人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 元町 de クラス会 ゆるキャラ >>

庭リフォーム④ ***外壁塗装 & 植栽移植***


庭リフォーム④ ***外壁塗装 & 植栽移植***_b0173802_19414965.jpg

ご無沙汰です。。。

はは。 冬服だ。 ^^;




梅の季節も サクラの季節も 通り過ぎ
梅雨明けて 猛暑も落ち着き そろそろ秋の気配

寒かった2月のお話


さてと。 話は前後しますが。
庭リフォームにあたり
まず しなければいけないのが 施工会社選定

3社ほど目星をつけて
実際に概算見積書を出して頂いたのは 2社


2社とも 2~3時間超えの 初打合せで・・・
ノエル家の考えていた 甘い予算
概算見積額に ボーゼンとしちゃったのよ (@_@)

でも これから30年?
終の住処となる(予定)なので
後悔しないように考えないとね コストダウンもね (^_-)-☆


2社とも施工例も多く 信用できる施工会社です

その2社 大きく違うのは
Y社: 構造物・デザイン性を 得意とする会社
S社: 雑木林のような植栽を 得意とする会社

ノエル家の選んだのは
避暑地のカフェ気分に浸れる S社

とはいえ狭い庭です
どこまで理想に近づけるか (^.^)



その庭リフォーム計画の途中で気がついた。。。

工事前に 外壁塗装しなくちゃダメじゃん!
後々では 塗れない箇所がでてきちゃう

築14年 ちょうど塗装時なんだよね
急遽 塗装業者2社にも概算見積書を依頼

高い・・・ (・.・;)


こちらは予算と相談して 見積金額の低い方に決定!
でも塗料はこだわって 指定してお願いしました



庭リフォーム④ ***外壁塗装 & 植栽移植***_b0173802_19414724.jpg

before
落ち着いたカフェオレ色 屋根はブラウン
特に北側は 苔で汚れていた~ (・.・;)




庭リフォーム④ ***外壁塗装 & 植栽移植***_b0173802_19414709.jpg

after
オフホワイト寄りの 明るいアイボリー
屋根はダークグレーで メリハリを。




おっ! まずまず狙い通りの色になりました!
屋根の苔が綺麗になって 気持ちイイ~♪

じつはグレーとか チャコール系の壁にしたかった
でも家のデザインと 全く合わないんだ ^^;

でも外壁塗装ってさ
色見本より 圧倒的大きな面積を塗装するわけで
色決定は 賭けの部分が大きいよね





庭リフォーム④ ***外壁塗装 & 植栽移植***_b0173802_19414786.jpg

クララさん 事件です。。。

庭師さん お仕事中だよ




塗装の後は 植栽撤去&移植
また元の位置に戻す予定
環境が変わるので 根付くか心配

庭師さんにも
できる限りの手当てしましたが・・・
根が痩せているので 難しいかも・・・と


庭リフォーム④ ***外壁塗装 & 植栽移植***_b0173802_19414834.jpg

根が。。。
モッコウバラは撤去 挿木で受け継ぎます




庭リフォーム④ ***外壁塗装 & 植栽移植***_b0173802_19414819.jpg

南側から東側へ
パトラッシュ母に頂いた カラタネオガタマ 頑張れ~!

・・・にしても ・・・庭師さんって かっこいいなぁ❤



その他 バタバタ手配
エアコン室外機 一旦取外し (電気屋さん)
外壁飾り帯 取外し (大工さん)


さ。
準備万端です。(^.^)/~~~




by black-velvets | 2018-09-03 00:00 | エクステリア
<< 元町 de クラス会 ゆるキャラ >>