人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< TVっコ 知育玩具??? >>

口腔ケア

ワンコの歯磨きどうしていますか?


最初はお店で薦められるまま三面歯ブラシ使っていましたが
まるで口に入らず!ほとんど磨けませんでしたね~
おもちゃになっただけです…

通っている歯科衛生士さんも柴犬を飼っていて
よく子供用の歯ブラシを分けていただきました(↓ 右から2本目)
これは奥歯近くまでいけたと思います

でも柴犬と比べようのない位アゴが小さくて…
ウチでは今幼児仕上げ用を使っています(↓ 右端)

高さも低くちっちゃいので奥まで届きますよ~♪
その後ガーゼを指に巻きつけてマッサージ

しかし!クララは骨太で指が太い!
最近ガーゼを嫌がるようになりましたよ。。。
ワガママになりました。。。

口腔ケア_b0173802_1652584.jpg


あまりジェルをつけないので
3年ももちましたが、さすがに先日新しいジェルを買いに…
写真のタイプは廃番になってしまい、新しい[ワ〇レイ]を
わっ!高っ!
3年で 780円→1180円
考えようによっては安いのかな???

あと何だか解らない水溶液(↑ 左端)
これも気持ちシュッシュ飲み水に入れているので
効果があるんだか、どうなんだろう?


口腔ケア_b0173802_22354867.jpg


それでも上側一番奥歯は黄色くなってきちゃったわ
週に2回は少ないのかな???

長~く自分の歯で噛めるといいね
ただただ元気に歳を重ねていけますように…☆
by black-velvets | 2009-08-02 23:01 | 犬服・犬goods | Trackback | Comments(8)
Commented by はるっち at 2009-08-03 09:16 x
我が家では一度も歯磨きしたことないんですよ!
何回かチャレンジしたんですがね。
ちょっと大人になってからなので失敗したのかも?
獣医さんは怪我とか病気とかして麻酔かけるときに歯石取りましょうって!
丈夫だから病気しそうもないけど(笑)
三面歯ブラシってどんなのですか~?
Commented by めめちゃん at 2009-08-03 11:18 x
ノエルちゃん、ピカリンコですよ!芽々はたんぽぽの種の子供用を使ってます。うちも三面使っていたけど大きよね。
ジェルなしでリンゴ酢を薄めたのをつけてます。

食事をハンドメイドにしてからは念入りにしております
Commented by black-velvets at 2009-08-03 21:50
はるっちさん
エルちゃんバリバリ元気なので
歯石取ることもなさそうですね(笑)
三面歯ブラシはご想像通り?
普通の歯ブラシの植毛部分が先端3面についていて
内側・外側・平な部分を一気にブラシかけるもの
『一週間に2回スライドさせるだけでいいんですよ~』
…と甘い言葉につられ…
大型犬なら使えるかも~なブラシなんですよ(笑)
Commented by black-velvets at 2009-08-03 21:57
めめちゃんさん
たんぽぽの種!TVでコマーシャルしていますね
いいかも♪ 極細毛を密生させてるって!
今度試してみよう♪
注意しててもプラ部分が間違って当たることがあるので
たんぽぽの種は優しそう!いいですね!
リンゴ酢ですか?
薄めても美味しくて喜びそうですね~

めめちゃんさんは手作りゴハンなんですね☆
すごいなー。芽々ちゃん幸せです。毎日?
私は料理が苦手なんですよー。。。いい年して。。。
夏は盛るだけ!とか 切るだけ!とか(笑)
Commented by コボリ at 2009-08-04 12:32 x
歯磨きはしたことないですね~。
うちのは多分嫌がるでしょうね。 噛まれるかもしれない(笑)
Commented by つう at 2009-08-04 23:30 x
私も子供用の歯ブラシ使ったりガーゼを指にまきつけてやってます
奥歯はどうしても茶色くなってきて凹みの部分はなかなか取れないですね
たんぽぽの種?歯ブラシですか??
極細毛を密生ってよさそうですね(*^_^*)
Commented by black-velvets at 2009-08-05 13:12
コボリさん
リッチー君はきっと口開けないでしょうね(笑)
ノエルも2ヶ月前のヒートの時期を境に唸るようになりました!
自我が芽生えたのか(かなり遅いけど)?
今まで相当の我慢していたんでしょうね~
ここ最近は毎回唸ってます(笑)
Commented by black-velvets at 2009-08-05 13:19
つうさん
やっぱり茶色くなってきますか~
奥歯は届かないし!前歯は嫌がるし!
たんぽぽの種はTVコマーシャルしていました
植毛部分が円柱状になっています
まだドラッグストアでも見てないですね~
今度試してみたいです♪
<< TVっコ 知育玩具??? >>