公園( 71 )

ユキヤナギ & スミレ

暖かくなったり 寒くなったり
お散歩コースも春の花々が咲き始めました


花粉症の皮膚炎も増えているようで・・・
クララも肌トラブルで皮膚科に通っていたのですが・・・

パンダの赤バージョン!
固定薬疹との診断! (@_@)
処方は 内服薬と弱いステロイド剤


もう通院しなくて良いですょ~ と言われ
気分爽快な帰り道 可愛い花々発見~☆

暖かいうちに行かなくちゃ!
昼寝でウトウトしているノエルを連れ立って
ご近所木道へ let's go!



b0173802_22522757.jpg

ユキヤナギ~☆

花言葉:『愛嬌』『殊勝』『静かな思い』
クララの欲しいモノ (^。^)




NOELそっちのけで スマホで撮影
写真嫌いなくせに 被写体じゃないのは許せない?・・・らしい

珍しく 自ら花の下に入ってくれた
あら~♪ ユキヤナギのティアラみたいね~♪



b0173802_22522956.jpg

ゼクシィノエルたん いかが。。。

鼻筋掻いちゃった花嫁なんて いないけどね~ ^m^




スマホと言えば 昨年末に iPhon6 から 7 に替えました
ブログ再開からは 全てスマホ画像
カメラを持ち出す気力がないのょ

知らなかったんですが(多分私だけ? ^^;
カメラ機能が iPhon6S から追加されていたようで・・・


『Live Photos』
シャッター押す 1.5秒前から1.5秒後までが撮れるんですね!

ちょっとちょっと動く写真&録音 面白ーい♪
ノエル散歩には ピッタリなの~♪

上のユキヤナギ写真もノエル写真も
貼る前はユラユラ動いています



b0173802_22523072.jpg

こちら 可憐なスミレさんです。。。

花言葉:『謙虚』『誠実』『小さな幸せ』
もっとクララの欲しいモノ (^。^)



NOELと一緒に写すと 小花が中花に見えるね ^m^
こちらも元データは動いているよ

でもね。 新しいカメラも欲しかったりして~ (^^ゞ





by black-velvets | 2017-04-02 00:00 | 生田緑地・菅生緑地・公園

楽園


b0173802_22165215.jpg

桃源郷 ですか。。。

いや。 ヨコハマの桃畑だょ。




お天気に恵まれた 先週三連休
どこの公園も 混んでいたみたいだね
NOELは連休中 2日間も桃畑に出掛けたよ

ご近所の方々は 満開時期をご存知のようで
生産緑地に似つかわしくない賑わい

あ。 私もその内の一人なんですけどね (^^ゞ



b0173802_21575502.jpg

住宅街に囲まれた広大な土地
ひと事ながら 固定資産税が心配なんですけど



生産緑地って いつかは無くなっちゃうの?
公費で買い取って 保存してくれないかなぁ






b0173802_21575394.jpg

資生堂パーラー 『サブレ・オ・フロマージュ』
ブラックペッパー&キヌア入で超微糖
ワインにも合うオトナ味~☆




散歩から戻り マリリン家から頂いたサブレでコーヒータイム
カップの用意をしていると パトラッシュ君の騒ぐ声


『なんだ! アレ!』
『フェレットか? 逃げてきたのか?!』


でっかい猫???
胴長な狸???

いや!
あの鼻筋の白いのは・・・



b0173802_21575596.jpg

ハクビシン~!!!




え~! まじっスか~!
たぶん 生まれて初めて見た!

我家の隣の竹林から登ってきて
小鳥の楽園 睡蓮鉢の水をゴクゴクと

先日鉢を洗って 水を入れ替えたばっかりなんだ
ドコで 聞きつけてきたのか?

そして 室内で大騒ぎしている私達を尻目に
来た道を 悠然と帰って行きました



b0173802_21575669.jpg

NOELの倍はありそうな体格だよ

野鳥用に残している水場
ちょっと考えないと問題かもぉ (-"-)






by black-velvets | 2017-03-25 00:00 | 生田緑地・菅生緑地・公園

チャージ


b0173802_23493592.jpg

まさかこんな事態になるとは・・・




『ノエルと散歩に行きたい・・・』
穏やかな木曜日 珍しくパトラッシュ君の発言

そんな時は 気の変わらない内に すぐに行きましょう
大急ぎで支度して、いざ出発だ~♪


久しぶりの運転
最近サボって タクシー利用ばかりで
3ヶ月近くも開いちゃった

NOELたんも ドライブ大好き犬だからね
車に乗った瞬間から 嬉しそう~♪

新発見の公園目指して let's go~♪



ん。。。 エンジンかからん。

え。。。 まじか。

はい。。。 バッテリーあがりました (・_・;)




今からチャージ?
暖かい時間内に散歩行けないじゃん



b0173802_15190593.jpg

クララさん 使えないな。。。

ペーパー歴 ん十年! 期待されてもね。。。




電源からテーブルタップ3本つなげて チャージ開始!
でもバッテリー容器って半透明で 液が入っているのか確認しにくい (-_-;)

大丈夫か? 爆発しないか?

まあまあ そんな調子で2時間経過
エンジンも無事かかり 充電目的のご近所ドライブへ

どうせ行くなら 景色の良い場所
近くの人気パン屋さんに寄って 向かったのは・・・



b0173802_23493619.jpg

夕刻の桃畑~☆
ショボい写真が残念すぎるけど ^^;




なんたってエンジン切れないので 車から離れられない
実際は とっても広くて 見応えのある桃畑~☆
今週末はもっと見頃かな?

ドライブ行って パン貰って
NOELは 目的達成! (^。^)




by black-velvets | 2017-03-12 00:00 | 生田緑地・菅生緑地・公園

桜-雪-桜

b0173802_22153133.jpg

サクラちらちら♪  初めての公園~♪  

花びら吹雪いて キレイだったね~☆




今週は天気の変動が激しかったですねぇ
まさか4月に雪とは・・・

身体がついていけましぇーん (>_<)


そんな休日の晴れ間に NOELと向かうはビストロ
いつもの山道は 前日の雪でぬかっているからね (^_-)-☆

ところが営業時間を記憶違いしていたようで まだ準備中
NOELもドアの前で待っちゃうし・・・ ^^;


じゃあ 新しいルート見つけようか。。。
住宅街をフラフラしながらの お宅ウォッチング~♪

建材見たり ガーデニング見たり
参考になったり 桁違い過ぎて参考にもならなかったり

好きなんだ~♪ (^。^)



b0173802_22163345.jpg

マンションの入口に 東屋のある小さな庭園発見!
こんな看板がかかっていました





b0173802_2216185.jpg

『お抹茶 一服お入れします』
ホント?  お抹茶頂きたいな。。。




首を伸ばしてみたけれど・・・ 事務所ってドコかしらね
危なくない・・・ 事務所だよね? ^^;




気づくと休憩なしに歩いていて なんだか疲れちゃった
『そろそろ 帰ろうか・・・』

この言葉には すごく反応の良いNOELたん
往路の疲れもなんのその スピードアップで家路につきます

いつものコースに戻ると 可愛い花が咲いていたよ




b0173802_22164727.jpg

チューリップかな?




b0173802_22373692.jpg

ソメイヨシノも葉桜に




b0173802_22173441.jpg

厚着じゃないもん。。。  ちょうどイイもん。。。

フリース片付けなくて ヨカッタょ~
雪の日は ライトダウン着ちゃったし (^_-)-☆




小川沿いの八重桜ロードも 開花が始まりましたょ (^.^)/~~~
by black-velvets | 2015-04-11 00:00 | 生田緑地・菅生緑地・公園

サクラよりイチゴ

b0173802_84641.jpg

はらへった。。。

満開サクラを前に・・・ テンション低っ (・_・;)




今週は各地で サクラの見頃になりましたね♪
近くの公園も 駅前のサクラも満開になり 春本番


NOELが我家に来る以前 GWに北海道旅行した際
五稜郭のサクラが見事に満開でした~☆

日本が細長いのを実感
今年もサクラ前線北上中ですね



先週はパトラッシュ君同伴で アメリカンなお店でブランチ
裏手の大学もサクラの名所なのに 歩いてこなかった 失敗 (>_<)

でもメニューにないブランチがありました
当日までの期間限定スペシャルディナーが ブランチにも登場♪

パトラッシュ君は食べ物に冒険しないので 前回と同じメニュー ^^;



b0173802_23514126.jpg

Buttermilk Fried Chicken & Biscuit w/Mushroom Gravy

これがめっちゃ美味しかったのだ~♪
サクサクチキンにグレービーソースとメープル
レギュラーメニューになればイイのにな。。。





b0173802_2352318.jpg

おねえさん。。。  ケーキプリーズ。。。

おすそ分け 超期待中のNOELたん
テンション高っ =^_^=





b0173802_23522675.jpg

どどーん♪

久しぶりのストロベリーショートケーキ
モチロン大満足なお味です (^。^)




2ヶ月間限定 California By The Glass Promotion 2015 始まるょ (^.^)/~~~
by black-velvets | 2015-04-05 01:00 | 生田緑地・菅生緑地・公園

ハクモクレン咲いた 2015

毎回開花をチェックしていた ハクモクレン



b0173802_0443813.jpg

咲いた~~~❤
ゴージャスたけど カホリほのか




ここ数週間 お出掛けといえば 散歩とカフェ程度 (・_・;)
仕事以外に電車に乗っていないなぁ

飽きたりマンネリ化しないように コンデジで草花撮って歩いています
春は成長も著しくて 観察するのも面白いね~♪

サクラが主役になる前に 植栽写真の放出ザマス (^_-)-☆ 




b0173802_0374797.jpg

コスモス公園ではシロヤナギが満開
群生の美しさだね





b0173802_038818.jpg

沈丁花
カホリに惹きつけられてしまう





b0173802_0383258.jpg

ミモザと菜の花のコラボ
やっぱり黄色の花 大好き~❤





b0173802_045437.jpg

菜の花 襟に入っちゃった (>_<)
ごめん。。。  後で綺麗に拭いてあげるから






b0173802_0452459.jpg

【菅生緑地】の桜
今週末は見頃かな~☆




駐車場のない この菅生緑地
近くのスーパーの 平置き駐車場が閉鎖になったばかり
あまり取締りを見たことのない路上駐車も 混み混みになりそうな予感
お花見の皆様 早目の到着をオススメします (^.^)/~~~

by black-velvets | 2015-03-26 01:00 | 生田緑地・菅生緑地・公園

現代アート ***ド派手な焼き芋屋さん***

b0173802_20523765.jpg

センチュリーかな? 金太郎エンブレム
ダッシュボードに 岡本太郎さんのフィギュア~♪ (^。^)




先週末 マリリン&アッキーナと生田緑地コースをお散歩

梅とハクモクレンの開花具合を確認しに行ったのですが
美術館裏が 何やらいつもと違う雰囲気

あれ? すごいヤンキー風な車が入っている
あは。 通行許可証の横に しっかりと太郎さん発見~♪



b0173802_2052556.jpg

近頃話題の 『ド派手すぎる焼き芋屋さん』
大阪ナンバーのセンチュリー?




都内各地に出没しているとか・・・
夜はネオンキラキラになるらしいですょ~☆
まさか ここで出会えるなんてぇ

TV放映もされたらしく アッキーナが声を掛けたら
『ありがとうございます♪』 ・・・って (^^♪



【NAVER まとめ】 によりますと・・・

この「ド派手すぎる焼き芋屋」は、
京都造形芸術大学講師の2人が立ち上げた現代アートユニット「Yotta」の作品「金時」。
「金時」は、ソウルフードとしての“石やきいも” に焦点を当てたアート作品であり、プロジェクトです。

・・・なるほど だから金太郎さんなのね





b0173802_20531881.jpg

排気管も かなりイカツイね
車体もレトロな 錆び錆びカラー




さすが芸術家 排気管の角度も鋭いですわぁ~☆
細部にまで拘りが感じられるね (^_-)-☆



お芋を買っているお客様もいらして お忙しそうだったので
許可を頂いて 写真だけ撮りました

NOELと屋台の写真 撮り損ねていたら
アッキーナが しっかりケータイで撮っておいてくれたょ~☆ さんきゅ(^.^)



b0173802_20544916.jpg

お芋買って~♪  かってぇ~♪

右奥のカラフルな方が 「Yotta」のお一人です






すっかり主役を奪われた感のある
岡本太郎さん作 【母の塔】 の補修も終了していました



b0173802_2105576.jpg

白っぽくなっていた青も 濃くなってるし
クラッシュタイルも 綺麗な白に~☆




生田緑地 園内いたるところで 改修工事中

枡形門もシロアリの被害で 撤去・新設工事中
桜の花見頃には 新しい門になるのかな?

天然ビオトープ 【奥の池】 も水抜きしていましたよ (+o+)



b0173802_21133316.jpg

亀さん達・・・ 保護されたかな・・・

by black-velvets | 2015-03-20 00:00 | 生田緑地・菅生緑地・公園

春遠からじ

If Winter comes, can Spring be far behind?


まだまだ雪の予報があったり 寒い日が続きますが
害虫も少ない季節ですし 時間帯を選べば お散歩も快適 (^^)v

週末 風が強かったけど 生田緑地コースのお散歩
春を感じてきました~♪



b0173802_23384382.jpg

カワセミ

【奥の池】に ギャラリー20人程
皆さん無言でシャッターを押しておりましたゎ~ (^。^)




あ。 梅咲いているかも~
奥の池から梅園には 階段ルートでショートカット

キツイ・・・ NOELたん 待ってぇ・・・ ^^;



既に開花している木もあったけど
蕾の方が 圧倒的に多かったょ

今週末当たりが見頃かな~☆



b0173802_2339578.jpg

ぷっくり ぷくぷく~♪



枝が低いから接写できる 人気の撮影ポイントなんだよね
どんどんカメラマンが増えてきました


次は更に上って 【つつじの丘】へ
この季節は ハクモクレンの蕾が 可愛いのです



b0173802_23392464.jpg

産毛 もふもふ~☆

満開時期は短いから 逃さないように来なくちゃ♪




足を引っ張るパトラッシュ君がいないので 軽く森に入ります ^m^
森林浴 やっぱり清々しい気持ちになれるね~☆

ボランティアさんが グループ散策会を開催中
いつか 参加してみたいけど・・・ なかなかね ^^;



b0173802_23394567.jpg

ねぇねぇ。。。  いっぱい歩いた?

12,400歩 8.9km 47階分UP だって!
どーりで疲れた訳だ。。。




ハクモクレンの次は ハナミズキの季節だょ (^.^)/~~~
by black-velvets | 2015-02-17 00:00 | 生田緑地・菅生緑地・公園

ヘルスケア

先日から万歩計が欲しくて
スマホのアプリを色々探していました

課金なしで 評判の良いアプリないかな
まずは単機能で十分なんだけど・・・


決めかねたまま 本日のお散歩

昨日の雪で 公園はドロドロかしらね
・・・ってことで 駅前コースのお散歩

パトラッシュ君が 駅前コースに参加するのは珍しいの
ほら 長距離歩くのが苦手だしね~ ^^;

ランチおごるからさ・・・で話をつけました



b0173802_2224634.jpg

ボリューミーな ソースかつ丼~♪
お味噌汁 + バドワイザー + コナコーヒー付だょ





b0173802_223674.jpg

やっぱりイチオシ ガーリックシュリンプ~♪
もちろん バドワイザー + コナコーヒー付 (^^)v




でも・・・ やっぱりキツかったようで たっぷり泣き言の帰り道
なだめすかして 何とか帰宅

NOELにしてみれば ライトなコースなのょ (^_^;)



『今日は結構歩いたなぁ・・・ 一万歩かぁ・・・』

スマホ見ながら呟く パトラッシュ君

ん? ん?
知らなかった。。。

iPhone6 に標準でインストールされている
健康管理アプリ 「ヘルスケア」

他のアプリと連動させれば かなり奥深そうですが
ただ励みにしたいだけなので 単機能で十分なんです

日・週・月・年 でグラフ化されて見やすいし~♪



b0173802_2242177.jpg

本日の記録 : 10,501歩数  7.35km
お散歩時のみだから まあまあだね (^。^)




で ふと思ったの。。。
NOELは歩幅が短いから 相当歩いているんじゃないかって
リュック型ハーネスに仕込んで データとってみたい
・・・そんな衝動に駆られている クララなのでした (^_-)-☆

by black-velvets | 2015-01-31 22:21 | 生田緑地・菅生緑地・公園

駐車場無料情報~♪

神奈川県立 東高根森林公園

平日は 駐車場代金無料(一部除く)
土・日・祝日は 540円+20円(緑化協力金)/1日

たっぷり一日停めて 安いですよね~♪
でも この季節 もっとお得になるんですょ


12月~2月末日まで
土・日・祝日も無料なり~!



近くの生田緑地に比べると 規模は小さくなりますが
野鳥も多く 自然を感じることもできますょ♪



b0173802_23362556.jpg

綺麗なコだな~☆
あの 子カルガモかな? 集団で生活しています




いつも この湿生植物園でカモさん達と ツーショット写真
何を勘違いしたか NOELとポーズをとるパトラッシュ君

『あ・・・ あ そうね・・・ 一緒に撮ろうか・・・』



b0173802_23365685.jpg

ダーリン 消されちゃったの。。。

めっちゃ接近するんだもん。 消すのも大変だったのょ (^^ゞ




東高根森林公園には 売店がなく自動販売機しかありません
お弁当持参をオススメします
牛丼弁当+豚汁を広げている黒ワンコ連れがいたら・・・
ほぼ NOEL家です (^.^)/~~~

by black-velvets | 2015-01-26 00:00 | 生田緑地・菅生緑地・公園