人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 10周年イベント 旧軽井沢銀座 ***2014 ... >>

碓氷第三橋梁 ***2014 Sep. 碓氷峠***

♪~Mama,Do you remember the old straw hat you gave to me~♪


母さん、僕のあの帽子、どうしたんでせうね?
ええ、夏、碓氷から霧積へゆくみちで、
谷底へ落としたあの麦わら帽子ですよ
                    西条八十




碓氷第三橋梁 ***2014 Sep. 碓氷峠***_b0173802_21141179.jpg

秋ですねぇ
トンボが沢山とんでいましたょ





国重要文化財 通称『めがね橋』

構造物好きなクララです
せっかく近くを通過ですもの 観光に寄らなくちゃね


『アプトの道』
JR横川駅からもハイキングコースになっています

アプト式って ご存知ですか?
私は今回始めて知りました

上手く説明できないので 興味のある方は検索してみてね (^_-)-☆



駐車場情報調べていなかったので ちょっと不安
国道18号旧道沿いに 大型バスも停められる駐車場ありました


カーブの道路を 注意しながら下って行きます
川の音が聴こえてきました そろそろかな


碓氷第三橋梁 ***2014 Sep. 碓氷峠***_b0173802_21145185.jpg

あっ♪ あれだ~♪



碓氷第三橋梁 ***2014 Sep. 碓氷峠***_b0173802_21152235.jpg

おぉぉぉ~~~☆
想像より はるかに素晴らしい~☆





通称「めがね橋」として親しまれている煉瓦アーチ橋で径間数4、長さ91m、高さ31mでわが国最大の煉瓦づくりアーチ橋です。明治25年に完成し、アプト式鉄道を支えてきましたが、昭和38年新線開通に伴い廃線となりました。平成5年に国の重要文化財に指定され、平成13年廃線敷を利用した遊歩道「アプトの道」として整備され、現在は橋上を歩くことができます。
(安中市観光協会よりお借りしました)




碓氷第三橋梁 ***2014 Sep. 碓氷峠***_b0173802_21161025.jpg

土台部分も石積みかな? (@_@)




碓氷第三橋梁 ***2014 Sep. 碓氷峠***_b0173802_21163739.jpg

煉瓦積んでるょ 凄い技術だな~☆





とりあえず 隧道内歩き始めましょう
最初は一気に暗くなって その内に目が慣れてきて・・・

万平ホテル寄らずに正解だったかも?
時間が遅くて観光客が少ないと ちょっと怖いと思う

異常に怖がり屋揃いの NOEL家なんです (^_^;)



碓氷第三橋梁 ***2014 Sep. 碓氷峠***_b0173802_2117519.jpg

煉瓦積みで 緩くカーブ
山水が滴って 滑りやすいので注意です





碓氷第三橋梁 ***2014 Sep. 碓氷峠***_b0173802_21172646.jpg

なんとも素敵な景色です~☆
紅葉の時期も キレイでしょうね~☆





碓氷第三橋梁 ***2014 Sep. 碓氷峠***_b0173802_21175980.jpg

橋の上で とっても可愛いコに会えたよ~❤
【おこげちゃん】
太陽が眩しくて 目を細めちゃったね




碓氷第三橋梁 ***2014 Sep. 碓氷峠***_b0173802_21182386.jpg

ふゎ~~~ぁ  ねる。。。

橋梁に興味のないNOELちゃん 大あくびです (^_^;)




目玉観光も出来たし 大満足で帰路に着きます

『あ~ぁ 今晩何食べよう。。。』

途中のSAで誤魔化すかぁ・・・
そんなことを考えていたら 道路標識に 『横川駅』が!

『左! 左曲がって!』  運転しないくせに 食欲だけ貪欲 (^。^)



碓氷第三橋梁 ***2014 Sep. 碓氷峠***_b0173802_21184442.jpg

【おぎのや 峠の釜めし】
ん十年振りに食べたょ~ 美味しかった♪



今回の包装紙はちょっと違う
『富岡製糸場と絹産業遺産群 2014年世界文化遺産登録 記念ラベル』
・・・なんだってぇ



終わり良ければ全て良し~♪
往路の渋滞以外は 大・大満足の軽井沢旅行でした~♪
旅日記 長々とお付き合い頂き ありがとうございました (^.^)/~~~

by black-velvets | 2014-10-10 00:00 |
<< 10周年イベント 旧軽井沢銀座 ***2014 ... >>