カテゴリ:生田緑地・菅生緑地・公園( 71 )

カラスの行水

夏の間 徒歩では行かなかった 生田緑地
涼しくなったので 日陰の無い道程も歩けるように・・・


工事中だった隣接ゴルフ場の クラブハウスも完成していたょ

あれ? 新規に工事が始まってる?
専修大学側の草地 : 岡本太郎美術館の裏側



b0173802_238995.jpg

何になるのかな?
地味な何かが・・・イイナ (^_^;)



NOELも久しぶりの タローカフェ~❤
一気に階段を 駆け上ります

そして勝手にテラス席に行っちゃうのよ ^^;


テラス席から よく見る光景
カラスさんが行水を始めたよ



b0173802_2391268.jpg

風呂好きのカラスさんらしい
何度も何度も 水浴びしてた (^。^)




翌日 無言で警備中のNOELちゃん
ライバルの猫ちゃんが来た時と 態度が違うゎ

我家の睡蓮鉢にも 鳥のつがいが来ていたの
この種類は なんでしょう?

いつも片方の鳥が 見張り役をしているんだょ
オシドリ級の おしどり夫婦 ^m^


b0173802_2312516.jpg

あ。。。  また来てる。。。

水場が減っちゃたのかな?
仲良く順番に水浴びして 仲良く帰って行ったょ~♪

by black-velvets | 2013-11-06 00:00 | 生田緑地・菅生緑地・公園

クスノキの花

先週末 暑すぎる程の晴天

いつものお散歩コース 生田緑地 
道順は その日の気分や 園内の様子で私が決めます  リーダーだもん (^_-)-☆


この日は NOELに先行させてみたよ  どのコース選定するかな?
この時点で 薄々分かっていたけどね

岡本太郎美術館への 長い下りを選択したNOELちゃん

・・・やっぱり・・・

でも 景色がいつもと違って見えたのは 正面のクスノキの花が満開だったんだ
花自体は控え目なんだけど 集合体の迫力があるよ~☆


じつはクスノキ… 名前しか知りませんでした
お約束 帰宅後のPC検索 今日は30分で判明~♪




b0173802_1136348.jpg

ココ 大好き~♪
大樹の中に入って行くような錯覚。。。 素敵でしょ?





b0173802_11371976.jpg

民家園とコラボしたり~♪




写真の後は カフェテリアTARO に一直線
最終コーナーも 一気に駆け抜けます ^m^

残念でしたっ!
今日はカフェには 寄らないよ


パーゴラの下で ランチ&昼寝
寝起きの悪い 帰りたい一心のNOELちゃん

最短コースを選びそうだったので それは許さず! (゜o゜)
園内を闊歩するも スピード落ちないね  どんだけ帰りたいんだか。。。


毎回素通りだけど 久しぶりに地層の写真撮ったりして…

前回散歩で 大学生グループが地層見ながら講義を受けていた場所
小中学生の課外授業にも 度々遭遇するし
多分 貴重な資料・・・ なんだと思います



b0173802_11375777.jpg

チソウは ゴチソウじゃないんだよ。。。
知ってるから。。。 (^_^;)

by black-velvets | 2013-06-12 12:00 | 生田緑地・菅生緑地・公園

カルガモ親子 ・・・かも?

b0173802_23283381.jpg

ダーリンと一緒なら ドコでもパラダイス~☆




週末の土曜日
新しいレジャー用品を試しに 東高根森林公園に行ってきました

あれ? GWでもないのに今日も駐車場満杯?
枠外に誘導されて 停めることが出来ました  ラッキー♪


古代広場を目指して歩いていくと…
段々とスピーカーの声が大きくなってきた  やな予感…

やっぱり!
古代広場に 何百人という園児と保護者の群れが… (゜o゜)

なんだろう? 何十人かのグループに分かれて それぞれレクリェーション
『〇〇地区の方 写真とりまーす』
『今日お世話させて頂きます××と申します』

なんの集会でしょうね~

ただ・・・
古代広場は大きく2つのエリアに分かれていますが
両エリアとも独占されていて レジャーシートを敷くこともできません


これって・・・

大人数が集まるのは 仕方ないのかな?
でも せめて駐車場に入るときに 一言欲しかったですね
分かっていたら 生田緑地に行ったのにな~


親子連れも カップルも 古代広場から追い出された形になりましたが
下の広場も 芝生養生中で入れないし (>_<)
田圃でザリガニでも釣って のんびりしましょうか。。。


気を取り直して 湿性植物園の木道を歩いていると
脇の池で泳いでいる フワフワ毛のコ発見!

タイトルはカルガモにしちゃったけど… じつは種類わからない ^^;



b0173802_2330263.jpg

ちゃぷ ちゃぷ~♪
動きが めっちゃ可愛い❤




このコが上陸した先には お母さんと
こんなに沢山の兄妹が 濡れた羽をぷるぷるしてました~♪



b0173802_23314982.jpg

ぷるぷる~♪
日光浴で羽を乾かしていました




b0173802_23325141.jpg

何羽いるかな~?
番号ふってみたょ 確認出来たのは7羽でした




b0173802_23334515.jpg

zzz・・・  zzz・・・

そしてお昼寝タイム 寄り添って寝ているょ
1羽 妙に独立心の強いコが・・・^m^




可愛らしい姿を見ることができて
気分良くなったクララであります  わっかりやすーい (^。^)



b0173802_23352324.jpg

クララさんのゴキゲンがなおって 何よりデス。。。

この前 可愛いBFと会ったからね 心穏やかなのよ~❤
意味深やね~  次回へつづく。。。

by black-velvets | 2013-05-28 00:00 | 生田緑地・菅生緑地・公園

ブラックな奴ら

b0173802_23225036.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・
・ ・ ・ ・ ・ ・




お散歩は 林間コースで森林浴をたっぷりと~♪
その前にパーゴラの下でランチをとるのが 最近のブームだょ~♪


パーゴラに葦簀が張ってあるので ちょうど良い日陰を作ってくれます
2.5m×2.5m のベンチは気持ち良くて 脚を伸ばして寝られます  平日は独り占めだょ~ん


そよそよと風に吹かれて ウトウトしていたら 誰かに見られている気配

NOELの視線の先にいるのは このコ




b0173802_23233117.jpg

気持ちエエな~♪
脚ではなく 胸で着地してるょ (@_@。



じつはね。 NOELとカラス君の間には 私のランチBOXがあるのです
つまり 両側から狙われていたのですよ。。。 (~_~;)



カラス君も諦めて飛んじゃったし NOELも歩く気が萎えちゃいそうなので

そろそろ行動開始しましょうか・・・ 
と紫陽花ロードを上って 花の様子を見に行ったら



b0173802_2324484.jpg

クララさん大変!  事件です! (゜o゜)




紫陽花が見事なこの小径
虫さんのお腹が そーとー空いていたらしい。。。
もしくは そーとー美味だったのか。。。



b0173802_23243987.jpg

アミアミ シースルー
ひゃぁ こんな状態初めて見たゎ





b0173802_23250100.jpg

はっぱさん。。。  かわいそうやね。。。
へっ? ジブンさっき 千切ってたゃん (*_*;

by black-velvets | 2013-05-21 00:00 | 生田緑地・菅生緑地・公園

公園は大盛況

GW後半4連休は お天気の良い行楽日和がつづきましたね♪

さすがにパトラッシュも 毎日インドアという訳にもいかず?
5月5日こどもの日 生田緑地へお散歩に…

NOELと私 いつも緑地まで歩きますが パトラッシュは絶対に歩きません!
車で出発したものの 駐車場渋滞発生!  入るまでに1時間以上かかりそう・・・

ならばと 東高根森林公園へ
なんとコチラも駐車場渋滞 でも待てば何とかなりそうだゎ

15分待ちで無事入れたょ (*^^)v



b0173802_21243258.jpg

ふぅ~ やっと歩けるね~♪

パトラッシュが一緒だと NOELちゃん嬉しそう (^_^;)




マイナーな林間コースで 避暑地に来た気分です
ピクニック広場でお弁当食べて のんびり休日を満喫

木陰があって 風も通って 爽やか~♪



b0173802_21245798.jpg

キビナゴもらったょ~♪  だけど・・・

物足りない不満顔の NOELちゃん ^m^




古代広場は家族連れで一杯だったけど 皆さん日陰にレジャーシート  日向は空き空き

日向でボール遊びしたけど 口を割るほど暑くなってきました
NOELさん自らボール遊び止めちゃったゎ  めずらしい・・・


じゃあ そろそろ帰ろうか~


木道では ザリガニ釣りしてる小中学生がいっぱい  楽しそう~☆
落ちている枝にイカをつけて釣っていたよ

遊具はないけど 歩道も整備されているので
小さなお子様連れでも 車椅子でも歩きやすい公園です  オススメです


木道から田圃を見ると 可愛い黒いコがスイスイ~



b0173802_21252378.jpg

このコ 水面でパクパクしていました
オタマジャクシのパクパク 初めて見ました (@_@。

このコが泳いで行った先は・・・




b0173802_21255064.jpg

うわ~! うじゃうじゃ~!

カエルになるころ また来ようかな~☆

by black-velvets | 2013-05-06 22:00 | 生田緑地・菅生緑地・公園

ハクモクレン 咲いた

b0173802_22195519.jpg

前々々回 記事にした =^_^=
つつじ山の ハクモクレンが咲きました~♪



b0173802_22211592.jpg

さいたね。。。
しばし観賞中の NOELちゃん




土曜日は風の無い 行楽日和でしたね
2週間ぶりの生田緑地 ロングなお散歩 健脚コース (^。^)

合計4時間も歩いちゃった~  
それも苦にならないほどの 良いお天気でした

NOELちゃん期待のカフェなし ひたすら森林浴~♪


でも新しいハーネスが痛くないように 厚着させちゃって・・・
ワン友さんに 『暑くないの?』 と見破られちゃいました
かなり暑かったと思います (~_~;)



b0173802_22233651.jpg

白梅の中に紅梅が・・・ 同じ梅の木です



b0173802_22241719.jpg

ボケ?だったかな 和洋折衷ですね



b0173802_22254790.jpg

キブシ 雌花と雄花があるの?



b0173802_22274639.jpg

先日まで 『工事中』 だった斜面



この土留めの工法???

地中に刺さっているのかな? 構造物間がワイヤで引っ張られているね
コンクリートで固めちゃうよりは 自然に優しい気がします  多少ね

この土留めの写真を 身を乗り出して撮っていたら
ボランティアのオジサマが 野草を撮っているのと勘違いされたのでしょう

『向こうにスミレが 可愛く咲いてるょ~❤』 と案内して下さいました



b0173802_22284794.jpg

擁壁の途中で 頑張って咲いているスミレ
確かに! 健気な感じがしますよね~❤




枡形山の桜は まだ一分咲き程度でした

それでも一番咲いていた枝の下で 宴会しているグループも・・・
今週末から 見頃と思いますょ~☆
by black-velvets | 2013-03-18 00:00 | 生田緑地・菅生緑地・公園

ハナ☆ハナ

b0173802_065711.jpg

イイ カホリ~♪

NOELにも 風情がわかるかな?



梅 咲いていますね~♪
幸い花粉症が 極々軽症なので ガシガシ緑地散策しちゃいます
パトラッシュ君は筋金入りの花粉症なので 春の散歩は無理なのよ


そしてこの日も タローカフェでブランチ~☆


b0173802_07384.jpg

ぱんのミミ。。。 ミミくらさい。。。

ちっとね




隣のテーブルに リスザルさんがいます
イベント時に出没することが多いですが 今日は飼主さん1人で  めずらしいな・・・

その飼主さんが席を立つと キーキー大騒ぎ! きっと独りぼっちがイヤなのね
わ! リード噛み千切ろうとしてる (◎o◎)!

パニック? そして椅子の上でウンチョスしちゃった  4個も・・・

あ~あ。。。 席に戻った飼主さん 慌てて処置していますが・・・
メッシュの椅子だから 押し付けちゃダメですょ~

スタッフさんが椅子回収です (~_~;)
ワンコ以外も カフェマット用意しましょうね


NOELちゃん その光景をボーゼンと眺めていました
会計のとき スタッフのお姉さんに褒められたょ  あの・・・ ビビっただけです・・・



b0173802_082480.jpg

ハクモクレン


つつじ山のハクモクレンも 蕾を沢山つけていましたょ
産毛が力強いわぁ
開花時期が短いから また見に来ようか



b0173802_085578.jpg

イイヨ。。。

ハニワ顔のNOELちゃん ^m^

by black-velvets | 2013-03-09 00:00 | 生田緑地・菅生緑地・公園

野鳥の名前

b0173802_23461798.jpg

とっても。。。 しずかだね。。。




2月上旬 天気の良い日のお散歩
生田緑地が混んでいたので 飛地の【とんもり谷戸】まで足を延ばしてみました

空いてる 空いてる♪

でも… 怖がり屋さんは 平日は回避した方がイイネ
それくらい 空いています (^_^;)

キツツキの叩く音も聞こえてくるし 色んな音が楽しめるんだ♪

近くで何かが鳴いたよ
目を凝らして見ると 白っぽい鳥がいたの

そーいえば ココは 以前ジルちゃんパパが 寝転んで野鳥観察していた場所だね



b0173802_23481733.jpg

コンデジ出動しまーす! いた♪ いた♪



b0173802_2349371.jpg

ズーーーム! あら~ 綺麗なコ~☆




名前が分からなくて UPするのが遅くなっちゃった

やっと検索に掛かった名前は 【シメ】

ふぅん。。。 初めて聞いた名前かも???




シメ(鴲、学名:Coccothraustes coccothraustes)

スズメ目アトリ科に分類される鳥類の一種である
蝋嘴鳥(ろうしょうちょう)という異称がある。
「シー」と聞こえる鳴き声と、鳥を意味する接尾語である「メ」が名前の由来となっている。

・・・・・・だそうです (wikipediaより)




b0173802_23503065.jpg

とっとと かえりますょ。。。

そーだね。 かえろ。 かえろ。



あらあら よくよく見ると
ノエルちゃん 足。。。 接地していませんね~

どんだけ早く 帰りたいんだか (^_^;)
by black-velvets | 2013-02-21 00:00 | 生田緑地・菅生緑地・公園

超!短毛~❤

b0173802_23101058.jpg

ぶい (*^^)v
あら? NOELちゃん首筋に 【逆V字マーク】 あったかしら???




平日の休日は生田緑地で ロングの散歩が日課

NOELのリクエストで カフェTAROで休憩して まったり~♪
後ろ髪をひかれてるNOELを なだめながら 大階段から降ろすのが一仕事

b0173802_23152626.jpg

テラス奥の 【樹霊】像 横の席が 落ち着けますょ~♪



メタセコイアも そろそろ金色になりそうだゎ~♪

・・・なんて見上げて歩いていたら ワンコ発見
ん? イタグレさんに似ているけど・・・???  クララひじょーに視力弱いんです


NOELも気になっているみたいだ… 吸い込まれるように近づいていくと

『トイマン…ですか?』

『トイマンご存じですか?』

『お友達にウチのコと トイマンを飼っている方がいらっしゃるので…』

『・・・・・・』  ここで気づくクララ  あっ!もしや!

『うちのコ 日本テリアなんです』


b0173802_233817100.jpg

コンニチハ 風太デス♪ 

ひゃ~~~ はじめまして~~~



日本テリアに初めてお目にかかり テンション上がります (*^ー^)

すると クララに寄ってきてスリスリしてくれる 風太くん~❤
可愛い~❤❤❤
同じテリア種でありながら NOELとは愛想の良さが違うなぁ

10歳になったばかりの風太くん
とってもキレイなイケメンで いっぱい触れさせていただきました

トイマンも短毛ですが
NOELは今ちょっと長めで 15mm位の被毛

風太くんは なんと!オドロキ! 2mm位!!! 2mmですよぉ (@_@。


b0173802_0204194.jpg

ひゃ~~~ ビロードの感触~~~
気持ちイイ~~~♪
写真で伝わらないのが残念だなぁ




b0173802_23265476.jpg

ツルツル縦列行進がつづいていましたが
1回だけ近づいた2ショット~☆



風太くんは フリスビーもダイレクトキャッチできちゃうのです スゴイ!
NOELは落ちたフリスビーを回収してくる 【なんちゃってフリスビー犬】 ですからぁ (^^ゞ

あまりにも楽しそうなクララを見ていて NOELさん ムッとしちゃった。。。



b0173802_015648.jpg

クララさんは オトコノコがスキなんですね。。。 疑惑ぅ…

あ。 いえ。 NOELちゃん大好きょ。。。 (^_^;)




風太くんのママは 素敵なブロガーさんです~☆
キレイな写真&文章で 綴られています
当日の様子も 記事にして頂きました (*^。^*)ヤッター

風太くんのブログ → 日本テリア*風太の日々

またお会い出来る日を 楽しみにしています。。。
by black-velvets | 2012-12-08 00:00 | 生田緑地・菅生緑地・公園

道路拡幅

お散歩コース:生田緑地西口までの道路
途中 歩道が無くなって片側一車線!  トラックやバイクが びゅんびゅん!

危険なので 別のルートで…

坂をいくつも上ったり下ったり かなり遠回りしていました
緑地到着まで40分もかけていたのょ~ (^_^;)  散歩が長くなる訳だ…

やっと歩道付きの道路に拡幅されたのは 4ヶ月前の7月上旬
今までに比べ かなり時間短縮になったんだ~♪



b0173802_0115650.jpg

4ヶ月前  NOELも夏服




ところがね。。。 4ヶ月経っても 拡幅部分にまだ車を通行させていないの
アスファルト面から生えている電柱も 拡幅前の状態だし


b0173802_0133238.jpg

この太い斜めの柱って…? つっかえ棒? 役に立ってるのかな?
ただ寄りかかっているだけに見えるけどね




b0173802_0153817.jpg

どぉ~ん!

オービス?の土台もドーンと!




b0173802_0162929.jpg

いくよぉ~♪

車道真ん中を 堂々と歩いているNOELです ^m^
ちょっと気分良く歩けちゃうね~♪

by black-velvets | 2012-11-03 01:09 | 生田緑地・菅生緑地・公園