<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

5月といえば

もう5月も最終週
気持ちの良い 外出日和が続きます

我家の玄関前
パトラッシュ君のバイクが 3台放置

花壇の前に ドデーン!って・・・

普段はバイクに隠れて 忘れられている花壇
外出から戻ると やけに鮮やかな色が目に入ってきたの



b0173802_23275034.jpg

ミニバラ咲いた~♪
スプレー咲きの濃ピンク~♪




JAビル新築祝いで 配っていた苗だったぁ (^。^)
たしか・・・ 何年も前にサクッと移植しただけ

何の手入れもしていないのに ケナゲだな~☆

蕾は 更に濃いピンクの花に成長 グラデーションがキレイだょ
自分では買わない色なので 新鮮に見えちゃう~☆



薔薇もシーズンだけど 旬のお野菜も頂きました

朝摘みの空豆~♪  ビールのお供~♪
黒い爪のところに切込を入れると 茹で上がりがシワシワにならないって・・・


ホントだ!
薄皮を剥くのも簡単だし!

知らなかったょ。。。 これって常識なのかな (^^ゞ


b0173802_2329221.jpg

塩を振って 美味しく頂きました~♪

桜えびと空豆のプチお好み焼き
焼き焦げは 見なかったコトにして (^_^;) 




次回は 白魚と空豆のかき揚に挑戦!  ・・・したい

空豆の器は 最近出番の多い 脚付き小鉢
若手作家さんの作品らしいょ

黄瀬戸と織部のハーフ
ビミョーな黄緑 空豆が映えるかな~❤
by black-velvets | 2014-05-28 00:00 | ガーデニング

くらの坊 & 河津七滝 ***ワンコ旅 2014春***

b0173802_0274110.jpg

【くらの坊】
ホテル四季の蔵 直営和食処



本当にワンコ入れるのかな?
・・・と思わずつぶやきそうな 店構え

実際パトラッシュ君 つぶやいちゃった (^_^;)

こちらのお店 昭和28年に別荘として建てられた建物だそうです

う~ん 昭和レトロ~ 素敵~☆



b0173802_0282030.jpg

もう手に入らない 年代物のすりガラス




b0173802_0284893.jpg

案内された半個室の 調度品~☆




b0173802_029191.jpg

お店の窓から 先程の【玉峰館】も




そして 肝心の昼食は・・・

以前 飛騨地方に旅行した時
全員同じ飛騨牛メニューをオーダーしちゃったっけ (^^ゞ

経験を踏まえて 今回は種類を変えてみたょ~♪



b0173802_033442.jpg

炭火焼の鳥照焼丼 2000円(税抜き)




b0173802_0332454.jpg

和牛のシチュー 2500円(税抜き)




b0173802_0334810.jpg

ビーフシチューのご飯は 土鍋炊き
桜えび・バター・黒こしょう・・・ もっと食べたい




うーん♪ 予想通りに美味しいじゃないの♪
この味に この雰囲気 適正価格だね


オープンとほぼ同時に入店したのに
既に3組のお客さまが席にいらしてたょ  人気店だゎ

土鍋で炊くから 出てくるまで時間がかかります
のんびり 『昭和』 に浸りながら 待ちましょうね

きっと また来ます! 今度は泊まりたいな
ホテルから送迎があるので 呑めちゃうし~♪




ん十年前 初めて河津ループ橋を通って プチ感動したクララ
マリリンにも見せてあげたいな・・・と選んだルート

でもね マリリンは車内でNOELと遊んでいて・・・
あんまり興味ないみたいだ (・_・;)



さて次の目的地は そのループ橋の横から入って 【河津七滝】

全ての滝を観光するには時間がなく  体力もなく・・・
フラットに歩ける 初景滝・出会い滝・カニ滝 だけ観光

それでも 真夏並み日差しのこの日
滝でマイナスイオン浴びて 避暑もできました



b0173802_03583.jpg

さらっと観光
ウイペットさん親子にもお会いできたし~❤




GWを外したとはいえ 帰りの東名高速は少し渋滞

リサーチした 観光地・食事処は 5箇所端折りました
次回に取っておくことにしましたょ~☆



b0173802_0364869.jpg

NOEL家 春の家族旅行でした (^.^)/~~~

by black-velvets | 2014-05-24 01:00 |

峰温泉大噴湯公園 ***ワンコ旅 2014春***

b0173802_2355892.jpg

ねぇねぇ。。。  憶えてる?
きたな。。。  ちびっこ。。。

見送りに出て頂いたオーナーと 看板犬カイ君
前回より距離が縮まってる (^。^)



少し早めのチェックアウト
南下して河津町を目指します

今日のランチのために 朝食は軽く済ませたょ (*^^)v


思いの外 早く到着~
こんなこともあろうかと 【峰温泉大噴湯公園】で時間調整
この公園 小さいけど 駐車場・入園無料♪

地元のみかん・マーマレード・ワサビ等が お土産コーナーで安かったぁ
もちろん購入したよ♪
ワサビ飯 流行っているから 試してみます~♪



b0173802_2361332.jpg

ここの公園には足湯があるんだよ



b0173802_23545968.jpg

広い足湯 4人で貸切状態
噴湯時間前後しか お客さんが居ない。。。 空いてる。。。





b0173802_23251240.jpg

足湯の後は お昼寝だょ
観光に来て予想外の のんびりタイム





b0173802_23255695.jpg

お天気 サイコー。。。

あらあら。。。 アッキーナ下敷きにしちゃったょ (^_^;)
今回イチオシ写真~♪





b0173802_23271520.jpg

こんなに 高くまで噴湯!
2回も噴湯見物しているのは 私達くらいダヨ (^^ゞ





b0173802_23291964.jpg

公園横:日本旅館【玉峰館】の温泉やぐら

旧財閥が建てた建物だそうです
こちらの方が時代を感じて 趣があるね~❤




予約の時間が来たので 【くらの坊】さんに いざ入店
次回最終回ですからぁ (^.^)/~~~

by black-velvets | 2014-05-21 00:00 |

プチホテル マイカ ***ワンコ旅 2014春***


b0173802_23255782.jpg

体調万全デス~♪

体力温存してたから ヤル気満々だね




伊豆高原には 豪華なお宿から 庶民的なお宿まで 選択肢が多くて嬉しい

【プチホテル マイカ】さんは とてもバランスの良い宿です~☆
NOEL家 珍しくリピートしましたょ~☆

● 部屋が キレイ&ペット臭なし
● 全4室と こじんまり
● 小型犬には十分な 緩斜面のドッグラン
● 各部屋毎の 足洗い場&ウッドデッキ
● 新鮮なボリュームのある食事


オーナーご夫婦の 程良い距離間の接客もGOOD~☆

唯一 温泉でないことが残念かな



b0173802_23263181.jpg

きゃっほー。。。

この表情を見ただけでも 旅の甲斐がありました~❤
ボールボーイが4人もいるから 回収早いゎ (^。^)




NOELと遊んだ後は それぞれのお風呂タイム

パトラッシュ君も起きていたのに・・・ トコトコとマリリン家側に行くNOEL
オヤツ貰う魂胆 見え見えですが 安心して長風呂できるゎ (*^^)v

・・・で夕食



b0173802_2327313.jpg

夕暮れのドッグランに向かって 半個室感覚




食事は各部屋の入口が 個別の食事処になるのですが
今回のように部屋つづきの場合は パーテーションを外して下さるのです♪

グループ旅に オススメですょ~☆☆☆



b0173802_23272877.jpg

ボッ・・・ ボリュームがぁ \(◎o◎)/!




刺身大好き4人組でしたが ギブアップ  写真は一人前ね
数切れ残してしまった。。。 持ち帰りたかった。。。

大好きなキンメ・マグロは残しませんょ~
キンメは伊豆の名物♪ 新鮮で美味しい♪

お酒類も 取り揃っているので それぞれ好きな飲物を
ふと気づくと マリリンの膝にちゃっかり乗ってるじゃん (^_^;)



b0173802_23285094.jpg

寄らば 大樹のカゲ。。。

楽だから イイけどさ・・・ 複雑・・・




ちゃぷんと半露天風呂に浸かりながら 夜は更けます
ふぅ。。。 極楽 極楽。。。

お宿の設備や写真は 前回記事でどうぞ  →コチラ



明日は河津町 ランチと観光だょ~♪
・・・coming soon・・・ かな (^.^)/~~~

by black-velvets | 2014-05-19 00:00 |

大室山 ***ワンコ旅 2014春***

お餅・お蕎麦で お腹は大満足

アッキーナは1ヶ月前にバイク事故にあって足を負傷
リハビリも兼ねて 歩かなくちゃね (^_-)-☆


桜の名所 【さくらの里】 で 麓観光は何回かしましたが
今回は大室山山頂までリフトに乗ります

前回 近くの 【小室山】 に上って とても気持ちが良かったので~☆
その様子は コチラ


チケット売り場近くで 山頂から降りてきた ツルツル系ワンコ発見!

ブラタン? 尻尾なが? お耳立ってる?
視力の弱いクララでも そこまで分かったょ



b0173802_023286.jpg

こんにちは。。。  ナナちゃんです。。。

とっても元気な 尻尾の長いミニピンちゃん 6歳
動きが早くて 写真がぁ・・・




b0173802_03771.jpg

あっちっちぃ。。。

お天気が良すぎて 瞳が点になっちゃった
ナナちゃんママ 宜しければお持ち帰りくださいませ (^^)/~~~




やっぱり伊豆高原は ワンコ率高いですねぇ~♪
山頂でもリフトでも すれ違ったワンコ多数

中型犬までなら 抱っこでリフトに乗れます
大型犬は残念ながら NGなんです (>_<)

リフトにチワワ3頭 なんの防御も無く座らせていた女子2人
椅子から落ちたら 麓の乗り場までコロコロだょ~ (@_@;)



b0173802_034724.jpg

ここ何十年も スキーに行かないので ペアリフトも久しぶり
小室山に比べると 名前通りに大きくて高いな





b0173802_04741.jpg

。。。。。。

眠いのか? 怖いのか? 
リフトで無表情の NOELたん ^^;





b0173802_0143147.jpg

火山! だったのね!
すりばち型の尾山頂には アーチェリーの練習場





b0173802_05968.jpg

稜線を ぐるっと一周できます
炎天下 日陰がなくて意外とキツイ!





b0173802_055349.jpg

五智如来地蔵尊
300年前に安置された お地蔵様





b0173802_063147.jpg

小さく見えるけど 2mもあるグライダー
2mまでなら 大室山で飛ばして良いそうです
カラスが仲間と間違えたのかな? 一緒に楽しそうに空中遊泳~♪





b0173802_07049.jpg

絶景ですな。。。

ここでも ほぼ無表情 ^^;




パトラッシュ君は NOELをスリングイン
真夏の 【小室山】 を歩かせて 帰宅後に体調崩した苦い経験が・・・

過保護かしら・・・(^_^;)

まぁ 寝不足の上 確かに暑かったけどね
宿のランで走るからイイか~


大室山の後は 【プチホテルマイカ】 さんで フリスビーだょ~♪
・・・coming soon・・・ だょ (^.^)/~~~

by black-velvets | 2014-05-17 00:50 |

甘酒茶屋 & 蕎仙 ***ワンコ旅 2014春***

GW中は 家でゴロゴロ。。。
連休明けの土日で 伊豆高原に行ってきました

伊豆高原はワンコOK施設の多い地域ですよね
それでも同じ場所に行きがち (^^ゞ

今回は 初めての観光・お店にも行っちゃったょ~♪
GWは時間があったからね  リサーチはバッチリょん


NOELシッター マリリン&アッキーナも同行です
4人の僕を従えて ますます図に乗る NOELたん =^_^=


b0173802_16163955.jpg

♪~真っ赤に流れるぅ ボクの血潮~♪
れっつごー。。。


耳が超赤いのは逆光だから ご心配なくぅ (^_^;)





b0173802_16173084.jpg

前回も寄った 箱根の【甘酒茶屋】で 力餅の朝ご飯




b0173802_1618846.jpg

前回の(注文しすぎた)失敗も踏まえて
各種1個乗せの お皿が2枚+甘酒ょん




お酒は得意…甘酒は苦手…でもココのは美味しい

伊豆スカイラインから富士山を見ながら 軽快にドライブです
太陽燦々・日焼必至の まさにドライブ日和



b0173802_16463287.jpg

スカイラインから 熱海の街並み




休憩を取りながら 昼前には伊豆高原に到着~
観光前にランチを済ませてしまいましょう

ココは前から気になっていた ワンコOKのお蕎麦屋さん

テラス席 又は ペット専用ログハウス?があります
お天気の良い日は テラス席がオススメです



b0173802_16224665.jpg

【蕎仙】
この看板 イイカンジ~❤





b0173802_16312976.jpg

んーとね。。。  何にしようかな。。。

NOELたん お蕎麦食べないじゃん





b0173802_16315754.jpg

鴨せいろ & 天ぷら盛り合わせ

十割蕎麦なのに ぷちぷち切れない
天ぷらもサックサク



もりそばは おかわり1枚500円
細い麺なので 食べきってからの注文の方が良いみたい

宿の食事のボリュームがあるのを知っているので
ここは我慢! おかわり無しで終了

ワンコOKのお蕎麦屋さんは 何軒か行ったことありますが
NOEL家的に かなり美味しい一軒です~❤  オススメ!



ランチの後は 大室山リフトに乗っちゃうょ~
・・・coming soon・・・ なのだ (^.^)/~~~

by black-velvets | 2014-05-14 17:00 |

11日天下

GW中はお留守番もなく まったりできたかな? NOELたん

ダーリンを手下にして 少々我儘になったようですが・・・

その天下も長くは続かず パトラッシュ君が先に出勤日を迎え
スパルタ母に 通常散歩に連れ出されてしまうのです

少しの間 通らなかっただけなのに
街はすっかり春の装い  ←表現が昭和レトロぉ (^。^)



b0173802_22381913.jpg

のせられちゃった。。。

つつじも 白・ピンク・濃ピンク と咲揃いましたね
スズランに似ている ドウダンツツジが好きだな~❤




GWで賑わったデパート屋上も 休み明けは貸切状態

ココ♪ ベンチもテーブルも自販機もあって 日当たりも良いのです
散歩の途中に ついつい長居しちゃう

警備のオジチャンに
『空いていて イイねぇ~♪』 って声を掛けられた

『ノンビリさせて いただきまーす (^^♪』


b0173802_22581284.jpg

ちびっこ  いないね。。。

ノエルたんも チビッコだけどね ^m^

by black-velvets | 2014-05-10 00:00 | トイマンチェスターテリア

オリーブ その後

b0173802_22152045.jpg

ホッタラカシ。。。  だもん。。。

ごめんねぇ でも お天気も悪かったしさ (^^ゞ




以前何回か記事にした オリーブの木

昨年7月に記事にした時は 可哀想な状態で

枯れ始めたのを 気づかれず 
根元だけ葉をつけた状態で 1年経過

やはり 枯れた枝は復活せず  あたりまえか (>_<)
若葉を残して 根元近くから伐採を決めました

『子供の日』に 大人2人で力仕事です
ノコギリと剪定ハサミ 人力でスタート!



b0173802_221499.jpg

木端が山盛り 色は地味・・・




b0173802_22143667.jpg

暖炉でもあれば 良いカホリがしそうだね~
ハサミではカットできない 中太の枝




主幹は直径10cm以上の大木に・・・(@_@。
粉砕は電動ノコギリがないと進まないなぁ


手も休めず お昼も食べず
5時間も費やしてしまった。。。

ぅ~ん。。。 プロに頼んだ方がヨカッタかもぉ。。。
渋ちんのNOEL家 頑張りました!



当日から筋肉痛だなんて まだまだ若いゎね (*^^)v
爆睡放題で一日終了


翌日 後片付けしていたら 目立たないけど
春ですねぇ~♪ お花が色々咲き始めていました



b0173802_22154658.jpg

【クレマチス モンタナ】
冬は枯れ枝に見えるのにね~❤





b0173802_2216976.jpg

【カラタネオガタマ】
しつこい? やっと名前が分かったから~♪





b0173802_22164150.jpg

【キンメツゲ】
金色に輝くのは この季節だけかも~☆


植えた頃は 丸くコロンと剪定されていましたが・・・
あらあら。 今では伸び放題で 丸でも四角でもなく~(^_^;)

by black-velvets | 2014-05-08 00:00 | ガーデニング

一足早い 母の日

b0173802_2354882.jpg

お花屋さん: 『ラッピングにプラス100円でリボンがつきますょ~♪』

で・・・コレ?  なんか納得いかないょ (・_・;)



ここ何十年も 贈るのはカーネーション以外のお花
急遽探したので 選択肢が少なかったなぁ
来年は計画的に選ばなくちゃ ^^;




毎年 母の日には 軽く集合 
なのに今年は先に予定を入れてしまい・・・  母さん ごめん。。。

一週間早い 母の日パーチー開催だょ~☆
我家で開催となると 定番ホットプレートの出番です

野菜・お肉・魚介・粉もん etc.etc.
なんでも焼いちゃいまーす♪

食べるのに忙しくて 写真はありましぇーん。。。


今回用意した調味料は色々でしたが
やっと出番の とっておき~!な小皿出現~♪

お友達から頂いた 塩のお皿 【岩塩たれ皿】  キレイでしょ~☆



b0173802_23552434.jpg

【ソルト クリスタル】

ほんのり塩味が美味しいんだ~♪
お塩の味自体も マイルド~♪





b0173802_23544865.jpg

ヨカッタ。。。  リボンのこと忘れてる。。。



マリリンが
『リボンあった方が可愛いょ~』 ・・・って言ってくれた
『100円には見えないけどねぇ』 ・・・とも (~_~;)

by black-velvets | 2014-05-05 00:16

道程

b0173802_22463543.jpg

ねぇねぇ。。。  にゃんこいるょ。。。

いたいた 花壇に紛れてる (^。^)




散歩の途中
自宅近くの小川沿いで 見知らぬ猫ちゃんと遭遇

後ろから写真撮っても NOELが側にいても
チラッとした後 シカト・・・ スルーされちゃって・・・



b0173802_22471031.jpg

心頭滅却ちう。。。




! 次の瞬間 両手で草むらの何かを捕まえちゃった (@_@;)

ごめん。。。 狩り中だったのね。。。

獲物確認は怖いので いそいそと離れたよ (^_^;)
さ。 生田緑地に向かいましょう



生田緑地までは かなり日当たりの良い道路
夏はワンコだけでなく 人間も参ってしまうほど高温になります

コンビニ・パン屋さん・ラーメン屋さんがあるくらいで
道幅の割には あまり店舗の無い県道です

大きな施設は 東京都と川崎市の浄水場が並んでいるくらいかしら?
動物飛び出し注意!の 標識もあるくらいだからね (^_-)-☆

そんな中で ひときわお洒落な建物は・・・



b0173802_22473992.jpg

【C'BON】 パビリオン

植栽の手入れが行き届いている企業ですね~♪
この日もつつじを移植されていました




風通しも日当たりも良い立地だけど 荒れているのを見たこと無いの
さすが 化粧品会社だね

この建屋の外壁が ちょっとお洒落で変わってる
太陽光を受けて キレイに映えるんだな~☆



b0173802_2248131.jpg

こんな風に 銀色に膨れて見える
中空になっているのかなぁ?




ここが生田緑地入口までの ちょうど中間位置
ほとんど歩いている人もいない道
まだまだ道程は長いのだ ^^;

by black-velvets | 2014-05-02 00:00 | 生田緑地・菅生緑地・公園