カテゴリ:生田緑地・菅生緑地・公園( 71 )

道路拡幅 → 歩道拡幅?

梅雨らしい雨つづきですね
梅雨入り直前の 蒸し暑い夏日のお話


最近仕事が忙しく お散歩もフラットな駅前コースが多かったの
蒸し暑いのを覚悟で 久々生田緑地まで歩いたょ

しかも連チャンでね (^。^)



b0173802_22255622.jpg

あら? また工事?

せっかく車道拡幅した道路なのに・・・
歩道部分を拡げているのかな?
自転車道整備かな?





b0173802_22281572.jpg

カフェへの 近道だょ~❤

岡本太郎美術館の裏手
芝生養生中 キレイな緑になってきた~♪




この写真の隣には ゴリフ場のカートが出番待ち
楽しそうなスタート前の横を通ります

蛇行している坂道を下りて行くと
こんなカウンターが設置してあって・・・



b0173802_22285499.jpg

『ヒト通行量調査』
10:00前の時点で 25名かぁ




少ないね? まだ知らない方も多いみたいだしね
一旦ゴルフ場に入るのも はばかれるしね

イラストがタヌキなのは
野生のタヌキが多く生息しているから?と思われます

器用なタヌキさんでも カウンター押しちゃダメだょ (^_-)-☆



b0173802_22263973.jpg

菖蒲も満開直前だったょ~♪
東屋の向う側にも広がっています




菖蒲といえば そろそろホタルの季節なんだょね~☆
『ホタルの里』 に向かう道には 道標の蛍光シールを貼る作業中

これが大変な作業で
軽く汚れを払って スプレーをかけ一枚づつ



b0173802_2227598.jpg

『ホタルの里』 に向かう階段にもね

ワンコNG・ライトNGの 『ホタル観賞会』
今年こそ行きたいな~☆





b0173802_22272657.jpg

んなコトより。。。  パンたべたい。。。

ふぅ カフェのパラソルで生き返ったぁ~❤




日中は暑いし 朝晩は蚊が出てくるし
これから お散歩時間が難しい季節だね。。。

by black-velvets | 2014-06-09 00:00 | 生田緑地・菅生緑地・公園

道程

b0173802_22463543.jpg

ねぇねぇ。。。  にゃんこいるょ。。。

いたいた 花壇に紛れてる (^。^)




散歩の途中
自宅近くの小川沿いで 見知らぬ猫ちゃんと遭遇

後ろから写真撮っても NOELが側にいても
チラッとした後 シカト・・・ スルーされちゃって・・・



b0173802_22471031.jpg

心頭滅却ちう。。。




! 次の瞬間 両手で草むらの何かを捕まえちゃった (@_@;)

ごめん。。。 狩り中だったのね。。。

獲物確認は怖いので いそいそと離れたよ (^_^;)
さ。 生田緑地に向かいましょう



生田緑地までは かなり日当たりの良い道路
夏はワンコだけでなく 人間も参ってしまうほど高温になります

コンビニ・パン屋さん・ラーメン屋さんがあるくらいで
道幅の割には あまり店舗の無い県道です

大きな施設は 東京都と川崎市の浄水場が並んでいるくらいかしら?
動物飛び出し注意!の 標識もあるくらいだからね (^_-)-☆

そんな中で ひときわお洒落な建物は・・・



b0173802_22473992.jpg

【C'BON】 パビリオン

植栽の手入れが行き届いている企業ですね~♪
この日もつつじを移植されていました




風通しも日当たりも良い立地だけど 荒れているのを見たこと無いの
さすが 化粧品会社だね

この建屋の外壁が ちょっとお洒落で変わってる
太陽光を受けて キレイに映えるんだな~☆



b0173802_2248131.jpg

こんな風に 銀色に膨れて見える
中空になっているのかなぁ?




ここが生田緑地入口までの ちょうど中間位置
ほとんど歩いている人もいない道
まだまだ道程は長いのだ ^^;

by black-velvets | 2014-05-02 00:00 | 生田緑地・菅生緑地・公園

陽の目を見る

b0173802_07229.jpg

我家のモッコウバラ
今年も満開目前になりましたよ~☆





b0173802_237371.jpg

咲いたょ。。。



花が終わったら 枝おろししてスッキリさせます

GWは そんな予定がいっぱい
予定消化週間になりそうです

ちなみにパトラッシュ君 11連休だってさ。。。
ずるーい。。。  NOELたんをヨロシクね (^。^)





*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*



お散歩コース:生田緑地の園内整備工事
2ヶ月ぶりに行ったら かなり進んでいました

b0173802_22565241.jpg

こんな看板も・・・




b0173802_22562727.jpg

Newな小径だょ。。。  わくわくぅ♪




b0173802_22573220.jpg

岡本太郎美術館 裏手を望む景色
今まで 立ち入り禁止で 草茫々だったのよね




隣のゴルフ場方面から スロープが続いています
車椅子にも優しいし~♪
階段の苦手な お子ちゃま&ワンコもOK~♪



b0173802_22595466.jpg

岡本太郎さん作 【母の塔】 この角度は初めて撮れたね





b0173802_2305669.jpg

で! 塔の裏側の住人も やっとメジャー昇格~❤
存在アピールできて ヨカッタね




b0173802_23498.jpg

ちなみに いつもの正面住人も。。。




b0173802_235794.jpg

こちらは・・・ ベンチ? レプリカ作品かしら???




芝生養生中だけど 緑に生え揃ったらキレイだろうな~☆

ただね・・・
日陰がないから 晴天の日は暑いと思うょ
暑い時は 林間コースに逃げちゃってね

皆様 GWに是非是非いらしてくださいませ (^.^)/~~~
 

・・・と言いたいところですが 駐車場渋滞が発生しますので
GW中は 到着時間を考慮して 早起きして下さいね (^_-)-☆

by black-velvets | 2014-04-25 00:00 | 生田緑地・菅生緑地・公園

春の公園三昧


b0173802_2120440.jpg

いつもの階段より 楽ちーん♪

蹴上がり20cm 踏面40cm だもんね (^。^)




先週はパトラッシュ君から 『散歩に参加しますよ』・・・宣言

あら~ 珍しいこと ^m^

ならば 少し遠くの公園に行きましょう♪

こちらは平日の 【王禅寺ふるさと公園】
空いてる 空いてる



b0173802_21204016.jpg

桜には間に合わなかったけど
まだまだ綺麗な花木がいっぱい






b0173802_21214518.jpg

ぬん。。。

こちら休日の 【東高根森林公園】




b0173802_21242939.jpg

おなじみ カモさん



b0173802_21245425.jpg

【シャガ】 も群生




あら いけない! うっかりしちゃった
屋外用のボール 忘れちゃったゎ  ごめんね~

じゃあ つづら折れ坂路ダッシュで 筋力UPしようか



b0173802_21263424.jpg

坂路なんて 楽々だもんね~♪

あは。。。 追いつけない。。。




早くリタイアして 毎日公園三昧したいな
本気で狙っている クララなのでした ^^;





今回NOELの着ている服
お友達から頂いた ピムリコさんの服ですが
サイズピッタリ~♪ 

その刺繍を発見して パトラッシュ君大興奮!



b0173802_21273487.jpg

『おっ♪ ユニコーンじゃん♪』
『ユニコーンのえるだぁ~☆』


あらあら。。。
どうやらユニコーンガンダムと 重ねちゃったみたいです (^_^;)

by black-velvets | 2014-04-20 00:00 | 生田緑地・菅生緑地・公園

桜道


b0173802_2322382.jpg

サクラロードへ ようこそ~♪




桜前線 北上中ですね
我家付近のソメイヨシノも桜吹雪になって なんとも風流~❤


近所の小川には ソメイヨシノ以外の 八重サクラも植樹され
それぞれ開花の時期が違うので 長い期間楽しめます



b0173802_23242231.jpg

ふむふむ。。。  なるほど。。。
記録の為に 名板も撮って 整理に役立ったょ~




ちゃちゃっと見ただけで14品種
対岸もあるので もっとあるのかもね?

写真並べたら 図鑑風になっちゃったけど (^^ゞ



b0173802_23233917.jpg

名前の綺麗な 【一葉】
グリーンかかった 【御衣黄】 【鬱金】 が好みかな~ (^。^)





駅前コースに続く長い階段も 下りだと息が上がらないね
逆シュアリーサムってみまーす♪

この先には サクラの遊歩道もあって気持ちイイんだ
車が入れないので お散歩楽々コース♪



b0173802_2324576.jpg

これから 吹雪かれるんだょね。。。

パン屋さんに 寄り道しようか




b0173802_23252334.jpg

いやーん!  アップすぎるってぇ!

桜吹雪の後には 桜つながりの 芝桜~☆




ぅ~ん。 5月に伊豆高原に行く予定なんだけど
この様子だと 芝桜は終わっているかもね ^^;

by black-velvets | 2014-04-12 00:00 | 生田緑地・菅生緑地・公園

サクラ満開 2014

b0173802_23315628.jpg

うゎ~♪  満開だね~♪




南関東のサクラは 満開を迎えました~♪
今日は残念ながら強い雨・・・ 週末は散っちゃいそうな勢いだね

お天気の良い水曜日 近所の平瀬川沿いに散歩に行ったょ
桜色の服を着たのに サクラと一緒に撮れず・・・



b0173802_23321957.jpg

目黒川?  ちゃうちゃう
ヒ・ラ・セ・ガ・ワ (^。^)




ココだけだと散歩には短かすぎるので
目的地を 菅生緑地に変更

途中のポンプ公園では シロヤナギが満開~♪



b0173802_03256.jpg

誰もいないね。。。




b0173802_2333335.jpg

まぶちー。。。

これから 目ポチの季節になるねぇ




目的地 菅生緑地では平日にも関わらず
花見の人出が多かったゎ~

菅生緑地には駐車場が無いので 皆さん路上駐車
取り締まりしているのを まだ見たことないなぁ。。。



b0173802_23332693.jpg

花の位置が低いので こんな写真とか~♪




b0173802_23335716.jpg

キブシも咲き始めていたょ~☆




菅生緑地で 小さな女のコが NOELに釘付け
しばらく見送った後 お母さんに

『オオカミ?  ねぇねぇ! オオカミ?』


いやいや。。。 イヌだから。。。
オオカミは 初めて言われたね ^m^

by black-velvets | 2014-04-04 00:04 | 生田緑地・菅生緑地・公園

あのカルガモ達 ・・・かも?

b0173802_23392218.jpg

ココじゃなかったょね。。。



三連休・・・ やっぱり嬉しい♪

出不精なパトラッシュ君 仕事で二連休
ますます出不精になっちゃて

『散歩くらい 行ってあげなょ~』
『う~ん・・・ じゃあ生田!』


・・・って言われても
生田緑地は 一人の方が何倍も歩けるし

駐車場無料期間かも?と 東高根森林公園へ
やっぱり無料でした♪ 500円のお得でも嬉しい~♪




b0173802_011290.jpg

昨年 5/28 記事にした カルガモの親子 →ぽちっ

よーく見たら 6番の下にくちばしが2本 ^^;





b0173802_2346102.jpg

ココだ。。。  ここだったよね。。。

ほらほら あのコ達じゃないかしら。。。





b0173802_23471468.jpg

『オラっ! 早く行けよ!』
『えいっ!!!!!』

順番に小さな滝壺に跳び込んで行ったょ~♪




カルガモさん達 それぞれの水場に数えきれないほどいました
あのコ達も 全員無事に成長したかしら?

湿生植物園を抜けて 古代広場でサンシェード
サンシェードは風避けにもなるから 冬場も活躍してくれる



b0173802_2348816.jpg

この日は 太陽ぽかぽか~♪ 
お昼寝三昧も たまにはイイかもね (^_-)-☆




気温が下がる前に帰りましょう
駐車場横には 【ロウバイ】 が咲いていましたょ



b0173802_23485171.jpg

名前の通り 蝋細工のように艶々
花の中心部は紫色なの 配色がレトロよね~☆




そこでパトラッシュ君がつぶやいた
『ロウバイ… 売ってるかな?』  『和モダンでイイな~♪』

ますます 方向性を見失う 我家の植栽。。。 (^_^;)

by black-velvets | 2014-01-15 00:10 | 生田緑地・菅生緑地・公園

山茶花 or 寒椿


b0173802_22202477.jpg

コーヨー みっけ♪

玄関先で 鉢植え南天が紅葉してたょ
隣にアイビー・・・ 和洋折衷やね (^^ゞ




以前は関心が無かったけど 最近は 『和』 テイストの植栽も好き
でも 椿は散らずにポトンと落ちるのが 好きではなかったんだ

先週NOELと 生田緑地の飛地で日向ぼっこ
ココには ほとんど人が来なくて 逆に淋し過ぎるくらい


そこに綺麗な白い花をつけた木が



b0173802_22233273.jpg

まるでバラのようです~❤




その場でスマホで検索 画像でそっくりな木を発見!

それが 『寒椿』 (カンツバキ)
ふ~ん。 椿もイイかも~。

家に戻り 改めて検索すると これまたそっくりな木を発見!

それは 『山茶花』 (サザンカ)
ありゃ~。 コッチかも~。

プロでも見分けが難しいとか?


寒椿と山茶花を 見分けるポイントは
● 落花が、山茶花はパラパラ、椿は首から落ちる
● オシベが、山茶花は筒状にならないが、椿は筒状になる
● 葉が山茶花より椿のほうが大きい

開花時期が同じ寒椿は 山茶花の遺伝子も引き継いでいるらしい???
あは~。 余計わかんないやね~。

じゃあ 暫定で山茶花ってことにしておきましょうか (^。^)
by black-velvets | 2013-12-10 00:00 | 生田緑地・菅生緑地・公園

レッドカーペット 2013

b0173802_22433084.jpg

『ノエルの森』 へようこそ。。。

・・・だから 違うってば (^_^;)




紅葉スポット 生田緑地のお散歩が続きます
色がみるみる変わっていく様子は 散歩していても楽しいょ~❤

ただNOELちゃん カフェへの道を選択しがち・・・


b0173802_2245845.jpg

また ココですか。。。

毎年定番の撮影ポイント
苔の緑と モミジの赤が綺麗なのょ~♪




メタセコイアの林も 綺麗に金色だし
『奥の池』は 一番神秘的な季節


b0173802_22464227.jpg

池は天然ビオトープ
色んな生物のおかげで なんとも言えない深い色





イロハモミジの オレンジがかった紅葉が好きだけど
真っ赤っか~の紅葉も捨てがたいね



b0173802_22471846.jpg

ココ 久しぶりだね。。。

『ほたるの里』が ワンコ立入禁止になっちゃったからね
遠回りになっちゃったのよ~ (>_<)





b0173802_2248126.jpg

サクサク~♪  カサカサ~♪

秘密の紅葉スポットは枯葉になっちゃってたゎ
それはそれで 乾いた音がイイんだけど




いつも通っているのに 気づかない植物もあって・・・
今日 写真を撮っている方がいらしたので 気づきました

最後のキツーイ階段を 上りっ切ったところにね
周りの植物に 隠れていたのかもしれないね



b0173802_22503513.jpg

【ムラサキシキブ】

いーなー この名前♪

by black-velvets | 2013-12-01 00:00 | 生田緑地・菅生緑地・公園

Kawasaki T.A.M.A. Festival in 生田緑地


b0173802_15102862.jpg

メインステージ横のアート
成人するまで3000万円かかるってコトかな?




今日は マリリンが遊びに来る予定が流れてしまった
ならば NOELと生田緑地の紅葉調査にでも行きましょう


あら? なんだかいつのも紅葉見物よりも人出が多いし?
メタセコイヤの下にも ドラムセットが準備されているし?


b0173802_151101.jpg

マイク・スピーカーのテスト中



b0173802_15112265.jpg

芝生広場にはステージや遊具も特設



b0173802_15114685.jpg

それを囲むように屋台や模擬店が ズラーっと



b0173802_15121760.jpg

福島支援の”マルシェふくしま号”も
エゴマ油小瓶が1200円で・・・
1000円しか持って行かなかったのだ (*_*)




どうやら川崎市多摩区のイベントのようです
ライブ・ジャグラーショー・ヒーローショー etc.
11月16(土)・17日(日)開催

【Kawasaki T.A.M.A. Festival】  ← 明日までならポチできるかな?


NOELたん 人混みにビビってます (^_^;)

こんなに屋台が出ていたなら ランチ持ってこなかったのにな
久しぶりにコロッケサンド作ったのにな


カレー屋さんを横目に見ていたら 見覚えのある横顔

くまちゃんだ~~~❤

約一年ぶりだね
相変わらず 穏やかで優しい くまちゃん
優しい笑顔の くまちゃんママ


b0173802_15162311.jpg

ノエルちゃん よわっちいデス

NOELのドキドキ威嚇も 軽くスルー
人間ウォッチング中



人混みは嫌いだけど くまちゃんに会えてヨカッタ~♪
メイン会場を離れて 今日の目的:紅葉調査です



b0173802_15164989.jpg

枡形山のイチョウは だいぶ黄色くなってたょ



b0173802_15171187.jpg

秘密の紅葉スポットも あと少し



b0173802_15173064.jpg

ココは初めての方は なかなか分かりにくい場所
静かで とても落ち着きます




b0173802_15175427.jpg

スタイリー♪  すたいりー♪
場所は クララさんに聞いてね


ご連絡頂ければ 詳しい道順 お教えいたしますよぉ (^。^)

by black-velvets | 2013-11-16 16:00 | 生田緑地・菅生緑地・公園