<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

年末大掃除 2013

b0173802_0104554.jpg

きゃ ばっちぃ
史上最強の汚れですゎ (*_*;




春に大掃除! と決めたNOEL家ですが
どうも春は浮かれちゃったり バタバタしたり スルーしたり

結局そのツケが回ってきた 今年の年末大掃除
目いっぱい頑張りましたが 力及ばず・・・

台所・窓辺担当のクララは 脚立使用
視線が変わると 汚れも目立つのよね

普段使わない筋肉を駆使するものだから
もう筋肉痛でヘトヘトです。。。




外回り・浴室・洗面台担当はパトラッシュ君
そんな昨日今日のお掃除の様子をば

久々の登場は リョービAJP-1410SP
以前記事にしたのは 5年も前だったょ  懐かしい~ ポチッ

冒頭写真の真っ黒けテラコッタに挑戦! 



b0173802_0111071.jpg

ほらほら~♪
落ちる落ちる~ (*^^)v




b0173802_0113062.jpg

おんぼろレーサーの苔も!
敷石の泥んこも!




b0173802_012371.jpg

お風呂場のパネルの中も~♪
出窓のブラインドも~♪




b0173802_0124842.jpg

NOELのケージも~☆
アルミの椅子も~☆




水浸しで頑張ってくれた パトラッシュ君が
今年最後の NOELブログの写真になるなんてぇ (~_~;)

掃除中NOELは 大人しく居間で待っていてくれましたょ
大晦日から 7日間ずっと一緒にいられるゎ~♪



今年は 色々あった一年でした
来年は もっともっとNOELと一緒に 楽しく生活できるとイイな

訪問して頂いた皆様 ありがとうございました
皆様のご多幸を 心よりお祈りいたします。。。

by black-velvets | 2013-12-31 01:00

ファーフリースベスト トイマンサイズ

b0173802_22143340.jpg

*☆*:;;;:*☆* クリスマスプレゼント *☆*:;;;:*☆*

珍しくベビーピンクを選びました~☆




先日のボンダイカフェの後 つるつる行進で向ったのは
トイマンサイズの取り扱いのある ピムリコさん

セール品は 何着か購入した事がありますが
プロパーでの購入は 2着目なのです (^^ゞ

以前は【TSサイズ】でしたが 新しく【TSSサイズ】が出来たので
両方試着させて頂きました

で このデザインだとTSSサイズの方が NOELには合っていたようです
トイマンのお友達にも 見立てて頂きましたょ~♪



b0173802_23335560.jpg

試着ぅ? 拒否します。。。

寝起きで不機嫌なNOEL嬢 面倒くさい奴・・・




b0173802_22155387.jpg

生地が柔らかくて ふわふわ~
縫代が表に出るのも 刺激が少なくてイイね~❤




ピムリコさんの後は 自由が丘のランフリーさんへ
駅から徒歩だとちょっと歩くかな? 循環バスの利用をオススメします

お洒落な黒タイルの店内
クリスマスプレゼントの試食品を頂きました~♪


b0173802_22162815.jpg

赤い袋に少しづつが嬉しい
ぶた耳スライスは 車中で即試食

これがあるから おやつプレゼントは無し!ってことで (^_-)-☆

by black-velvets | 2013-12-27 00:00 | 犬服・犬goods

クリスマスイブ 2013

b0173802_22383134.jpg

モンステラ アダンソニー
今年のクリスマスプレゼント~♪



『iPad Air 買ってあげようか?』

パトラッシュ君から まさかの申し出 \(◎o◎)/!
本当にどうしちゃったのかしら? なんか恐いわぁ

『欲しいけど・・・ それほど欲しくない・・・』

で このモンステラを買ってきてくれました~♪


以前 失敗したことのあるモンステラだけど
今 ミニモンステラが育っているので ちょっと自信がついたょ



ディナーは・・・ デパ地下ご用達 ^^;

今年は お酒を用意し過ぎちゃった
ビールとシャンパンでダウン ワインまでイケなかったゎ

用意した新しいお皿も 出し損ねちゃったし (>_<)
手も 気も 抜いているわね~  反省!



b0173802_22401013.jpg

どーせ。。。 くれないくせに。。。

あとで イチゴあるょ !(^^)!





b0173802_22411899.jpg

ケーキは ブッシュ・ド・ノエル

クララ地元のケーキ屋さん 【マ・フォバリット】
台もピスタチオのクッキーになっているんだょ~♪




NOELへのプレゼントは 次回へつづく (^.^)/~~~
by black-velvets | 2013-12-26 00:00

駅前イルミネーション


b0173802_20335020.jpg

クララさん。。。 事件です。。。

お店のブランケットと NOEL用毛布が激似のタータンチェック (・_・;)

違いますから! ワンコを包んでいるのは違いますから!
フリンジをワザと目立たせている 気弱なNOEL一家なのでした。。。




特にクリスマスイベント予定の無い我家

何年か前に記事にした 横浜の大場町クリスマスイルミネーション
珍しくパトラッシュ君が 見に行こうよ… と誘ってくれた

何か欲しい物でもあるのかしら? と疑ってしまう ^^;

ならば 近くのあのイタリアンに寄って腹ごしらえしましょう~♪



b0173802_20341167.jpg

やっぱり美味しい~♪
ホットワインが無かったのだけが 残念!




夕飯時は混雑するので 20:00~閉店22:00まで のんびりと食事
その後 大場町に向かったら・・・

あれ? あれれ? ほとんどのお家が ピカピカさせていないの
時間のせい? 自治会の規制? 時代の流れ?

思惑が外れちゃったので 駅前のイルミネーション撮ってきました



b0173802_20344211.jpg

シンプルだったけど 綺麗でした~☆




b0173802_2035216.jpg

やーん。。。  ぶれぶれやーん。。。

なんかコントのコソ泥みたいな写りだね ^m^
明日のイブは お家で飲んだくれの予定でーす (^_-)-☆

by black-velvets | 2013-12-23 21:00

吸盤付きスタンド

b0173802_22504923.jpg

ここは俺がくいとめる!!
お前は先に行くニャー!!!




ご存じですか?
パトラッシュ君が 会社から頂いてきた 【ガチャ】

頂いたのは 『シャム』 だけど
『くつした』が なかなか出ないのぉ・・・と聞いて 早速検索

会社のコ分・パトラッシュ分・クララ分 3体お買い上げ~ (^_-)-☆



b0173802_22513391.jpg

こんな風に いろんニャものを くいとめてくれます (^。^)




人気があるみたいで このシリーズは第2弾ですが
第1弾は 価格も倍額くらいで取引されていたよ

今は 後ろ向きで食い止める 第3弾が好評ガチャ中~♪
あ。 私は1個あれば十分ですけど (^_^;)


ちなみに コップに舞い降りた天使: 『コップのフチ子』さんも
かなりヒットしているんだって。 ガチャ文化だね。 (^_-)-☆

by black-velvets | 2013-12-22 00:00

豆金柑 & 黒法師

b0173802_2164959.jpg

今年も豊作だぁ~♪



実家から移植した 『観賞用ユズ』???
じつは そうではなかったのだぁ

『観賞用ユズ』 を検索すると 巨大なユズがヒット
デカ過ぎ! 絶対違うゎ~ で調べたら あっさり判明



b0173802_2184558.jpg

豆金柑(マメキンカン)
別名 : 金豆(キンズ)・姫金柑(ヒメキンカン)



盆栽にも仕立てられる 樹高1m位のトゲのある植栽

写真では大きく見えるので
スケール代わりに NOELの横に・・・


b0173802_219391.jpg

いやーん。。。

直径1cm位 こんなに小さいの



なぜか逃げて テーブルに追い詰められる NOELちゃん ^m^
トゲは折ったのに 何がイヤなのかな? 

先月の生田緑地では 大きな柑橘系をクンクンしていたんだょ
確実にカホリを満喫しておりましたゎ =^_^=

好きなのかな? 嫌いなのかな?



b0173802_2194045.jpg

ぴと。。。

こらこら。 鼻スタンプやめなさい。。。






そして。。。
我家に新しく仲間入りした ベンケイソウ科の多肉植物
お友達から頂いちゃった~❤



b0173802_21121831.jpg

黒法師(クロホウシ)

カナリア諸島原産
遠い国から ようこそ (*^。^*)



独特の雰囲気がありますよね
明るい場所で管理すると 葉全体が光沢のある黒紫色になるんですって

挿し木でバシバシ増やしちゃうょ~  ありがと (^.^)/~~~
by black-velvets | 2013-12-19 00:00 | ガーデニング

プチッとクリスマス in ボンダイカフェ

師走の お散歩日和
代々木のボンダイカフェに行ってきました

Bondi Cafe
オーストラリアのビーチリゾートがイメージだそうです~❤


めずらしく? パトラッシュ君も参加
クリスマスシーズンだから ファミリーサービスのつもりかしら?

前週にゴルフ行ってるからね~ 断る理由があるわけないわょね~ (-_-メ)


土日祝はランチメニューはありません
グランドメニューからの選択になります

人気店なので 開店早々あっという間に満席
お店の外観も内装も撮り損なったぁ (>_<)



b0173802_2354656.jpg

カジキマグロのグリル マッシュポテト添え,醤油麹バターソース
パトラッシュ君 尾頭付は苦手だけど 切身はOK

鶏と野菜のグリーンカレー
見かけより ごろごろ野菜で食べごたえあり

アサイーボウル&カプチーノ&ビール etc.etc.





室内もワンコOKのお店は これからの季節 ありがたいやね~♪
場所柄 外国のお客様も多かったょ

この日ご一緒したトイマンさんは 4トイマン
みんなお利口に 飼主トークに付き合ってくれました



b0173802_2372665.jpg

きりり!なのだ    新作クロッキオさんのお洋服だょ~♪
キキ君




b0173802_2374345.jpg

く、くるちい。。。    舌ちょろりーん♪
ボニータちゃん




b0173802_2391434.jpg

まったり中~♪     NOォォォォォ!!!!!
ハッピー君




b0173802_239442.jpg

だーりんと一緒だもん~❤    クララさんも一緒か。。。
NOELたん





みんなお利口に 飼主トークに付き合ってくれました

ビミョーな距離感を保つのは トイマンならでは・・・かな?
でも 袋のカサカサにはチェックが厳しいょん (*^。^*)


b0173802_23103139.jpg

キラーン☆    キラキラ~☆    キラリーン☆

お目々ぱっちり! お耳ピーン!
3トイマン 超~神経集中しております (^。^)




残る1トイマンの 怯えっぷりは・・・ ^m^

b0173802_23111331.jpg

隣席クララに ギブアップのハッピー君
お耳をウサギさんにして 精一杯隠れています


ごめん。 ごめん。 クララのぶっとい指が目元に来たんだもん
こわかったよね~ (^_^;)

この後 あの緊張のNOォォォォォ!!!!!写真に繋がるのでした。。。

by black-velvets | 2013-12-17 00:00 | トイマンチェスターテリア

初☆ CROCCHIO-クロッキオ


b0173802_221527.jpg

キラキラ~☆  ゴージャス~☆

クリスマスバージョンだょ (^。^)



トイマンチェスターテリアが 完成するまでには
様々な種類のワンコが 掛けあわされたそうで

イタリアングレイハウンドも その中の1つとか・・・
腰の流線形は確実に物語っているね

あ。 真偽が気になる方は調べてね (^_-)-☆


イタグレさん専用お洋服は お洒落で素敵

大きなトイマンさんは イタグレさんサイズそのままで着れるのですが
NOELだと着丈が10cm近く長くなっちゃうし・・・


トイマンのお友達が 長さ調整して頂いたのを聞いて 早速HP拝見
無謀にも いきなりロンパースを購入 ^^;

CROCCHIO-クロッキオさん → ぽち



2週間後 素敵なセピア色の ムックボアロンパースが届きました~♪
毛足の長いモコモコっとした両面ボアで 真冬のヘビロテ確実だね



b0173802_2217567.jpg

ぬくぬく デス~❤

すでに半分寝てるゃん =^_^=



とても丁寧な縫製の上 ジャストサイズでした
クロッキオさん ありがとうございました (^.^)/~~~
by black-velvets | 2013-12-12 00:00 | 犬服・犬goods

山茶花 or 寒椿


b0173802_22202477.jpg

コーヨー みっけ♪

玄関先で 鉢植え南天が紅葉してたょ
隣にアイビー・・・ 和洋折衷やね (^^ゞ




以前は関心が無かったけど 最近は 『和』 テイストの植栽も好き
でも 椿は散らずにポトンと落ちるのが 好きではなかったんだ

先週NOELと 生田緑地の飛地で日向ぼっこ
ココには ほとんど人が来なくて 逆に淋し過ぎるくらい


そこに綺麗な白い花をつけた木が



b0173802_22233273.jpg

まるでバラのようです~❤




その場でスマホで検索 画像でそっくりな木を発見!

それが 『寒椿』 (カンツバキ)
ふ~ん。 椿もイイかも~。

家に戻り 改めて検索すると これまたそっくりな木を発見!

それは 『山茶花』 (サザンカ)
ありゃ~。 コッチかも~。

プロでも見分けが難しいとか?


寒椿と山茶花を 見分けるポイントは
● 落花が、山茶花はパラパラ、椿は首から落ちる
● オシベが、山茶花は筒状にならないが、椿は筒状になる
● 葉が山茶花より椿のほうが大きい

開花時期が同じ寒椿は 山茶花の遺伝子も引き継いでいるらしい???
あは~。 余計わかんないやね~。

じゃあ 暫定で山茶花ってことにしておきましょうか (^。^)
by black-velvets | 2013-12-10 00:00 | 生田緑地・菅生緑地・公園

炊飯器に無理させちゃいました ←パクリです

お料理は得意じゃないけど お料理番組を見るのは大好き~❤ 
小さい頃は 『世界の料理ショー』 を楽しみにしていたょ

司会兼料理人のグラハム・カーの 巧みな会話~♪  吹き替えがヨカッタ~
そして めっちゃ美味しそうな食べっぷり~♪




アメリカって素敵~☆ って思った
最後の試食コーナーが抜けているのが残念!



この番組 リアルタイムで見ていた方 いらっしゃるかしら?
いらしたら いつか一緒に盛り上がりたいゎ~ (^。^)



自称料理家さんが多い近頃 とっても気になるブロガーさん
料理”勉強家” ヤスナリオ氏  →ぽち

料理本も出版されているけど
本職は表具師とか?  掛軸・ふすまを作るお仕事ね

作る料理の敷居が低くて 好感が持てるんですょ
味の想像できちゃう品や 想像を超える品もね


『炊飯器に無理させちゃいました』 シリーズはタイトルも好きだわ~♪

炊飯器にお米以外のモノを入れるのには 抵抗があったけど
『大丈夫だって! お釜に匂いなんて付かないって!』 ・・・ということなので


友人宅の紅茶のシフォンケーキに カンドーした直後だったから
ヤスナリオ氏のレシピで 作ってみました


【バナナケーキ】

b0173802_23265640.jpg

まーぜまぜ♪  ぐーるぐる♪

ホットケーキミックス 150g
バナナ 1cmスライス 1本
バナナ ちぎったモノ 1本
荒く砕いたミックスナッツ 1/3カップ
牛乳 80cc
砂糖 大さじ1杯



b0173802_2326171.jpg

1cm厚に切ったバナナを並べて
お釜に投入~~~

お釜をトントン!して空気を抜きます
スイッチ ON~~~

約45分後 完成~~~



b0173802_23292058.jpg

ころん♪  ころん♪

出来上がってから気づいた
・・・砂糖を入れ忘れたことを・・・



b0173802_23295695.jpg

慌てて ハチミツ&バニラアイスで 甘味をプラス

やっぱり・・・ 想像通りのお味でした (^^ゞ
ホットケーキとスコーンの間の食感
簡単で 楽しかったょ~☆




後日。。。

ミックスナッツより フルーツの方が合いそうだったので
牛乳100ccに増量して 再チャレンジ

プレーンなスポンジに ゴロゴロとフルーツを盛り合わせ
ホイップクリーム&アイスクリームで豪華バージョン

出来たてホカホカが美味しく感じたょ~
そして 台所で伏せしているコが 若干1名・・・




b0173802_2355883.jpg

落ちて きますか?

落ちませんから。。。

by black-velvets | 2013-12-05 00:00