カテゴリ:生田緑地・菅生緑地・公園( 71 )

補修工事 & 長寿の秘訣

岡本太郎美術館のシンボル
15年経った今 初補修工事中



b0173802_21452857.jpg

【母の塔】

2月中旬には開館当時の色彩が甦りますょ (^。^)




母の塔の裏手の広場
芝生ふかふか~♪

最近はココでランチをとるのが マイブーム
平日は ほぼ貸切状態です~♪


b0173802_2133078.jpg

Café 行かないの?

お姉さんのパン屋さんの ピーナッツパン
地味だけど ピーナッツがゴロゴロなのだぁ~☆




塔の先のカフェの前を通ると NOELが入ろうとするので
ルート変更して森の中に入ります

カフェの前でフリーズするので ちと恥ずかしい ^^;



最近 その生田緑地からの帰り道
可愛いミニピン君にお会いしました



b0173802_21332810.jpg

ケンシロウ君 15歳




暖かいとはいえ 大寒近いこの日
お洋服なしでも元気にお散歩~♪

視力が不自由だそうですが
それ以外 疾患はないそうです


初めてお会いしたのに ママの優しさが伝わってきました
図々しく ケンシロウ君の長寿の秘訣を伺いました

● 食べ物に神経質にならず 十分に与えること
● パピー時代から続けている 長距離のお散歩

そして 優しいご家族からの愛情ですね~❤


そんなお話を伺っていたら
NOELが スルスルと近寄って行きました (@_@。



b0173802_21334947.jpg

こんにちは。。。  ノンタンもブラタンだょ。。。

あらあら 珍しい。。。




NOELもあやかって 長寿犬目指そうね
シニアワンコの元気を いっぱい頂いて
嬉しいお散歩になりました (^.^)/~~~

by black-velvets | 2015-01-21 00:00 | 生田緑地・菅生緑地・公園

ネイティブスピーカー

b0173802_0471648.jpg

風太君?  似てる?

ほらほら 影がまるで 【日本テリア】 だよ




日本テリア~❤ 今まで1回しかお会いしたことがなく
そのビロードのような被毛に うっとりしてしまった~❤

散歩途中に ふとNOELを見ると
なんと 影が日本テリアのよう 

どうでしょう? そう見えませんか? (^_-)-☆





この写真を撮った場所は 心臓破りの階段のてっぺん
帰りも同じコースを通って 階段を上ったのですが・・・

上からミニチュアシュナウザーと 飼主さんカップルが下りてきて
グイグイと NOELにアピールするシュナウザー君

NOELフリーズ! すると

『オトモダチ コワガッテルネ』

あらっ カタコト日本語?
よく見ると男性は欧米人のようです

『このコの 種類は?』 ご一緒の女性も質問されました


えーーー! ネイティブ相手にクララもフリーズ!

『とい・・・まんちぇすたー・・・てりあ・・・って言います』

カタカナどころか ひらがな英語で答えましたょ (^_^;)


『OH! Toy Manchester Terrier!』

トォイ マンッチェスタァ テェリイア みたいな何ともネイティブな発音

はは。 通じたのね。 めでたし (*^^)v 




b0173802_0474875.jpg

うひっ! めちゃめちゃ 日本語だったね

日本語苦手。。。 英語はもっと苦手。。。 ^^;

by black-velvets | 2014-12-16 01:00 | 生田緑地・菅生緑地・公園

レッドカーペット 2014

b0173802_0435449.jpg

まっかやね~♪

今までで一番見頃だったね~ (^。^)



ちょうど一週間前 11月の最終木曜日
生田緑地の紅葉を鑑賞してきましたょ~♪

前日の雨で かなり散ってしまった
そのせいか チリチリになっているモミジは少なくて まっかっか~♪

平日だったので 撮影渋滞もなく のんびり撮れました
こんな時こそ イチデジ持ってくればいいのにね・・・ ちょい反省



b0173802_0442039.jpg

丸石の上のモミジ
つるつる滑るので 要注意なんです ^^;






飽きずに3日後 パトラッシュ君を率いて紅葉狩り
やはり前日の雨で さらに散ってしまった

ならば とっておきの場所 奥の広場に向かいます
こちらは どの方向からも階段がキツイので ひと気がない広場



b0173802_0445436.jpg

モミジも色々 カラフルだょ





b0173802_132385.jpg

あぁ やっぱり黄色好きだな~❤




b0173802_052082.jpg

さぶ。。。

広場中 モミジサクサク~♪




b0173802_0461269.jpg

戸隠不動尊跡地のモミジも 真っ赤系
イチョウの黄色と合わせると 派手だねぇ ^m^





b0173802_0463865.jpg

コラボ。。。




b0173802_047354.jpg

ダーリン。。。  事件です。。。

なんと! モミジの葉が自立していたょ! (@_@。
NOELの左前脚の横 ひときわ紅い葉が立っています




更に 2日後 しつこくお散歩に・・・ 
芝生広場のモミジは ほぼ散ってしまいました
儚い。。。
だけど今年は大満足の紅葉狩りでした~❤

by black-velvets | 2014-12-04 02:00 | 生田緑地・菅生緑地・公園

寺家ふるさと村

b0173802_22182356.jpg

う~ん 手前に枝があって わかりにくいけど・・・
真ん中が水面で 紅葉が【大池】に写っているの




昔ながらの田園風景が色濃く残っているところです
我家から車で20分の距離 ずっと行きたい場所でした


パトラッシュ君に 『何があるの?』 と聞かれ
『田圃とか・・・ 森とか・・・』

そんなあやふやな返事しか出来ず
ボールもフリスビーもできないんじゃダメ! と却下され続け・・・

何年も前に ミニピンJILLちゃんのブログで知ったCaféも
その後 あるのかないのか不明のままで・・・


ところがですねぇ
大好きな日本テリア風太君のブログで 紹介されていたのです~☆

先週三連休の初日に 出掛けてきました (^。^)



b0173802_22192476.jpg

そうそう 横浜も昔はこうした風景でした
はざかけも風情がありますね
何ともトタンが懐かしい~☆





b0173802_22194633.jpg

森の中はちょっとしたハイキングコース
滑りやすいので 靴選びは重要ね
高圧線鉄塔も 景観に考慮した茶色の塗装





b0173802_22201281.jpg

【熊野池】は 天然の釣堀になっていて
てんとう虫の大群の中を通過したり
NOELが鼻歌交じりに 歩いたり~♪






b0173802_22212266.jpg

最近駐車場も整備されたCafé
そんなに遠くないので 歩いて向かいました




Caféのお話は 次回へつづく (^.^)/~~~
by black-velvets | 2014-11-27 23:00 | 生田緑地・菅生緑地・公園

いってらっしゃいませ にゃー =^_^=

お散歩に出るには 緩い坂道を真っ直ぐ上がるか
左に曲がって 階段を下るか ふたつにひとつ

階段を下る率が高いのは 行先だけのせいじゃないの
植栽のキレイな道に出られるのと・・・

可愛らしいコに 出会うため~❤



b0173802_23391452.jpg

にゃ にゃ にゃーん♪

ウチのモンに 甘えんといて。。。




ここで出会える確率 20%位
とにかく 可愛いらしい声でアピールするのです❤

NOELのことは・・・ 怖くないみたい (^_^;)
この後 必ず近寄って来ます

で 足元にすりすり~♪
可愛いいったら ありゃしない~♪

NOELがヤキモチを妬くので ソコソコにしか挨拶出来ないけどね (^_-)-☆


カメラのレンズも慣れたもので 時々カメラ目線してくれたり
最後には いってらっしゃーい と一声掛けてくれるのです

ホントだょーん (^。^)




こちらは2ヶ月前の暑い日
日陰を探して移動中に ポーズとってくれたのだ



b0173802_23394633.jpg

にゃん?  アッチーのに お散歩いくにょか?

お付き合い デス。。。




・・・と言ったとか 言わなかったとか
NOELの数少ない オトモダチです ^m^

by black-velvets | 2014-11-16 00:00 | 生田緑地・菅生緑地・公園

b0173802_1929590.jpg

生田緑地西口てっぺん
『つつじ山』 のベンチで寝ころんでみた




今日は 無性に空が見たかったの

ワンコとお散歩すると どうしても視線は下方が多くなるもんね
今日はベンチが空いていたので 上向きに寝ころんで休憩

そんな時NOELは 私のお腹の上で寝てるの
重い・・・ でも 風が抜けて気持ち良かったょ



b0173802_19293247.jpg

クララさん。。。 古民家カフェだって♪

あ~ぁ 気づかなかったね
でも・・・ NOELは入れないと思うょ ^^;




この看板の前で 可愛いコにお会いしたょ
なんだか NOELと同じカホリがする~
ふたりとも 目を合わせないし~



b0173802_19295296.jpg

グリグリちゃん 5歳
ド!後傾で ママの後ろに隠れたーい ^m^




b0173802_19301239.jpg

こ こ 怖くないもん。。。
お膝の上なら ちょっぴり大胆 ^m^




NOELも 飼主の立ち話が長くなると

『もう いいじゃん。。。 行こうょ。。。』

・・・と 私の脚を カリカリするのですが
今日は グリグリちゃんの方が 先にカリカリしたょん

似た者同士 またお会いできると良いね~☆





こちらは丁度一週間前の 駅前コースの途中
横断する歩道橋からの 並木&空

並木真ん中の歩道橋だから この倍の距離はあるのかな?
すでに半分位 葉を落としていそう



b0173802_19314770.jpg

ユリノキの並木
交通量が少なくて 好きな通りです♪




b0173802_19321451.jpg

早く行こうよ。。。

ユリノキ・・・ 興味ないみたいです (^_^;)




最近 お散歩出る度に 紅葉黄葉を撮っています
四季があるって 素晴らしいですね~☆
 
by black-velvets | 2014-11-13 20:00 | 生田緑地・菅生緑地・公園

どんぐりころころ

b0173802_2214614.jpg

どんぶりこ。。。  って何?

お池にハマった擬音じゃない?
・・・んなことより 凄い数のドングリだねぇ (@_@。




三連休最終日は 秋晴れ~♪
生田緑地は 行楽客で大盛況だょ

隣の専修大学の学園祭と
民家園の無料開放が重なり 駐車場渋滞もおきていたよ

デング騒動も沈静化して GW以来の渋滞なのだ



b0173802_22184128.jpg

屋外上演の 大衆歌舞伎

大人気! 整理券待ちで こちらも大行列
毎年見損なってるゎ 犬連れNGです  残念。。。





b0173802_223791.jpg

先走って ちょっとだけ 紅く色づいていたょ~❤
紅葉シーズンも もうすぐだね




2箇所のカフェも テラスは満席
こんなこともあろうかと 三角おにぎりパン持参だもんね~ (^^)v

高菜のマヨネーズ和えが たっぷり入っている
お姉さんのパン屋さんの新作なのだ




b0173802_2233671.jpg

釣るな。。。

ごめん。 ちょっと面白くて ^m^




生田緑地は これから気持ちの良い季節ですょ~♪
是非々々 皆様いらしてね
NOELと一緒に ご案内致しますょ 
ただ・・・ めちゃめちゃ歩くので 泣かないように・・・ =^_^=

by black-velvets | 2014-11-06 00:00 | 生田緑地・菅生緑地・公園

貫通

今年の お散歩シューズ
クロックス マリンディ の出番が多かった

デング熱騒動で 夏の生田緑地を敬遠したので
アスファルトの多い駅前コース クロックスでも十分歩けます (*^^)v

でもここ数回 なんだか歩きにくいなぁ・・・
かなりヘタっているようでしたので 裏側を見ると・・・


b0173802_22412741.jpg

うへっ。。。  貫通していました。。。
溝もないし 通りで滑りやすくなる訳だ ^^;




そーいえば 前回のスニーカーも 底に穴が開いたんだっけ
どんだけ 歩いているんでしょうね (^-^;

単に物持ちが良いだけ っていう説もあり ^^;


あ。 因みに NOELは散歩嫌いみたいで
服と迷子札を持つと 逃げます  何気なく・・・

でも ハーネスをカチャッとすると スイッチが入るようで?
戸締り確認にモタモタしていると 逆に怒られちゃうんですよね

でも いざ家を出ると シブシブだし???

ぅ~ん 未だに 謎ッス



b0173802_22355093.jpg

人聞きの悪いこと 言わんといて。。。

あらあら カマクラに逃げ込んで その態度ですか ^m^




NOEL達は 靴も履かず ずっと素足だもんね。。。
散歩大好きクララに よく付き合ってくれています
感謝していますとも~♪ これからもヨロシクね~(^^♪

by black-velvets | 2014-10-29 00:00 | 生田緑地・菅生緑地・公園

街のはなし???

軽井沢旅行記の途中ですが
今日のお散歩中に 気になっちゃって・・・




b0173802_23495298.jpg

なんと! 屋外にクッション!




ちょっと蒸し暑くなっちゃった 今日のお散歩
先日の緯度経度の リボンの花壇

I'm here.

その花壇に着く前には 低層の団地を抜けて行くのですが
この団地 とても緑が多く住環境が良いのです~☆

ベンチも沢山設置してあり ちょっと外国風
ただ緑が多いので 蚊も多い

この季節に座って休んでいる方は少ないですね ^^;


その十台以上もあるベンチの一つに クッションが4つ置かれていました!

驚きましたょ~
明け方から本降りの雨だったので~

近くに寄ってみると
防水の素材に お洒落な印刷がされていましたょ
ワイヤーで括られていたので 忘れ物でもないみたいだし・・・



b0173802_23501237.jpg

『街のはなし』
どうやら この街の記事のようです




写真を撮っている間にも 雨上がりで蚊が寄ってきたので
早々に退散

花壇のリボンと同じように 何かのキャンペーンなのかな?
コンテストなのかな? なんだろうね???



検索したら どうやらアートのようでした
「AOBA+ART」 という住宅街で美術展を開催するグループが
様々なアートプロジェクトを繰り広げているそうです



なんかスッキリ!したゎ~♪

ベンチの向いに 鮮やかな真っ赤なケイトウが咲いていましたょ
子供の頃は 鶏頭がリアルに浮かんで怖かったな (^_^;)



b0173802_2350333.jpg

まっかっか~☆
こんなに鮮やかな色だったっけ?

by black-velvets | 2014-09-26 06:00 | 生田緑地・菅生緑地・公園

ポンプ公園のコスモス 2014

軽井沢旅行記の途中ですが
タイムリーな記事だもん UP~♪ UP~♪



めっきり秋めいてきた 今日この頃
近所の小川沿いも 秋の花々が咲いて来ましたょ

ご近所?ブロガーの うめちゃんママの記事を拝見して
そろそろ コスモスも見頃かなぁ~♪

天気の良い日曜日 ポンプ公園にNOELと一緒に行ってきました



b0173802_0164147.jpg

咲いてる~♪  咲いてる~♪
コスモス撮影って 難しい ^^;




b0173802_0171243.jpg

まぶちー。。。



はいはい。。。 NOELちゃんコッチ見てね。。。
オヤツで釣っても 言うこと聞かないし

写真撮るのに 四苦八苦していたら
なんと!バセンジーの うめちゃんの お散歩に遭遇

うわぁ~☆ まさかココでお会い出来るなんてぇ~☆



b0173802_0183655.jpg

あちち。。。

うめちゃん 久しぶりだね~❤
多分この時点では NOELに気づいていないの ^m^



うめちゃんママは写真の名手ですから
コスモスだって 綺麗に撮っちゃう~☆

NOELもとっても素敵に撮って頂きましたょ~



b0173802_019676.jpg

うふ❤    Photo by umemama

こういう写真が撮りたかったのだぁ
素敵な写真満載の うめ日記は →コチラ




しばし コスモスのお話や カメラのお話や カフェのお話
楽しかったです♪

うめちゃんブログに出てくる 珈琲屋さんを教えて頂いて
それぞれ お散歩のつづき

ウチは駅前コースに行って 早速 珈琲屋さんへ



b0173802_0193899.jpg

まさか。。。  ランチまで。。。

お腹空いちゃったのょ (^^ゞ




b0173802_0202344.jpg

なんとも 懐かしい雰囲気の珈琲屋さんでした
多分 お散歩途中に通ってしまいそう♪



うめちゃんママ 美味しい情報ありがとうございました
また うめちゃん&るうちゃんと お会いできますように (^.^)/~~~

by black-velvets | 2014-09-23 02:00 | 生田緑地・菅生緑地・公園